最新更新日:2024/11/13 | |
本日:1
昨日:78 総数:489286 |
3年生 算数 6/26「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。 児童集会 6/26「1・2年生が運動会で踊った曲の題名は何でしょう。」 「児童会長の名前は何でしょう。」 「A先生、B先生、C先生のうち、背が最も高いのはだれでしょう。」 こういった子どもたち同士、子どもたちと先生との気持ちをつなぐ内容のクイズで楽しい時間を過ごすことができました。 5年生 家庭科 6/23
家庭科で玉結びの練習をしています。
なかなか結び目をつくるのが難しいようで、ひっぱるとほどけてしまい、何度も挑戦していました。 6年生 国語 6/23どの部分に共感・納得したか、疑問に思ったことは何か、自分の経験や考えも含めて書き進めています。書き終えてからお互いの考えを交流させることで、さらに学びが深まりますね。 5年生 総合的な学習 6/234年生 理科 6/23理科ノートの表に学んだことを確認しながら、書きこむことで理解を深めています。 1年生 算数 6/22子どもたちにとって初めてのテストなので、担任の先生からやり方や見直しの仕方などを教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいます。 2年生 国語 6/22一人一人の子が、自分にとってあったらいいなと感じるものを決めて、それを文にまとめています。絵も描き添えることで、よりわかりやすく表しています。 3年生 図画工作 6/22絵や言葉でアイデアスケッチをしながら、どんなふうに作っていくか、構想を練っています。 1年生 生活科 6/214年生 国語 6/21段落ごとに読み取った内容を表にまとめながら理解をすすめています。 5年生 体育 6/216年生 国語 6/21短歌の内容に合った画像を選んで構成しています。 できた後、お互いの短歌をよみ合える時が楽しみですね。 3年生 体育 6/21まず顔を水につけて息つぎから始めました。その後、けのびの練習をしました。 水になれて泳ぐことに興味をもって楽しめる子が増えてきました。 2年生 図画工作 6/20もともとはみんな同じ材料で作っていますが、色や形、装飾などが一人一人全く違って、それぞれの子の個性が輝く作品に仕上がりました。 6年生 図画工作 6/20主人公である自分を描くだけでなく、他の人や物、まわりの景色などを組み合わせて、魅力的な画面構成ができています。木版画のための下絵製作ですが、完成が楽しみです。 4年生 社会 6/20難しい漢字や覚えにくい県もありますが、みんな、勉強の成果を発揮しようとしっかりと取り組んでいます。 3年生 図画工作 6/20作品がクルクルと回って動くことで、場面がかわります。 「今と昔」「朝と夜」といったアイデアを出しながら、下絵を描いています。 作品のイメージを決めるにはちょっと時間がかかるけど、そこを乗り切れば楽しく製作が進みますね。 ふれあい・図工の授業(6/20)ふれあい・音楽の時間(6/20) |
|