最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:70 総数:489122 |
4年生 算数 2/13みんな、真剣に取り組んでいます。 1年生 体育 2/13全校児童 ワックスがけ 2/9今の学年がそろそろ終わりに近づいているこの時期に、学校中の教室をきれいにしてします。6年生の子たちは、ワックスがけの後、モップを洗うところまでしっかりと取り組んでくれました。 6年生 図画工作 2/9まずは、下絵を描くことで作品に込められた思いやストーリーを作り上げてから、セロファンの色を選んで切って製作しています。一人一人の作品がどんなふうに輝くのか、今から完成が楽しみです。 ふれあい 油引き(2/9)ふれあい 学活の授業(2/9)2年生 国語 2/84年生 図画工作 2/8靴は毎日、履くものですが、「絵を描く眼」で見つめてみると形の面白さをあらためて感じますね。 5年生 音楽 2/8一人一人よりよい演奏をしようと意欲的に取り組み、美しい音を響かせています。 ふれあい 図工の授業(2/7)6年生 国語 2/7そして、その文章の筆者の考えを示しながら、自分なりの考えを書いています。筆者の考えをしっかりと把握することで、それに対する自分なりの考えが生まれてきます。 3年生 社会 2/7本校の子どもたちは一宮市で暮らしています。一人一人がどんな思いを込めて書いているのか、完成してから読み合うことが楽しみです。 1年生 算数 2/7先生に見てもらいながら、自分にとって何がわかるようになって、何がむずかしいのか、確認をしています。 授業力向上のための現職教育(先生たちの学び)2/64・5時間目は講師の先生が、何クラスかの授業を見て下さいました。 児童下校後の勉強会では、講師の先生から授業中のどんな言葉がけが有効で、さらにどう言えればより子どもたちが主体的に学ぶことができたか、具体的に教えていただきました。 いただいた助言を明日からの授業に生かし、子どもたちを成長させていきたいと考えています。 5年生 算数 2/6コンパスを使うため下敷きをノートからはずして、まず慎重に円をかくところから始めています。 4年生 音楽 2/6これまでに習ったこと、身につけたことを思い出しながら取り組んでいます。 2年生 国語 2/6「二わのにわとりコケコッコ」 リズムよく言葉を楽しみながら、順番に立って音読をしています。 ふれあい 学活の授業(2/5)オンライン朝礼での校長先生のお話 2/5掃除の時間にみんなの様子を見てまわっていたら、6年生の子がホウキを指さしながら1年生の子にていねいに使い方を教える場面を見かけました。6年生の子は「伝える側」で1年生の子は「聞く側」。 今の1年生の子はあと2年と少したてば4年生、つまり高学年になります。6年生の子にていねいにホウキの使い方を教えてもらった1年生の子が高学年になったら、きっと同じように低学年の子に教えられる信頼される高学年になれることでしょう。 1年生の子は6年生の子の言葉をよく聞いてホウキの使い方を覚えたのですが、「聞くこと」というのは大切ですね。 授業中、手をあげた誰かが先生に指名されて意見を言っている時、みなさんはどうしていますか。「自分と同じ意見かな。それともちがう意見かな。」と興味をもって聞けることで、学びが深まっていきます。 また、お家や学校で自分が叱られる時も、相手の話が聞けていますか。叱られてうれしい人はいないけれど、あなたを叱っている人は、あなたのために真剣に語ってくれています。それをしっかりと聞いて「確かにそうだったな。」「自分はちょっとまちがっていたな。」と気づくことができれば心が成長する大きなきっかけとなることでしょう。 今日は、「聞くことの大切さ」について、みなさんにお話しました。この朝礼の時間、私の話をよく聞いてくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。 6年生 社会 2/5 |
|