最新更新日:2024/11/14 |
7月7日 5年生 家庭科
小物づくりに入りました。ネームタグ、ポケットテッシュなど作りたいものを決めて、ボタンを付けたり、名前を縫い付けたりしました。練習布とは違って形あるものになるので、前よりも更に気いっぱいで取り組んでいました。
7月7日 5年生 国語
「カレーライス」という物語の学習をしています。今日は話の概要をつかむところです。これは何日間の話なのかをペアで対話しながら考えました。文をしっかり指さして積極的に理由を話す姿が見られました。
7月7日 くすのき 活動の様子
水泳や体育の授業をがんばった1週間でした。
7月7日 くすのき 活動の様子
家庭科や図工など交流学級で学んだ学習を振り返りながら活動することができました。図書室では静かに読書をすることができました。
7月7日 給食当番(1年生)
今週の給食当番の様子です。
こぼさないように気を付けながら上手に盛りつけられるようになりましたね。今週もよく頑張りました。 7月7日 3年生 ふきあがる風にのせて
今日の図工は、「ふきあがる風にのせて」の作品作りをしました。風にのって、ふき上がると面白い作品作りをしました。どの子もステキな作品が出来上がりました!
作品と、クラスのみんなと一緒にハイ!チーズ!来週、作った作品で遊びたいと思います。 7月6日 1年生 水遊び
今日の水遊びでは、水の中でぞうや鳥に変身しました。
体全身を使って水しぶきを立てながら楽しく活動できました。 顔を水につけたり、バタ足をしたり…。毎回、少しずつ新しいことに挑戦しています。 7月6日 1年生 あさがお
今日もたくさんのアサガオが咲きました。色もたくさんありますね。
7月6日 1年生 すきなこと、なあに
友達に好きな食べ物を伝えました。今日はなぜ好きなのか、わけも伝え合いました。
甘くておいしいから。サクサクしていておいしいから。 話していたら、食べたくなっちゃった〜!と、大騒ぎでした。 7月6日 5年生 道徳
「道案内」という話をもとに、「親切にするときに大切なこと」について学習しました。友達と意見の交換をした後で発表しました。「親切にするときには自己満足ではなく、相手が何をしてほしいのかを考えろ。」「相手のことを優先して考える。」などたくさんの意見が出されました。
7月6日 3年生 社会
社会では、「スーパーマーケット」の学習をしています。スーパーマーケットの品物はどこから来ているのか、チラシを使って調べました。
7月6日 3年生 水泳
今日は3年生最後の水泳の授業でした。泳力ごとに、深いプールと浅いプールに分かれて練習しました。どちらのコースも、ビート板を使っての練習がメインになりました。最後はみんなで流れるプールをやりました。
7月6日 2年生 図工 にぎにぎ ねん土粘土を握ってできた形から、工夫して立体に表すことができました。 7月5日 4年生 「平行四辺形の敷き詰め」今日は平行四辺形を自分の手で操作して平行四辺形を見つけたり、見つけた形がどうして平行四辺形といえるのかを学習しました。細かい作業に苦戦しながらも頑張って並べていました。 7月5日(水) 5年生 昨日のプールかなり気温も上がり、プールの水が気持ちよさそうでした。授業では、水慣れをした後、バディで上手に教え合いながらクロールや平泳ぎの練習をしました。 最後には、どれだけ泳げるかの記録を計測しました。 7月5日(水) 6年生 家庭科の授業7月5日(水) 6年生 昨日のプール7月5日 1年生 体育
フラフープキャッチをしました。相手が取りやすくするためには、どのように転がすといいか。試行錯誤の子どもたちでした。
7月5日 今日の給食ぶた丼の具をごはんにかけて、おいしくいただきました。 7月5日 2年生 授業の様子
学習も、まとめの時期に入っています。暑さに負けず、一生懸命挙手をして、授業に臨んでいます。
|
|