11.24 丹陽4校児童会役員・生徒会役員合同会議グループ討論では「みんなが楽しくなる学校生活」をテーマにして、活発な話し合い活動をすることができました。今回話し合った内容をいかして、丹陽小学校の生活がよりよいものになるように、活動していきたいと思います。 11.24 リース作り(あじさい)
さつまいものつるを使ってリース作りをしました。つるで丸の形を上手に作り、リボンやベルなどの飾りつけをしました。松ぼっくりには絵の具で色塗りをしました。雪のようでとてもきれいになり、出来上がったリースを見て「きれい〜」「かわいい!」とみんな喜んでいました。
11.24 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『じどう車くらべ』を読みます。段落分けなどをして、説明文の良さを理解していきます。
11.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お手紙』のテストです。
教科書から読み取る問題もあります。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数でひっ算の練習プリントの答え合わせです。
全部で24問。友達と答えを確認して、間違えた問題はどこで間違えたのか見直しをします。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
総合的な学習で『20歳を考える会』について進めています。
自分とかかわってきた人から話を聞き、自分の生い立ちについてふりかえってchromebookを使ってまとめていきます。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業です。
デジタル教科書の『chat』で"What would you like?""I'd like..."を繰り返し練習します。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例について学習を進めます。
表を横や縦に見て、比例するかどうかを調べていきます。 11.24 児童面接3日目11.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
朝の会です。
日直や保健係の人がしっかりと会を進めます。 11.22 図書館見学2 (2年)
続きの写真です。
11.22 図書館見学1 (2年)
一宮市中央図書館に見学に行ってきました。
学校からバスを使って中央図書館に行きましたが、初めて市営のバスに乗る児童もおり、バスの運賃を自分の手で支払うと「やった!うまくできた!」と声をあげて喜んでいました。日頃バスを使わない児童にとって、いい経験になったかと思います。 中央図書館では、学校の図書館とは違った本の量や広いスペースに胸をワクワクさせて見学をしていました。 なお、中央図書館で本を1冊貸し出しを行いましたが、この本は学校で読む本として校内で保管させていただきます。来週1日(金)に返却をする予定です。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『じどう車くらべ』を学習しました。
司書さんに準備していただいた絵本を調べてレポートを作ります。 どんな車にどんな特徴があるのか、文章と絵で表現します。先生に「ここは何の説明かな」より詳しく書くとよいところを教えてもらいます。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)11.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
漢字のテストです。
旅人 委員会 表皮 中央 … しっかりと書けましたね。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
音楽でヘンデル作曲の『水上の音楽』の『アラ ホーンパイプ』について学習します。
トランペットとホルンの演奏の仕方や音色の特徴などをプリントにまとめていきます。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科のテスト勉強です。
工業生産について復習します。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例のグラフを読み取り、表や式も使って説明できるようにします。
縦軸と横軸が何を表すのかに気をつけて考えます。 11.22 児童面接2日目11.21 人生の先輩に学ぶ (6年)
6年生は総合的な学習の時間にキャリア教育として、「自分の過去や現在、未来を見つめる」学習に取り組んでいます。
今日はその一環としてNPO法人スカイシャフト21理事の方をお招きし、「好き」を増やせば仕事が楽しくなると題し、仕事の楽しさについてお話していただきました。講師の先生は、宇宙工学や飛行機の設計などに興味をもち、その道を究め、さらにラジオやドラマにも登場する多彩ぶりで子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。 直接お話が聞けることは大変貴重な体験となりました。 |
最新更新日:2024/12/02
本日:2 昨日:61 総数:570185
|