最新更新日:2024/12/27 | |
本日:62
昨日:48 総数:786317 |
|
12/1 3年生 どんな場合に明かりがつくかな?12/1 2年生「なかよしあそび!」
今日はペア学級のお姉さん・お兄さんたちと
一緒に遊びました。 「なかよし遊び」は特別に,掃除の時間から遊ぶことができます。 ながい時間あそぶことができて,とても楽しそうでした。 12/1 1年生 友達の楽しいことは何かな?
国語の授業で、友達が楽しいと思っていることについて質問しました。相手の話にしっかりと耳を傾け、内容を理解しながら聞きました。会話のやり取りの中で、詳しく知りたいことを質問したり、感想を伝えたりしました。質問を受けた子は、自分の話を興味深く聞いてもらいとても嬉しそうでした。
12/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、関東煮、キャベツ入りつくね、ご飯、味つけのりです。
【今日の献立メモ】 今日は「正しいはしづかいの日」です。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、それらの具を「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は3年生の給食の様子です。12月の献立表を見ながら、メニューや原材料を確認している子ども達がいました。給食は全部好きで、特に楽しみなメニューの日をチェックしていたとのこと。原材料を見ているところが、国語の「すがたを変える大豆」で、食品の変化を学んだ3年生らしいですね。今月も、給食の時間に幸せを感じたり、ほっとしたりするひとときになりますように。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/30 6年生情報児童 少しの時間でも・・・11/30 6年生 登場人物の人物像を深めよう
今日の国語の授業は、「海の命」の登場人物の人物像を考えました。クロムブックの機能を使って級友と意見を共有し、学級で深めたい意見について考えを出し合いました。意見を書き込むことで関心や主体性が高まり、プラスの効果が生まれています。
11/30 5年生 学習課題をつくりました
社会科の授業で「工業生産を支える輸送と貿易」の学習をしています。
今日は、輸送手段ごとの特徴を考えることや、日本の輸出入を表すグラフの読み取りから、学習課題をつくりました。これまでの学習で関係する内容や、個々の知識の中から学ぶことが焦点化され、今後の学習内容の見通しをもつことができました。 11/30 4年生 分かりあうために大切なことは
道徳の授業で、「つまらなかった」を題材に、分かりあうために大切なことについて考えました。登場人物の2人が仲違いをした場面から、「どんなことが足りなかったか」について意見を出し合いました。友達の意見を聞いて共感したり、新たな見方を発見したりして、大切な気遣いや心構えについて考えを広げていました。
11/30 1年生 貼り絵を作ったよ
生活科の時間に、落ち葉や木の実で貼り絵作りをしました。落ち葉や木の実の色や形、模様から発想をふくらませて、生き物や乗り物などを作ります。「形と色が似ている実を並べよう」「ぎざぎざしている葉や丸い葉があるね」植物の様子を観察しながら、組み合わせを楽しんでいました。
11/30 5年生情報委員 上手に書けたかな?11/30 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さけのおろしがけ、ひじきのごまドレ和え、ぶた汁、ご飯、りんごです。
【今日の献立メモ】 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 写真は2年生の様子です。あるクラスでは、昨日の配膳で、盛り付けるときの量の調整がうまくいかなかったようです。量に気を付けて、器にぶた汁を入れていました。大きな食缶から、教室の人数分を概ね同じ量を配ることは、大人でも難しいことです。日々、上手に配ろうと向き合っていることがすばらしいことだと思います。「上手に配りたい」その気持ちを大切に、量の感覚がつかめるようになるといいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/30 3年生 容器がすてきに変身
図画工作の時間に、容器に紙粘土で飾り付けをした小物を作っています。容器のふたの使い方次第で、貯金箱になったり、容器とつなげて小さな小物入れになったりと、上手に生かして作品の幅を広げていました。紙粘土の飾りは、作りたいものに合わせて色や形が工夫されており、作り手の思いがはっきりと伝わってきました。作る楽しみ、見る楽しみ、使う楽しみと、たくさんの楽しみが詰まった作品で、完成が楽しみです。
11/30 2年生 工夫を見つけながら読もう
国語の授業で、生活科で作成したおもちゃの作り方を説明した文章を読み合いました。グループで交換し合って、工夫しているところやよいところを見つけながら読みます。「説明の言葉が分かりやすかった」「説明の文と絵が合っていた」発見したよさを交流することができました。
11/30 ことのはさんからお話を聞きましたことのはさんが、声の抑揚や声色を変えながら、臨場感たっぷりに読まれている様子が朗読劇のようで、ぐんぐん物語の世界に引き込まれていました。最後に、ゆかいでリズム感のよい詩を聞いて心がはずみ、うきうきした気持ちになりました。 ことのはさん、すてきな時間をありがとうございました。 11/30 あいさつ運動 3日め校門でのあいさつ運動は、明日が最終日です。神山っ子が「笑顔いっぱい、元気いっぱい、つながりいっぱい」になれるよう、あいさつの雰囲気をさらに盛り上げていきます。 11/29 5年情報児童 給食!11/29 6年生 てこの働きを実感今日は、力点や作用点の位置を変えたときの手応えの違いを予想し、実験器具を使って調べました。生活の中で、てこの働きを感覚としてつかんでいたものの、実験で手応えの違いがはっきりと分かり、体験を通して理解していました。 11/29 5年情報児童 宿題の丸付け!11/29 あいさつ運動 2日め今日は、昨日以上に子ども達のあいさつの声が大きく、顔を上げてあいさつをする姿が多く見られました。委員会の子どもたちの声も明るくなり、中部中の生徒さんから、すばらしいと褒めてもらいました。生徒さんたちが、はつらつとあいさつをする姿に影響を受けて、神山っ子たちの意識が高まっていることを感じます。 11/29 ペア読書 〜本を通じて仲を深めよう〜
どんぐり読書週間の取り組みの1つとして、ペア読書を行いました。この日に向けて、高学年の子ども達は、低学年の子が楽しんでくれる本や伝えたい本を選びました。相手のことを思って読む姿、自分のために読んでくれるお話を聞く姿。教室は、たくさんの温かい気持ちにあふれていました。
|