最新更新日:2024/12/26 | |
本日:3
昨日:48 総数:786258 |
|
12/5 6年情報児童 ろう下をピカピカに!12/5 5年生 日本の輸入の特色を調べました
今日の社会科の授業は、日本の輸入の特色を調べました。関連する地図やグラフから、輸入品や輸入額の特徴や変化を読み取ったことをもとに、特色をまとめました。着ている服のタグを見て、どの国で作られているかを確認し、特色のひとつ、「アジア地域からの工業製品の輸入が多いこと」に納得していました。
12/5 3年生 豆電球がつくかな?今日はソケットからのびた導線をどのようにかん電池につないだか実験しながら、ソケットなしで豆電球がつくかの実験もしました。 ソケットがあった時とは違い、簡単にはつかない豆電球に苦戦しながらいろいろと試していました。 電気の通り道について、すこしでも興味がわいているとうれしいです。 12/5 わかば タイミングよくジャンプ!
体育の時間に、立ち幅跳びの練習をしました。掛け声に合わせ、ぐっと力を入れて跳びます。先生から、上手になったことやアドバイスを聞いて、練習への意欲がさらにアップしました。「もっと遠くに」「両足に同じように力を入れて跳びたいな」自分のめあてに向かって練習に取り組みました。
12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう
理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
12/5 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ12/5 4年生 心に残った場面を版画に表そう
図画工作の授業で、版画の制作が始まりました。
今日は、心に残った出来事や楽しかったことの中から表したい場面を選び、下絵を描きました。クロムブックの撮影機能を使い、表情や体の動き、大きさのバランスを観察している子たちもいました。版画は、4年生から木版になり、彫刻刀を使って彫ります。彫刻刀の安全な使い方を身に付け、様々な彫り方を楽しんでほしいと思います。 12/5 3年生 台上前転に挑戦今日は、台上前転の練習をしました。上手な友達の技を観察して、なめらかに回るこつを発見しました。こつを意識して練習すると、まっすぐに回ったり、きれいに着地したりできる子が増えました。 12/5 2年生 方眼を使って描こう
今日の算数の授業は、方眼を使って四角形と三角形を描きました。描く図形は、これまでに特徴を学んだ長方形と正方形、直角三角形です。定規を使って、きれいな直線になるように注意して線を引きました。練習するたびに形が整い、方眼を上手に使って描けるようになってきました。
12/5 1年生 自動車のしごとやつくりを調べたよ
国語の授業で、本を使って自動車について調べました。興味のある自動車を選び、その自動車の「しごと」と「つくり」をプリントにまとめます。本に書かれた説明を読み、どこをプリントにまとめるか考えました。読む人に分かりやすく紹介できるといいですね。
12/5 1年生 「なわとび」今日は,前とび,後ろとび,あやとび,かけあしとびの練習をしました。 これから「リズムなわとび」にも挑戦していきます。今よりもできる技を増やして頑張ってほしいです。 12/5 縄跳びで体もぽかぽか12/4 6年生 人権に関する合言葉を考えました12/4 5年生 ふりこの動きが変わるのはどんなとき?
理科の授業で、ふりこの動きについて学んでいます。
今日は、ふりこの一往復する時間が変わる要因について予想しました。“ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはば”の3つの要因で、条件を変えたときに時間が変わるかどうかを考えました。ブランコなどの生活体験の中から、ふりこの働きをもつものを想起したり、これまでの実験から得た見立てから考えたりして、根拠をもとに予想を進めました。 12/4 4年生 0に気をつけて計算しよう
今日の算数の学習は、小数に二桁の整数をかける筆算の仕方を考えました。整数の筆算の学習をもとにして、小数の筆算の仕組みを理解しました。答えやかける数に0がある場合は、計算の仕方や答えの表し方に特に注意して問題を解きました。
12/4 3年生 テーマを決めてことわざ辞典を作ったよ12/4 情報委員会の活動12/4 5年生情報児童 休み時間、教室をピカピカに12/4 人権について考えました
今日の児童集会は、オンラインで「人権集会」を行いました。12月4日から10日までの期間は、「人権週間」です。今日は校長先生からお話を聞き、人権について一人一人が考えました。
「人権」とは、「自分らしく生きる権利」のことで、一人ひとりが人間として大切にされて生きていくためになくてはならないものです。校長先生のお話では、「友達が重い荷物を一緒に運んでくれた」などの10の場面で、自分が嬉しいと思うか嫌だと思うかを判断しながら、人を大切にすることについて考えました。「自分がされたらどう思うか」を問いかけ、相手も自分も心地よくいられる方法を考えていきたいですね。 「人権週間」を機会に、自分も相手も大切にすることはどんなことかを考えていきましょう。自分の言葉や行動が、相手とつながる、笑顔にする。そんな言葉や行動がいっぱいの神山小学校にしていきましょうね。 12/4 6年生情報児童 大放課のおしゃべり |