最新更新日:2024/11/22 | |
本日:29
昨日:197 総数:418106 |
2年生数学の授業
2年生の数学の授業では、「道のり、時間、速さ」について確認し、それらをもとに課題を追究する学習を行っていました。一斉指導の時間、個人で考える時間、グループごとの追究の時間等がうまく工夫されて、いつもアクティブラーニングに向かっています。
俳句を味わう
3年生の国語の授業では、「俳句を味わう」という単元で、それぞれが俳句を読んで感じたこと、読み取ったことなどについて、近くの人と意見交換をする時間をもちました。自分の感じたこと、考えたことをアウトプットして表現力を高めたり、友達の意見を聞き、俳句の味わいに対する理解を深めたりしていました。青海中スタンダードの姿勢も意識して取り組んでいました。
情報モラルの授業
ICT支援員を講師に招き、「情報モラル」の授業が行われました。ICTやSNSの発達に伴い、生活は便利になりましたが、知っておかないと困る危険性もあります。SNSに関するモラルや誹謗中傷の怖さ等について学びました。
ネジバナ(捩花)
青海中の玄関前の芝生には、ネジバナ(捩花)が群生しています。ネジバナは、日本に自生する原種のランで、らせん状のピンクの花が美しく、万葉集でも詠われた花です。
用務員さんが、玄関にも飾ってくれました。 登校の見守り
6/20、「0」の日ということで、地域の皆様が子どもたちの登校時間に合わせて、交通立哨をしてくださいました。地域の皆様の愛情を受けて、子どもたちも元気に登校していきました。いつもありがとうございます。
居住地校交流
地域の特別支援学校に通う生徒を迎え、居住地校交流が行われました。英語の授業では、What do you have?の学習を行いました。What do you have?に関わるリズム動画を観ながら、一緒に発音していましたが、とても元気に発声することができていました。練習後は、コミュニケーション活動を楽しく行いました。
日常の生活を想定して
数学の時間では、トライアスロンの関する問題を取り上げました。教師が、最初にトライアスロンの動画をみせたことで、生徒は問題に入り込みやすかったようです。問題を見るやいなや、グループの仲間とともに解こうとする様子が見られました。
ガスバーナーの使い方2
グループ内で、1人ずつ順番につけていきました。最初のうちは、恐る恐るつけていましたが、徐々に慣れていきました。マッチをつける経験もあまりない様子でしたが、慣れていくとスムーズにつけられるようになりました。
ガスバーナーの使い方1
今後の学習で、固体を熱するとどう変化するのかを学んでいきます。そのために、ガスバーナーの付け方を確認しました。
核について
社会では、核兵器のこれまでの歴史について学びました。時代の流れを学ぶことで、今後の未来に生かしてほしいです。
夏の花
先週、花壇が生まれ変わりました。夏の花である「マリーゴールド」や「サルビア」などが花壇に植えられました。ここ数日は晴れた日が続いていますので、水やりもていねいに行われました。
学年ミニ集会
3年生では、朝会後に学年ミニ集会がありました。短時間でしたが、大変濃密な話がされました。テスト週間や体験入学が始まっていきますので、生徒たちのこれまで以上の努力を期待していきたいです。
朝会
今日の朝会では、出張で校長不在のため、教頭講話が行われました。教頭講話では、1:来年度市制70周年に関わる話、2:テスト勉強における効率のよい記憶の仕方、についての話がされました。生徒たちは、真剣に話を聞いていました。
週明けの様子
週明けの月曜日でも、元気なあいさつが聞こえてきました。今週から、テスト週間に入りますので、コツコツと学習に取り組んでいきましょう。
色料の三原色での模写
1年生の美術の授業では、「色料の三原色で模写しよう」という学習課題で作品づくりに取り組みました。黒板に活動の流れも示されて、分かりやすい授業でした。子どもたちも夢中で作品づくりを楽しみました。
実習生による授業
本日が、実習生最後の日になりました。3年生では、音楽の授業が行われました。オペラ「アイーダ」の鑑賞を行いました。実習生の説明がとても分かりやすく、生徒たちはのめり込んで動画を視聴しました。生徒たちは、考えたことをくわしく書き、発言内容も的確でした。
E組英語の授業
既習表現を活用したコミュニケーション活動に楽しそうに取り組んでいます。
3年生数学の授業
3年生の数学の授業は、TT(ティームティーチング)で行われています。個々の子どもたちへの助言やフォローも丁寧に行なっています。子どもたちは、次の期末テストに向けて、集中して授業に取り組んでおります。
配膳室前の給食搬入口の工事
配膳室前の給食トラックの搬入口が、大雨が降ると浸水するという大きな問題がありました。市教委に相談したところ、すぐに工事業者と現地調査に来てくださり、本日、排水溝等の工事をしてくださいました。誠にありがとうございました。
あいさつあふれる学校に
生活委員の子どもたちが、朝、正門や昇降口付近に立ち、あいさつ運動を行いました。
気持ちのよいあいさつが交わされ、心通い合い、活気にあふれた青海中を創っています。教育実習生も自主的にあいさつ運動に加わっています。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |