最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:197
総数:418085
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

技術2

自転車の技術には、どんな材料や加工が利用され、どんな構造になっているか、そしてどのように最適化されているかを調べました。生徒たちは、一生懸命観察し、さまざまな視点から考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術1

ペットボトルの材料や加工、構造がどのようになっているか考えました。「炭酸の容器とお茶の容器ではかたさが違う」「ペットボトルの底の部分は、安定して立つように、かたくて、くぼみがある」など、なるほどと思う意見が多数でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物のようなクオリティ

生徒が粘土でつくった野菜が、丁寧に塗られていきました。お店にある食品サンプルのようなクオリティでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜販売

栽培して採れた野菜の販売が行われました。とても安く、数分で完売しました。家でおいしく食べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

二次方程式の学習を行いました。生徒が間違えやすい平方完成の問題に取り組みましたが、生徒たちは意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池の力

ダニエル電池の学習を行いました。授業の途中で、プロペラが回るかの実験をしたときは、生徒たちはとても盛り上がっていました。実際に見ることは大切だと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州と言えば

九州地方の学習を行いました。最初に、九州について知っていることを順番に述べていき、ウォーミングアップをしました。生徒たちは、楽しそうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌を作ろう!

生徒は思い思いの短歌を作りました。これまでに調べてきたことを生かして、素敵な短歌を作ることができました。廊下に掲示してありますので、懇談会の際にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会のあいさつ運動

生活委員会によるあいさつ運動が行われました。多くの生徒が活動を行ったことで、いつもよりもあいさつの声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお願い

職場体験に関わる事前連絡を行いました。生徒たちは、とても緊張した面持ちの中で、必死に電話をかけていました。企業に連絡する機会はなかなかないと思いますので、貴重な経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事に向けて

体育館工事に向けての視察が行われています。前半に会議を行い、後半は現場の様子を確認しながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場

体育館工事に向けて、足場が組まれています。月曜から始まった足場組みですが、ものすごいペースで進められています。大変暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

草刈り

草刈りをしながら、学校の整備を行っています。この時期、草の生長は、とても早いものです。7月8日に青海応援団がありますので、ぜひ力をお貸しください。
画像1 画像1

まつり縫い

まつり縫いを行いました。早くできた生徒はミニ先生となって、友達に教えていました。先週よりも上達した様子が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱

音楽の授業では、「オリエンタルテンプル」という曲の合唱を行いました。自分の使いたい楽器を持って、みんなで音色を奏でました。指揮者に合わせながら、素敵な合唱ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二次方程式2

生徒が書いた解法もあり、とても充実した黒板となっていました。自分から積極的にチャレンジしている生徒たちの姿は、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二次方程式1

二次方程式の解を求めていきました。スラスラと解けて、みんな自信が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたらしく、自分らしく、耀こう

 「あなたらしく、自分らしく、輝こう」という演題で、コーチカウンセラー(公認心理師)の西川智恵先生の講演を、2年生・3年生がお聴きしました。自分のよさを見いだし、人とのかかわりを見つめ直し、自己肯定感を高めるお話でした。途中、近くの人と考えや思いを交流するエクササイズもあり、人とのよりよいかかわり方を学ぶ機会にもなったのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子はどのような日本を目指したのか?

 1年生の社会(歴史)の授業では、「聖徳太子はどのような日本を目指したのか?」を学習問題として、追究に取り組みました。
 個人で考える活動や集団で考え合う活動を織り交ぜて、考えを深めながら、当時の社会的な史実についても理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連立方程式の学習

 2年生の数学の授業では、連立方程式の学習をしています。課題について、個人で追究したり、集団で追究したりしました。大学生のボランティアも加わり、解き方に悩む子どもにはヒントを与え、補助をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月間予定
2/26 公立Aグループ面接
2/27 公立Bグループ面接
2/28 公立追検査
2/29 3年生を送る会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472