最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:243
総数:741299
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

児童朝会からスタート!

 体育委員会による発表でした。体育器具庫の中にある、フラフープと竹馬、ジャンピング台(縄跳び練習台)について、実演をしてくれました。どれも上手に実演しながらの紹介だったので、みんな釘付けでした。早速、長放課にやってみようと思う子たちがいるでしょう。休み時間が楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外は雨だけど・・・

 今日は、台風2号の影響による雨が激しくなる予報です。朝から雨脚が強くなっていますが、そんな天候に関係なく、東っ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1年生の廊下には、アサガオが避難してきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の天候について

 明日は、梅雨前線が停滞する模様で、終日大雨が予想されます。児童が登校する以前に「犬山市」に「暴風警報」や「特別警報」が発表された場合は、5月に配付したプリントに従ってください。→<swa:ContentLink type="doc" item="222235">暴風警報発令時の登下校について</swa:ContentLink>
 天候次第では、登校の見合わせ、下校待機または、保護者による引渡下校などの対応をとることも考えております。学校からの緊急メールが見られるようにご配慮ください。よろしくお願いします。
 明朝、安全のため登校を見合わせる等の場合は、tetoruを利用して連絡いただきますようご協力お願いします。

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に出かけました。お店では、店長さんからお話を聞いたり、店内の見学をさせていただきました。ふだんは入ることのできないバックヤードの見学もさせていただきました。野菜や肉の保存用冷蔵庫も見せていただくことができました。焼きたてパンのよい香りもただよってきて、おなかがすいたなぁといっている東っ子もいました。丁寧に質問にも答えてくださり、たいへん勉強になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロールパン
・スパイシーチキン
・もち麦入り野菜スープ
・枝豆とコーンの炒め物

 今日のパンはレーズンが入ったちょぴり甘めのロールパンです。
 給食委員からのお話も、レーズンについての豆知識でした。

画像2 画像2

2年生 図書館での授業

 今日の図書館の時間は、司書さんの読み聞かせと本の紹介でした。「にんじんはどこになるの?土の中?地面の上はどうなっているの?」「大根の花は知っている?」実際に、にんじんや大根を見せてくださいました。みんな興味津々です。本が読みたくなっていました。カタツムリのお話も面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックママ 図書館整備班が活動中

 今日はブックママがしおり作りと、掲示物作成に向けての計画をしています。学年の廊下に本の紹介など掲示物を作る予定があるそうです。しおりは読書週間にたくさん読んだ子にプレゼントされるものです。さあ、どんなしおりを作っていただけたのでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 わらべうたを歌って、手遊びをしています。「おちゃらか」って懐かしい!でも、子どもたちにはなじみがないようで、なかなか手を打つタイミングが合いません。おうちの方ともやってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スーパーマーケット 見学

 3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に出かけます。1年生がお見送りしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼに肥料まき

 もうすぐ田植えです。しかし、その前に準備が必要です。地域の方が力を貸してくださり、田起こしをした田んぼに5年生みんなで肥料をまきました。このあと、稲の育ちがよくなるように土としっかり混ぜて、田植えを迎えます。地域の方には最後までお世話になります。5年生は体験をしながらたくさん学びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字の学習

 2年生。漢字の学習。背筋をのばしてよい姿勢で書いています。
画像1 画像1

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ほっけの塩焼き
・タマネギの和風サラダ
・いもだんご汁

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の練習が始まりました。姿勢や筆の持ち方、運筆を確認しながら漢数字の「二」を練習しました。手が墨で黒くなっている人もいますよ・・・。片付けまでしっかりできるようにしましょう。

3,4年生ペア遊び

 今日の長放課に、3年生と4年生がペア遊びをしていました。おにごっこやだるまさんがころんだなど、いっしょに楽しく遊ぶことができました。1年しか違わないけれどさすが4年生!頼もしく3年生をリードする姿が見られました。
画像1 画像1

サツマイモ苗を植えました

本日、サツマイモの苗を植えました。マルチが風で飛ばされないように、土をかぶせたり、石を置いたりした後、大きなお芋がとれますようにとお願いしながら、苗を植えました。どのように育つか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保小連携 1年生の情報交換会

 今日の午後は、子ども未来園や幼稚園の先生方にお越しいただき、1、2年生の授業参観をしていただきました。卒園してからの成長ぶりをしっかりと見ていただくことができました。懐かしい先生方の顔を見て、ニコニコしている東っ子もいました。
画像1 画像1

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 給食の時間に、校長先生の読み聞かせがあります。最近は、「車のいろは空のいろ」シリーズです。毎回、まついさんのタクシーのお客さんが気になりますね。次回はどんなお話でしょうか。楽しみです。

ツルレイシ 育っています

画像1 画像1
 4年生の廊下にずらりと並んだのは?理科の学習で育てているツルレイシです。苗が大きくなったら学年の畑に植え替えます。しっかり観察しましょうね。

図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生は立体迷路「コロコロガーレ」を作っています。4階建ての迷路の中をビー玉が転がります。いろんな仕掛けがあるようですよ。完成したら挑戦させてね。

授業の様子 3年生

 1組は算数。図を書いて考える問題です。2年生までは「テープ図」でしたが、3年生からは「線分図」を書いて考えます。
 2組は理科。昆虫の体のつくりについて学習しています。カニはどうして昆虫ではないのか。お家の方にも説明してみてくださいね。アウトプットが大事!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事 他
2/29 6年生を送る会
3/1 第二回東小を支える会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337