最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:44 総数:785734 |
2月26日(月) 6年生を送る会の練習 (1年生)2月26日(月) 家庭科でつくったものをそえて (6年生)
先週に家庭科でぞうきんを作りました。メッセージを添えて、お世話になった先生方へ送ります。今日は、どんな先生に送るのかを決めて、メッセージを書いていました。思いが届くようにどんなメッセージにするのか、またメッセージの用紙をどんな形にして貼り付けるのかなどを真剣に考えて、作ることができました。
2月26日(月) 5年書写交流授業(そよかぜ)2月22日(水) 海の命:国語 (6年生)
国語の学習では、「海の命」という物語文の学習をしています。今日は、主人公である太一の父親がどんな人物なのかを本文から読み取りました。文章からこんな自分なのではないかと話し合いをしました。
2月22日(木) 6年生を送る会に向けて (そよかぜ)
今日の3時間目は、6年生を送る会に向けて練習しました。
お別れするのは寂しいですが、喜んでもらえるように頑張りたいですね。 2月22日(木) 合奏をしました。 (5年生)リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディに合わせて、タンバリンと鈴も演奏しました。 2月22日(木) 書写(1年生)
書写の学習で、1年生で習った漢字を丁寧になぞり書きをしました。
みんな真剣に取り組んでいました。 2月22日(木) 歌練習 (6年生)
6年生を送る会や卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習が始まっています。
各クラス朝の会や帰りの会で歌い、だんだん音がそろってきました。今日は中間放課に練習したい子が音楽室に集まり、歌いました。低音と高音のハーモニーが美しく、とてもきれいな合唱になっていました。 頑張ろうという気持ちがとても伝わってきて嬉しく思います!本番に向けて、もっともっと完成度を高めていきましょう。 2月22日(木) 送る会練習(2年生)代表の児童の言葉をよく聞いて、全員でタイミングを合わせて声を出したり、体全体を使ってダンスをしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、心を1つにして練習に取り組みました。 2月21日(水)彫刻刀の練習(そよかぜ)2月21日(水)高学年図書館にいったよ 生活科(1年生)
いつも利用しているのは、低学年図書館です。今日は、3年生から利用できる高学年図書館に行ってみました。「こんな本もあるよ。」と子どもたちは新しい本に触れてとてもうれしそうでした。じっくり本が読めるようになったね。来週は、読み聞かせもあります。どんな本かとても楽しみですね。
2月21日(水) 「Who are you?」(3年生)
今日は、「Who are you?」の学習でした。
質問の仕方や答え方を練習したり、単語の発音練習をしたりしました。 また、物語を英語で読むことにもチャレンジ。うまく言えない部分もありましたが、指で英文をおさえながら、読むことができました。 2月21日(水) 6年生を送る会練習(2年生)2月21日(水) 彫刻刀を使いました (4年生)2月20日(火) 6年生を送る会に向けて (5年生)
今日は6年生を送る会の全体練習を行いました。送る会の練習を通して、来年度は自分たちが最高学年なんだという心の準備をしてほしいと思います。
2月20日(火) イタリア国際交流 (6年生)2月20日(火) 6年生を送る会の練習(3年生)今日は各クラスの代表者による呼びかけの練習がありました。6年生に思いを込めて大きな声を出すことができていました。木曜日からは学年全体練習が始まります。頑張ってほしいですね! 2月20日(火) 帰りの会 (1年生)2月20日(火) 漢字のまとめテスト(2年生)2月19日(月) 英語の授業(6年) |
|