奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月24日 3年生 種まきの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でオクラ、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリの育ち方を観察します。今日は、種をまく準備で植木鉢に土を入れました。パンジーの土を再利用するため、頑張ってほぐしました。

4月24日 2年生 グループで相談したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいグループになり、もっと仲良くなるために、また、友達と相談することで学習をさらに深めるために、グループ活動を始めました。
今日は、ふきのとうの登場人物について、考えを出し合い、「竹やぶ」と「竹のはっぱ」の違いに気付くことができました。

4月21日 6年生 のびやかな声で

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽では、「翼をください」の練習をしています。二部に分かれて、明るくのびやかな声で歌う練習をしました。口の開け方や姿勢、声の調子を意識して練習を重ね、音楽室にすてきな歌声を響かせることができました。

4月21日 6年生 絵の具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、水彩絵の具の使い方について練習しました。自分の表現したい雰囲気に合わせて色を選んだり、塗り重ねたりしました。

4月20日 6年生 英語で聞いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「What ○○ do you like?」の文型を使って、友達に好きな○○について尋ねる言い方を練習しました。「country」「animal」「subject」などなど、いろいろな言い方で質問することができました。答える側は「I like 〜.」の文型で自分の好きなものについて答えることができました。これからもいろいろな言い方を練習していきましょう!

4月20日 5年生 一生懸命そうじをしました。

画像1 画像1
新学期が始まり、2週間が経ちました。5年生としての生活にも少しずつ慣れてきました。掃除の時間には一生懸命に掃除をする5年生の姿が毎日たくさん見られます。今週も残り1日です。明日も頑張っていきましょう。

4月20日 1年生 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ学校生活に慣れてきました。みんなで協力しながら、自分の担当場所を掃除しています。掃除をすると心もスッキリしますね。

4月20日 3年生 絵の具

画像1 画像1
 ひとつの色を選び、その色に白と黒を加えて、絵を塗り分けました。綺麗なグラデーションになりました。

4月19日 4年生 白い帽子について話そう!

国語の授業で
グループワークを行いました。
不思議に思ったことをみんなで話し合い、
「ここが不思議だよね?」
「最後は、ちょうのこえだったのかな?」
など、たくさんの疑問が生まれました。
次の授業ではたくさんの不思議を
解き明かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日 2年生 1年生に案内する前に

 5月になったら1年生に学校案内をします。今日はそのための下準備。1年生に教えてあげたい部屋はどんな部屋で、なんのために使うのかをみんなで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 そうじがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじにも慣れてきました。
6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、一人ひとり頑張っています。

4月19日 6年生 ろうそくが燃え続けるために

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、ビンの中のろうそくが燃え続けるためには何が必要なのかを、実験を通して調べました。ふたをするとろうそくの火はどうなるか、粘土にすき間をあけたらどうなるか。様々な予想を立てて、実験で確かめることができました。安全に気を付けて、しっかり火の様子やけむりの様子を観察することができていました。

4月19日 日新 日新体育(外)

画像1 画像1
 雨が上がって運動場の状態も良かったので外に出て運動しました。とても気持ちよく過ごしました。

4月19日 3年生 図工 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生初めての図工は絵の具で色を混ぜていろいろな色を作りました。道具の置き場所や水入れの使い方など、一つ一つ確認しながら行いました。

4月18日 6年生 委員会活動

6年生になって初めての委員会活動がありました。初めての委員会活動でしたが、どの委員会も6年生が中心となって、頑張っていました。これからの活躍に期待したいです。
画像1 画像1

4月18日 2年生 学校探検の準備に出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に小学校の特別教室について説明するために、保健室や図書室のひみつを見つけに出かけました。

4月17日 4年生 書写の授業

画像1 画像1
 4年生になって初めての書写の授業がありました。みんなきれいに書こうと頑張っていて、素晴らしい姿でした。

4月17日 2年生 春見つけをしたよ。

 生活科で春見つけに行きました。かたばみ、しろつめぐさ、よもぎ。いつも見ているようであまりしっかり見てしていない草花をしっかり観察しました。
 草花だけでなく、服装や顔に当たる風にも冬との違いを見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 安全に登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)は最初の一斉下校がありました。
1時間目には通学団会があり、集合時刻の確認や並び方、歩行の仕方などの確認を行いました。始まる前に、1年生は帽子の黄色いワッペンに、通学団の色シール、通学団会の場所の確認をしました。
一斉下校では、対面式があり、児童会の役員のみなさんが1年生に向けて安心して学校生活を送ってくださいねと呼びかけました。
通学団での登下校はきちんと並んで行うことができています。1年生のスピードに合わせて、優しく気遣う班長さんの姿が多くみられました。
1年間安全に登下校できるように、児童の皆さん一人一人が気をつけましょうね。

4月14日 5年 5時間目の授業

 5年生の教室に近い廊下にいると、子どもたちが勉強に励む空気が感じられました。どの子も集中して取り組めていました。良いスタートを切れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246