奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月22日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 日常に潜む『ナニコレ』を感じたものについて調べた自主学習の紹介です。
先日担任が連絡帳にカボチャを書きました。おそらくそれを見て記憶に残っていたのでしょう、形の違いについてちょうど気づいたことを調べたようです。義務教育と全く関係がないかもしれませんが、知らない・不思議・なにこれ?と思ったことを自分の知識として獲得しようと姿勢は見習っていきたいですね。もちろんテスト勉強もがんばるぞ!

9月21日 日新 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下にいるカマキリのメスの産卵シーズンが来たようです。今日、2匹目のメスが産卵し始めたところを、観察することができました。器用に産み付ける様子に、子どもたちの目もくぎ付けでした。卵がかえるのは、冬越しをして来年の春です。元気に生まれてきてほしいですね。

9月21日 1年生 図工「ごちそうパーティー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 粘土遊びをしました。粘土をちぎったり、平たくしたり!!好きな食べ物やご馳走をつくりました。

9月21日 4年生 理科(雨水のゆくえ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験で、『結露』について学習しました。目に見えない水蒸気が空気の中に含まれているのか、温度による予想を立て、実験しました。学習後に、牛乳瓶を見るとここでも『結露』が発見できました。身近にある不思議に気付く楽しみもまた、学習の楽しさなのかもしれませんね。

9月21日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は、疑問について深めてきた自主学習です。
点字を身近で使う人がいるからという理由で、なんだろうと調べてみた子
マグニチュードの大きさと地震の頻度について調べてみた子
どちらも学習後に自分が思ったことが書いてあり、調べただけで終わらずに、自分の考えをもつということも大切ですね。

9月20日 5年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
Percussion Performance Playersの皆さんによるパフォーマンスがありました。
ドレミパイプを体験したり、ボディパーカッションに参加したりと音楽の楽しさを味わう様子が見られました。

9月20日 1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 Percussion Performance Playersの皆さんによるパフォーマンスをみました。
 子どもたちはパワフルな音色のパフォーマンスに心踊ろかせながら聞いていました。見て聞いて、一緒にダンスをし、とても楽しい時間になりました。

9月20日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は2つです。
来週に迫った社会テストへ向けてのテスト勉強
先日の土の種類がなぜ変わるのか、できるまでの過程
自分で学習することで、知識の定着にもつながっていきそうですね。

9月20日 4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術鑑賞会がありました。

「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」
「世界の果てまでイッテQ!」など各所で活躍されているみなさんによるパフォーマンスです。

全9曲。子どもたちは楽しそうにボディーパーカッションに参加したり、ドレミの歌を歌ったり、とても楽しそうでした。芸術の秋です。

9月20日 2年生 芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしながら、笑顔あふれる楽しい会でした。

9月20日 2年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PPPの皆さんによる演奏会がありました。
リズムをとったり手拍子をしたり、体験コーナーに参加したりとても貴重な体験をしました。

9月19日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 先日理科で、水のしみこみ方についての実験をしました。そこでは、粒の大きさの違いによってしみこむ速さが違うと実験結果からわかりました。そこから発展して、大きさによって、実は名前が違うのだということまでフワッと話しました。それについての自主学習です。調べてさらになぜ?という疑問が深まっていきそうですね。

9月15日 4年生 わくわく!実験

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは理科の観察や実験が大好きです。

今日は理科の「雨水のゆくえ」の学習で、水はしみこむのかどうかを確かめました。実験装置を食い入るように覗き込んでいました。

水はしみこむことを確めたり、土の粒の大きさによってしみこむ速さが違うことに気付いたり、社会で学んだ浄水場のろ過の仕組みまでむすびつけたりなどたくさん学ぶことができました。

9月15日 3年生 特別教室のそうじ

 3年生は自分の教室や廊下、靴箱のほかに特別教室も担当します。図書館もその一つです。奥小学校のみんなが使う図書館をみんなで協力してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生  国語 対話の練習

 国語『山小屋で三日間すごすなら』
 子ども探検隊として、山小屋で三日間すごすことになりました。自然と触れ合うなら、どんなことがみんなとしたいですか?
 持ち物の決まりを確認して、一人一人持っていきたいものをふせんに書きました。そのあと、みんなでしたいことを考えグループで持っていくもの5つ決めました。グループによって持っていくものが違って、楽しい話し合い活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 4年生 算数でファシリテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはファシリテーションが大好きです。自分の考えを仲間に聞いてもらえることはとてもうれしいことのようです。

6500÷250
グループの中でいろいろな考え方が出ました。そしてグループで決めた代表の考え方を全体で発表しました。楽しく学習を進めることができました。

今日は教育実習生さんの授業でした。子どもたちは大好きな先生と勉強できることも嬉しかったようです。




9月14日 5年生 体育のマット運動

 体育の授業では、マット運動に取り組んいます。前転・後転、開脚前転・開脚後転などの技の練習をしています。グループごとに練習をして、クロムブックの動画機能を使って、自分の演技のチェックを行っています。友達同士で撮影し、確認をしています。「自分が思っていたよりも、案外上手だった」とか、「腕が曲がっていたから、次は気をつけたい」など具体的な振り返りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年生 教育実習生との授業

9月から1か月間、大学から教育実習生が来ています。国語で新出漢字や「ことばであそぼう」の授業がありました。子どもたちも初めて受けることで少し緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 1年生 生活科シャボン玉であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 家から持ち寄った道具を使って、みんなでシャボン玉を楽しみました。
大きく作ったり、たくさん作ったり、高く飛ばしたり、キャッチしたり。
いろいろな遊び方を工夫できました。

9月13日 5年生 算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目の様子です。現在、算数では整数の単元を行っております。
8と12の約数を探し出し、最大公約数は何なのか話し合いながら
考えることができました。子どもの中には、最小公倍数があったから
その逆で最大公約数があるのではないかという発言もあり、発想力、
思考力がどんどん養われていると感じています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246