最新更新日:2024/09/29
本日:count up2
昨日:114
総数:844874
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月9日(金) 漢字の組み立て【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「『漢字の組み立て』で学んだ漢字の書き取りに挑戦しよう」というめあてで、たしかめプリントに取り組んでいました。しっかりと覚えた字を書くことができたかな。不安だった字をしっかりと確認しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 小数のわり算【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算の筆算の練習をしよう」というめあてで学習を進めていました。小数点の位置に気をつけて問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 心に残ったあの時あの場所【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。写生会の作品の仕上げを行っていました。心に残ったあの時あの場所をイメージ通り描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 分数でわる計算【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「分数でわる計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数を逆数にして計算する練習をたくさんして自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) くるくるクランク【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。針金を工夫してまげてクランクをつくり、動く作品にします。どんなふうに動くかイメージしながら工作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 算数の学習【ひまわり組】

ひまわり組さんの算数の授業のようすです。数の大小や計算練習の問題に取り組んでいました。粘り強くやり直しにも取り組んで、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 東小にマジシャン現る!【5年生】

1年2組に現れたマジシャンは、5年2組のお兄さんとの情報が入りましたよ。5年2組のみんなも応援に駆けつけていました。とても盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 東小にマジシャン現る!【5年生】

1年2組の教室にマジシャンが現れたという情報を聞きつけ、取材に行ってきました。ある5年生の子が普段鍛えているマジックを披露してくれていました。1年2組の子らは、素晴らしいマジックの技に大興奮でした。さて、次はどの教室に現れるのでしょうか。みんなの教室にも来てくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 走って跳んで【3年体育】

3年生の体育の授業のようすです。手作りの障害物を置いて、跳ぶように走る練習をしていました。「ポイントは手足の動きとインターバル」と先生が教えてくれましたね。早く障害物をこえて走ることができるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 見守りありがとうございます!

今日も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが各交差点に立ち、子どもたちの横断が安全に行えるようにサポートしてくださいました。ありがとうございました。

「横断歩道を渡るときに、班全体を振り返って確認する班長さんの動きがすばらしいですね」とほめていただきました。うれしいですね。班長さんのように安全意識を高くもって行動できる人になれるようにがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) 吹奏楽日曜組発表会【明日開催】

画像1 画像1
【5月18日(木)のブログ記事で紹介した内容です】
明日6月10日(土)は、一宮市民会館で「吹奏楽日曜組最終発表会」が行われます。このお知らせは、一宮ライオンズクラブと木曽川高校吹奏楽部さんよりいただいたもので、イベントは一宮市教育委員会の後援を受けています。

中学校の部活動の地域移行を進められている中、注目されている取組のひとつです。中学校に進学した時に音楽活動をしてみたいという人はぜひ発表会に行ってみませんか。市内の中学性も参加し、大和中学校も参加校に名を連ねています。

「吹奏楽日曜組」の説明チラシはこちらから

6月9日(金) プール事故シミュレーション【現職教育】

シミュレーションをして気づいたことを伝え合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) プール事故シミュレーション【現職教育】

来週からプールの授業が始まるのを受けて、昨日は一斉下校のあと、職員で体育館に集まってプールで起きた事故を想定したシミュレーションを行いました。もしも緊急事態が発生した場合、応急手当の仕方や緊急連絡体制について確認し、安全管理の意識を高めることが目的です。安全に体育の授業を行うことができるように、今回学んだこと、気づいたことを全職員で共通理解して指導にあたりたいと思います。児童のみなさんも、楽しく体をきたえることができるように、健康管理をしっかりと行ってプールの授業に臨むようにしましょう。家庭からのサポートもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金) いつでもあいさつをひびかせよう【ひがしっ子第6号】

画像1 画像1
本日大和東小学校の生活だより「ひがしっ子第6号」を配付します。次の4つのことが書かれています。「ひがしっ子」をよく読んで、みんなで大和東小学校の生活を高めていけるようにがんばっていきましょう!

◇暑さに負けずに過ごそう
◇あいさつ運動のめあて「相手に聞こえる声であいさつをしよう」
◇いつでもあいさつをひびかせよう
◇すばらしいくつ箱がいっぱい

生活だより「ひがしっ子第6号」はこちらから

6月8日(木) 6月11日(日)はファミリーボランティアです。

画像1 画像1
今週の日曜日6月11日は6月のファミリーボランティア開催日です。今回も、家族で笑顔で作業して楽しく過ごしていきたいと思います。天候が心配されますが、校舎内の作業もできればと思っています。毎年新規の参加者があり、たいへんうれしく思っています。初めての方、試しに参加の方、大歓迎です。6月11日の9時30分に校長室でお待ちしています。

6月8日(木) 【6年国語】筆者の主張と自分の考え

6年生の国語の授業のようすです。今日は研究授業でたくさんの職員で6年生の授業を参観しました。授業は「筆者の主張に対する自分の考えをまとめよう」というめあてで進められました。自分の経験をもとに考えをまとめ、友だちと対話をしながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 【6年国語】筆者の主張と自分の考え

6年生の研究授業のようすスナップです。とても集中して自分の考えを練り、友だちと交流しながら考えを深めていくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。ボール遊びや一輪車、遊具などで気持ちよく体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) かわいい訪問者

画像1 画像1
放課にひがしっ子が「ドローンを見せていただけますか?」と校長室を訪ねてくれました。地域の方からいただいたドローンが校長室に飾られているので、それを見学に来てくれました。時間がなかったので、手に取って観察しただけでしたが、時間があるときは説明書を読んで、ぜひ動かしてみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 短縮日課 
2/28 6年生を送る会1・2限 5限後一斉下校
2/29 大掃除 油引き

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801