ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.28 今週もがんばりました!(5年生)

 5年生になって1か月経とうとしています。今週も勉強や掃除などがんばって取り組んでいました。高学年として一人一人がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 容積の求め方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、体積について学習してきました。今日は容積について求め方を考えました。容器の厚みの部分を引いてから求めることがわかりました。

4.28 あいさつ名人(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間「あいさつ名人」という題材について学習しました。この学習を通して日ごろのあいさつの大切さについて、改めて見つめ直す機会になりました。

4.28 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。上手に演奏できる子が増えています。

4.28 基本の動き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育や集合の時に必要な整列の仕方を学びました。難しい指示もよく聞き、上手に並んだり動いたりすることができました。

4.27 春の校外学習(6年生)

 本日、138タワーパークに出かけました。最高学年として、優しく頼もしく1年生を引っ張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 楽しかったね(5年生)

 ペアの子と楽しく校外学習へ行くことができました。天気も良く、子ども達は元気いっぱいに過ごしていました。お兄さん、お姉さんとしていろいろなところでがんばってくれました!保護者の皆様、朝早くから子ども達のためにお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 みんなで仲良くお弁当(5年生)

画像1 画像1
青空の下、おいしいお弁当をみんなで仲よく食べました!
みんなとても嬉しそうでした。
画像2 画像2

4.27 仲間と協力して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれて校外学習に行くことができました。4年生は3年生と一緒に行動してお昼ご飯を食べたり、一緒に遊んだりしました。仲間と協力して終始笑顔で過ごすことができてよかったと思います。

4.27 春の校外学習その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 展望タワーの見学の後は、4年生と一緒にお弁当を食べたり、ドッジビーや大縄跳び、鬼ごっこなどをして遊んだりしました。たくさん遊んで、ペアの4年生とも仲良くなることができました。

4.27 春の校外学習 その1(3年生)

本日、春の校外学習にて、138タワーパークの展望台に行きました。
展望台では、一宮の建物や上から見た景色だけでなく、県境を意識してみている児童も見られました。

また展望台には、世界の昆虫が標本としておかれており、目を輝かせてみているメモしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 いただきます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの子とスタンプラリーで活動した後は、お楽しみのお弁当タイム♪
芝生広場でシートを広げて、みんななかよく「いただきます!」
お天気も良く、さわやかな風が吹く青空の下でおいしくお弁当を食べました。
朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。



4.27 兄弟ペアで遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習では、5年生ペアとの活動がたくさん行いました。まず現地に着くと、公園内に設定されたポイントに立つ先生方を、きょうだいペアで探すウォークラリーをしました。各ポイントでは愉快なイベントが用意され、楽しむことができました。お弁当もペア(合体グループ)で食べました。その後、きょうだい学級の1組対2組の形式で、「じゃんけんボーリング」や「おんぶジャンケン」などをしました。ゴールに到達するペアが出るたびに歓声が上がり、楽しく思い出に残る一日となりました。

4.27 青空の下、校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいいお天気の中、6年生のお兄さん、お姉さんたちのおかげで無事校外学習に行くことができました。疲れたけれど、とても楽しく充実した1日が過ごせました。1年生全員が参加でき、大変うれしく思います。体調管理、お弁当の準備など本当にありがとうございました。

4.27 春の校外学習(出発)

 3.4年生から順に138タワーパークに向けて出発しました。天気もよく、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 これからなかよくしましょう(5年生)

 今年ペアになった2年生の子と初めて顔合わせをしました。これからなかよくしましょう!明日、ペア学年で行く校外学習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 きょうだい学級のペアで遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる春の校外学習は、きょうだい学級のペアのお兄さん・お姉さんと一緒に活動をします。そこで今日の5時間目に、きょうだいペアの顔合わせと一緒に遊ぶ時間を設けました。
 5年生の実行委員の司会運営で、まず、互いの名刺交換をしました。次に、ジェスチャーゲームをしました。お題「校長先生」を5年生が身振り手振りで伝え、2年生が当てる問題では、珍解答が続出して大笑いしました。最後に、体育館いっぱいを使って手つなぎ鬼をしました。
 教室に戻るなり子どもたちは、「楽しかった。」「またやりたい。」と、口々に発言していました。明日の校外学習のペア活動が、いっそう楽しみになりました。

4.26 掃除も頑張っています(4年)

画像1 画像1
力を込めてブラシで床を磨いたり、膝を曲げて丁寧に掃除をしたりしています。みんなのために働く姿が素晴らしいです。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン(汁) 揚げギョーザ

<給食献立あれこれ>
 今日のしょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。

4.25 ペア学年(6年生)

6年生のペア学年は1年生です。27日の遠足では、一緒に138タワーパークに行きます。1年生を迎える会の前に、自己紹介をし、カードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282