ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.07 ボールけり遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育はボールけり遊びに入りました。手を使わずに足だけでボールを操作するのは、楽しいけど実は高度な技が要りますね。今日は明るい日差しの中、楽しくグループでボールけり遊びができました。

2.7 協力して(5年生)

 体育では、チームで協力してサッカーをしています。パスが上手に渡せるようにみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ こまつなの変わりひたし みぞれ汁

<給食献立あれこれ>
 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。

2.6 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生を対象に、2日間にわたり助産師の講師の先生をお招きして、いのちの授業を行ってもらいました。学年のテーマに沿っていろいろな迫り方でお話をいただきました。命の大切さを改めて考え、感じることができました。ありがとうございました。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 肉団子の甘酢あんがらめ はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

2.6 リコーダー(3年生)

画像1 画像1
 音楽では、リコーダーで「冬さん、さようなら」を練習しています。2つのパートにわかれて、旋律がかけ合うところや音のハーモニーを楽しみながら演奏しました。

2.6 安全に(5年生)

 ミシンを安全に使いエプロンをつくっています。ミシンの使い方もだんだん上手になってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 時計を使ったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「なんじなんぷん」の学習では、時計の模型を使って、時計の針を合わせました。どの子も短針と長針を見つめながら、真剣に時刻を合わせていました。

2.5 おすすめの本(5年生)

 クラスでお勧めの本を紹介しました。本の紹介の仕方を工夫して伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 てりどり かぼちゃのみそ汁 りんご

<給食献立あれこれ>
今日は、白みそを使ったかぼちゃのみそ汁です。愛知県でよく使われる赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。

<給食委員会児童の感想>
5年 Yさん
 かぼちゃのみそ汁は、少し甘みがあっておいしかったです。一番おいしかったのはてりどりで、たれもおいしかったです。りんごは甘みもあっておいしかったです。

2.5 朝の集会の様子

今日はオンラインによる集会を行いました。選挙管理委員より、児童会の立候補者の紹介をしました。全員やる気に満ちあふれていました。「学校のために」という思いを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.2 日本はどんな国?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリア教育として、私たちが住む日本はどんな国なのか、講師の方にお話ししていただきました。たくさんのモノづくりによって、おいしいものを食べたり、乗り物に乗ったりできていることを知りました。将来、どんなモノをつくっているのか楽しみですね。

2.2 今週も(5年生)

 今週もみんなで協力してがんばっていました。来週も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 B・Bカレー いちごゼリー入りヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同様に、大半が水田で栽培されています。愛知県内では、西三河地域を中心に豆腐に適した品種「フクユタカ」が栽培されています。今日の「B・Bカレー」には、愛知県産の「フクユタカ」が使われています。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Mさん
 小さいおかずがシャリシャリしていておいしかった。赤いのはゼラチンがいい感じの量でもちもちだった。

2.2 2月になりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で2月は春?という話題になりました。確かに日差しは明るくなっていますね。でもまだ、春はもう少し先ですね。
 写真は6年生に感謝を込めて首飾りを作っているところと、体育でボールけりを楽しんでいるところです。

2.2 学校保健委員会

画像1 画像1
学校保健委員会を行いました。
養護教諭から本校児童の保健関係の話があり、その後、講師の方から「せい」について話がありました。
参加された方たちの悩みや質問を聞きながら、温かい雰囲気で行われました。

第4回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第5回案内について

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月1日(木)10:40〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○児童への意識・実態調査について
○教職員への学校評価アンケートについて
〇保護者への学校評価アンケートについて
○来年度に向けての変更点について

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年2月27日(火)
2 場所 葉栗小学校 校長室
3 公開
4 問い合わせ先 本校 教頭

2.1 自分がやれることは(4年生)

画像1 画像1
 総合の時間には、地球温暖化に対して自分ができることは何かを考えて絵本を描いています。物語を考え楽しく作成をしています。完成が楽しみですね。

2.1 真剣に(5年生)

 算数では、角柱の展開図をかきました。底面の形や側面の数など考えて真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 みんなで体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日の集会で、大谷翔平選手から届けられたグローブを披露しました。全校の子どもたちに触れる機会を設けました。まずは6年生から、実際に使ってキャッチボールをしました。良い体験となりました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282