最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:253 総数:780078 |
|
2/13 6年生 日本とつながりの深い国を調べています
今日の社会の時間は、日本とつながりの深い国々について調べました。アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの中から調べたい国を選び、衣食住や文化、学校の様子などを調べます。教科書や資料集もとにして、さらに詳しく知りたいことは、インターネットで調べ学習をしました。日本と比較しながら、国ごとの特徴をつかんでほしいと思います。
2/13 学校の「代表」として2/13 5年生 手作りのエプロン2/13 4年生 相手のことを思いながら2/13 表彰伝達と児童会役員あいさつをしました以前一宮市役所に伺い、表彰を受けた「エコスクール活動」についての表彰でした。堂々とした姿勢で、校長先生から表彰状と認定証を受け取っていました。 また、後期児童会役員のあいさつも行いました。 半年間、学校の代表として一生懸命活動に取り組んでくれました。任期が終わるまで残り少ないですが、最後までよろしくお願いします。 2/13 3年生 感想をまとめました
国語の授業で、「アリの行列」の感想を書きました。これまでに読み取ってきたことを通して、関心を深めたことや驚いたこと、もっと知りたいことを中心にまとめました。アリの生態や研究者の追究の仕方に引きつけられた子が多くいました。この後、友達と感想を読み合います。友達の意見から、気付きや見方を広げてほしいと思います。
2/13 2年生 気付きを生かして
体育の授業で、卵割りサッカーをしました。相手チームの動きを見て、空いているスペースを狙ってボールを蹴ります。仲間と動きを合わせるとパスが通ることを発見し、上手に声を掛け合っていました。気付きを生かし、技や動きを発展させながらゲームを楽しんでいました。
2/13 1年生 新1年生のみんなへ
生活科の授業で、新1年生に向けて、アサガオの育て方を伝えるメッセージカードを作りました。新1年生の子ども達に語りかけるように、育て方のポイントやアサガオの成長の様子を書いていました。「お世話をするのは楽しいよ」「きっと上手に育てることができるよ」願いを込めて、エールを送っていました。
2/13 3年生 開いて広がる世界を作ろう
2枚の画用紙を使って、画用紙を開く前の世界と開いた後の世界がどのような変化を生むのかを想像しながら制作しています。
クレヨンと絵の具を上手に組み合わせながら、自分の思い描いた世界を表現しようと夢中で描く姿が見られました。 どんな世界が出来上がるのか、楽しみです。 2/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 レモンの栽培には、夏は乾燥し、冬は温暖な気候の土地が適しています。古くから世界中で栽培されてきましたが、日本で栽培が始まったのは明治時代のことです。現在は広島県が収穫量全国1位で、皮が黄色いイエローレモンは冬に収穫時期を迎えます。 写真は5年生の様子です。とり肉のレモンソースがけは、からっと揚げたとり肉に、さっぱりとしたレモンソースが絡んで、香ばしさと甘酸っぱさを引き立て合っていました。から揚げは人気のメニューで、味にバリエーションがあるのも魅力の1つです。から揚げにわくわくしていた子ども達の期待を上回り、「おいしい!」と大好評でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/9 5年 スポーツ大会
今日は5年生のスポーツ大会がありました。
クラスの力を一つにして、優勝を目指して頑張ることができました。みんな楽しそうに「玉入れ」と「みんなでリレー」を行うことができました。スポーツ大会を通して、どのクラスも団結力が深まったと思います。5年生で過ごすのも残り少なくなってきました。これからも楽しい思い出を増やしていきたいですね。 2/9 卒業式にしっかりと咲くように摘まれても次々に花を咲かせる姿に、生命力の強さを感じます。そのすばらしい生命力は、新しい場へ旅立つ6年生にパワーを与えてくれると信じて、これからも世話を続けてほしいと思います。 2/9 6年生情報児童 思いがこもった写真立て2/9 5年生情報児童 家庭科でエプロン作り!2/9 6年生 思いを伝えるスピーチ
国語の授業で、「将来の夢」や「大切にしたいこと」をテーマにスピーチをしました。自分の思いや考えをじっくりと見つめ、それをどのように話すと効果的に伝わるかを考えて、内容や資料を構想しました。凛とした表情で、力が込められた声で話している子が多く、スピーチに挑戦することで、新たな気付きを得たり目指す自分の姿が見えたりしたことを感じました。
2/9 5年生 正確な円柱の展開図をかきました
算数の授業で、円柱の展開図をかきました。円柱の展開図は、円と長方形になることを理解し、それぞれが正確な形になるように、きっちりと長さを測りました。展開図を組み立てると、底面の円に側面がぴったりと合い、作図が正しかったことを確かめることができました。
2/9 4年生 お祝いの気持ちを込めて
卒業や入学をお祝いするための花飾りを作りました。きれいな花に仕上がるように、花紙の折り方やひだの開き方を工夫しました。思いを込めて作った花飾りは、一層輝きを増して、学校を彩ってくれますね。
2/9 3年生 扉を開けたら、そこは…2/9 1年生 にぎやかな発表会
音楽の時間に、「フルーツ ケーキ」の発表会をしました。好きなフルーツを「タン タン タン」に当てはめ、グループで最初の子が歌ったフルーツを、他の子がまねをして歌います。カスタネットと鈴を演奏しながらリズムよく笑顔で歌うので、聞いている子たちもうきうき感がどんどんアップし、にぎやかな発表会になりました。
2/9 2年生 スポーツ大会また、実行係に選ばれた子どもたちは、タイムキーパーや得点集計、審判補助など自分の役割に懸命に取り組む様子はとても素敵でした。 |