最新更新日:2024/11/15 | |
本日:53
昨日:253 総数:780098 |
|
12/7 5年生情報児童 3年生図工の鑑賞会12/7 5年生 割合の仲間、百分率
今日の算数の授業は、百分率の学習をしました。割合の中に、百分率で表すものがあることを知り、“5%引き”や“100%の力を発揮”など、身の回りに使われている「%」を見つけて、数量の感覚をつかみました。教科書の問題を解いて、何倍を百分率で表すことができるように練習しました。
12/7 6年生 反比例のグラフをかこう
算数の授業で、反比例の学習が進んでいます。
今日は、反比例の関係をグラフに表す練習をしました。グラフに表す際のポイントを意識して正確に値をとり、なめらかな曲線のグラフをかくことができました。グラフの表れ方からも、比例と反比例の違いを理解することができました。 12/7 4年生 瀬戸の焼き物について調べました
社会科の授業で、愛知県にある「残したいものや伝えたいもの」について学んでいます。
今日は、伝統的工芸品の瀬戸の焼き物についてまとめました。写真やグラフを読み取りながら、これまでに学んだ焼き物の歴史や製造の様子をふり返りました。 12/7 4年生 理科の実験をしました。
4年生は「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。これまでに空気や水の体積が温度によって変化するのか実験し,理解を深めてきました。今日は,金属の球を熱したり冷やしたりすることで体積が変わるのかという実験です。火を扱う授業は初めてです。最初にしっかり注意事項を聞いて,どの子も真剣に取り組みました。実験終了後は,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなるとノートにまとめることができました。
12/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグの和風ソースがけ、雪だるまのすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。 写真は1年生の様子です。給食当番の子ども達がすまし汁を見て「雪だるまが入っているよ」と嬉しそうでした。雪だるまのかまぼこがみんなのお皿に入るようにと、懸命にすくって盛り付けていました。今日から、旧暦の“大雪”です。季節を感じるかわいい一品ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/7 3年生 自分や相手の気持ちを考えよう
今日の学活の時間は、ピア・サポートの学習で「自分や相手の気持ち」について考えました。ペアでロールプレイに取り組み、そっけない聞き方をされるとどんな気持ちになるかを体感しました。その体験から、相手がプラスの気持ちになるには、どのような聞き方をするとよいかを学級で話し合いました。
互いに気持ちを尊重し合い、心地のよい関係づくりに生かしていきましょう。 12/7 1年生「絵の具をつかって」
今日の図工の時間に,絵の具を使ってお話の絵に色を塗りました。
初めて,大きな画用紙に筆を使って色を塗ることができました。 みんな真剣に取り組んでいました。 12/7 2年生 跳び箱遊び今日は、いろいろな跳び乗り方や降り方を練習して、跳んだり、跳び越したりするときの土台になる力を伸ばしました。最初は、跳び箱に乗ることに慣れず、跳び越してしまう子が多かったですが、練習を重ねるうちにきれいに跳び乗ることができるようになりました。 12/7 1年生 もっと上手な聞き方を学ぼう今日は、学習用動画を見て、上手な話の聞き方を見つけました。1学期に学習した「上手な話の聞き方」が、日常生活でできる子も増えてきました。今回は、「うなづく」や「質問する」など、さらにレベルアップした聞き方を知り、練習しました。 相手と温かい関係を築いていくために、自分も相手も心地よい聞き方を身に付けていきましょう。 12/7 6年 海の命12/6 6年情報児童 体育でなわとびが始まりました!12/6 6年情報児童 パフォーマンステスト!12/6 5年情報児童 5年算数「割合」12/6 4年生 すみずみまできれいに12/6 6年生 インターネットを利用するときの責任
今日の道徳の時間は、「気に入らなかった写真」を題材に、情報との向き合い方を考えました。「インターネット利用に伴う責任」について、クロムブックの意見を書き込む機能を使い、学級で意見を共有しました。様々な見方や考えを知り、自分の考えを広げていました。授業で出された意見や気付いたことを、情報機器を使う際に念頭に置き、上手な情報の使い手になってほしいと思います。
12/6 2年生 クリスマスメドレーを聞いたよ
今日の音楽の時間は、クリスマスに関する曲をメドレーで鑑賞しました。知っている曲もあり、口ずさんだり、メロディに合わせて体を揺らしたりしながら聞きました。気分がすっかりクリスマスモードになったところで「ジングルベル」を歌いました。「うきうき」や「わくわく」の気持ちを曲に込めて、楽しくはじけるように歌いました。
12/6 5年生 伝記から自分の生き方を考えよう
国語の授業で、「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」から、伝記の読み方について学んでいます。
今日は、やなせさんが体験した出来事やその時の行動や心情を読み取り、時系列で整理しました。やなせさんの人物像が描けるように、特に心情や考え方に注目して読み取りを進めました。 12/6 4年生 みんなが気持ちよく
道徳の時間に、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。題材のお話をもとに「自分だったら、バスを待つ列に並ぶか、並ばないか」を考え、学級で話し合いました。「ルールを守る意味」や「自分も他の人も満足するために」など、本音を交えながら意見を交わし、考えを深めていました。
12/6 3年生 話の組み立てや内容を読み取ろう
国語の授業で、民話「三年とうげ」の組み立てやお話の内容を確認しました。民話や昔話の構成を知り、その構成を「三年とうげ」に当てはめながら、話の設定や流れを読み取りました。特に、話の展開でポイントとなる部分は、友達と意見交流をして読みを深めました。
|