2/22 1年生 6年生と一緒に

6年生のペアの子に本を読んでもらいました。6年生と過ごせるのもあと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 あすなろ 1・6年生が集まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は本を読んであげたり、じゃんけん大会をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。よい思い出ができましたね。

2/22 あすなろ 読み聞かせをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1・6年生が屋内運動場に集まって読み聞かせをしました。6年生の児童は読むのが上手で、聞きやすかったです。とても頼もしかったです。

2/22 1年生 ペア読み聞かせ

ペアで読み聞かせを行いました。
6年生のお兄さん・お姉さんに優しくもらって、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育の授業で跳び箱を行いました。開脚跳びや台上前転など、これまで学習してきたポイントを意識して跳びました。

2/22 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出し物の練習をしました。

2/22 2年生 6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にプレゼントする首飾りを作りました。「卒業おめでとう」「中学校でもがんばってね」「今までありがとう」の気持ちをこめて、丁寧に作りました。

2/22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネでした。
 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2/21 2年生 工作用紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、工作用紙を使って箱の形を作りました。定規をしっかりとおさえて、まっすぐな線を引いて下書きをして、丁寧に切り取って作りました。

2/21 5年生 音楽

6年生を送る会や卒業式で歌う歌の練習に励んでいます。
6年生に想いが届くよう、一生懸命練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 あすなろ 自分の課題をがんばりました

 それぞれの個人にあった学習に真剣に取り組めました。よくがんばりました。
画像1 画像1

2/21 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

楽しい仕組みを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

「にょきにょきとびだせ」のかざりつけをしました。
集中して楽しいかざりつけをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 食育指導

食べ物の働きについて学習しました。それぞれの食べ物が、みんなの体をつくる大切な要素になることがわかりました。バランスのよい食事を心がけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子の甘酢あんがらめ、はるさめスープでした。
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

2/21 2年生 作品紹介4

画像1 画像1
「さかながうずまきをつくってる」
ジンベエザメとマグロの型紙を作ってうつしたら、うずまきを作っているように見えてきました。ギザギザのもようでうずまきを作りました。丸い形はくらげです。ローラーを横向きにして付けました。

2/21 2年生 作品紹介3

画像1 画像1
「ペンギンの兄弟」
インクを丁寧に塗って、ペンギンの足の細かいところまできちんと刷れるように工夫しました。プチプチは、赤のインクでやったらインクが付きすぎて失敗してしまったので、緑のインクは少し付けて弱い力でやることでうまく模様が出るようにしました。ペンギンは兄弟で模様を全部変えました。

2/21 2年生 作品紹介2

画像1 画像1
「森の中はにぎやかだ」
 まずくまの形を刷って、次に木の形を刷りました。そうしたら、だんだんと森の中の様子に見えてきたので、草の形を刷りました。工夫したところは、くまの色です。本当のくまの色は茶色だけど、赤やオレンジにしてカラフルにしました。

2/21 2年生 作品紹介

画像1 画像1
「夕日のしずむ海」
 はじめは魚釣りの作品にしたくて、竿のつもりで真ん中の赤い模様を刷りました。でも、それがだんだん夕日に見えてきたから、魚が夕日の海で泳いでいる様子にしました。海は、おばあちゃんに教わったことを思い出して、水色のクレパスで塗りました。

2/21 4年生 雨の日の過ごし方

 今日はあいにくの天気のため室内で、休み時間を過ごしています。子ども達に人気なのは、scratchのアプリです。友達と一緒に楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:98
総数:623761


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 【ゼロ】委員会(最終)
3/1 6年生を送る会 通学団会
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266