最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:53
総数:777427
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月24日(火)修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯を食べたあとは、片付けを協力して行いました。このあとは、お風呂です。

10月24日(火)修学旅行6

夜ご飯です。ご飯を各自よそって、美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行5

お宿いしちょうに着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)国語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「班で意見をまとめよう」の学習では、意見をまとめる話し合いの仕方を学習しています。今日は、司会・記録・時間の役割を決めて「お楽しみ会の出し物」のアイデアを出し合いました。自分の役割を意識してしっかり話し合うことができました。

10月24日(火)6年生が修学旅行に出かけました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7時30分、6年生がバスに乗り、修学旅行に出発しました。今日は法隆寺や奈良公園に行く予定です。2日間、安全に気をつけて、楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

10月24日(火)緑のカーテン講座(4年生)

 今日は緑のカーテン講座が行いました。講座の中で緑のカーテンの役割や地球温暖化がなぜ起こるかなどを教わりました。また、子どもたちは実験を通して、緑のカーテンを設置することで地球温暖化を防ぐことにつながることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行4

奈良公園にきました。鹿の多さ、大仏の大きさに驚きながら過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)知らせたいな、見せたいな(国語)1年生

 学校にいる生き物や学校で見つけたものを知らせるために、今日は校庭を歩いてみました。楓が色づきキンモクセイが香っていました。落ち葉もいろいろな葉があり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行4

平城京跡で集合写真をとり、お昼ごはんを食べました。班ごとに楽しそうに食べていました。その後、平城京いざない館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 話し合い活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「よりよい学校生活にするために」話し合い活動を行いました。クラスで議題を考え、その議題をもとにグループで話し合いをしました。質問をしたり、自分の考えを伝えたり、積極的に意見交換ができました。

10月24日(火) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に読み聞かせがありました。ハロウィンのお話や、心温まるお話など、今回もお話の世界を楽しむことができました。

10月23日(月) 月の観察 (4年生)

 理科の学習では、月の観察をしました。今日の月の出が14時45分だったので、昼間の月を観察することができました。月が見えた方角や月の高さを調べました。日が沈んだ19時には、半月の近い月の形を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行3

法隆寺にきました!!古くからある建物や仏像などを見学しました。鯛石もしっかり通ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行2 出発

修学旅行に出発しました。充実した修学旅行にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 修学旅行1(6年生)

 いよいよ修学旅行です。天候に恵まれる中、出発式を行いました。修学旅行で意識することを全員で確認し、元気いっぱいに出発しました。楽しい思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 秋のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
今日は、生活科の学習で、秋のおもちゃを作りました。自分が拾ってきたドングリや木の実を、ペットボトルの中に入れ、マラカスを作りました。世界に1つしかない、自分オリジナルのマラカスを作ることができました。

10月23日(月)落ち着いたスタート(そよかぜ)

 三連休のあとの月曜日。落ち着いて学習に取り組むことができました。タッチすると教科書を読み上げてくれるペンを使って、集中して国語の教科書の文字を目で追いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) お礼の手紙(2年生)

画像1 画像1
 1年生からおもちゃフェスティバルのお礼の手紙をもらいました。一生懸命準備したおもちゃフェスティバルをとても楽しんでくれたことが伝わるお手紙でみんな大喜びでした。

10月23日(月) 明日に備えて(6年生)

画像1 画像1
 今日は、6年生は給食後に下校です。明日からは修学旅行です。今日は、明日の準備をしたり、体調を整えたりして明日に備えましょう。楽しみですね!

10月19日(木)今日も頑張ってます(1年生)

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「あのね」と「どんぐりぐりぐり」の2曲を練習しています。上手に演奏できるようになりましたので、ご家庭でぜひ聴いてあげてください。
図工では絵の具を使っておしゃれな魚さんを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★