最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月20日(火) 見取図(4年生)

画像1 画像1
算数では「直方体と立方体」の学習をしています。
全体の形がわかる見取図を描く練習をしました。

2月19日(月)この経験を生かして(4年生)

 来年度の前期児童会役員選挙活動が終了しました。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員など、様々な立場で参加してくれたみなさん。今日は、選挙活動を締めくくる集まりがありました。この経験を今後の生活にぜひ生かしてほしいです。
画像1 画像1

2月19日(月) 現職教育(講演会)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜聖徳学園大学教授の玉置先生をお迎えし、今年度3回目の現職教育講演会を行いました。
午前中に授業を参観していただき、これまでの取り組みの成果を確認しました。いつものように一人一人の教員に熱いメッセージをいただきました。
また『「自ら学習を調整する」子どもを育む』という演題でご講演をしていただきました。これからの方向性を見出すことができました。「ふりかえり」を行うことで自ら学習を調整できる児童を育成して参りたいと思います。
「授業と学びの研究所」フェローの和田裕枝先生からも「心の天気」の有用性まご教授していただくことができ、大変充実した会となりました。
最後にEDUCOMの方から「スクールライフノート」の使用方法についても説明をしていただきました。次年度、ふりかえりを中心に、「自ら学習を調整できる児童の育成」に向け、努力していきたいと思います。
玉置先生始め、ご来校いただいた皆様、本日はありがとうございました。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・かきたま汁」です。

今日のかきたま汁に は、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあ
ります。

2月19日(月) お気に入りの場所(4年生)

画像1 画像1
ALTの先生と外国語活動に取り組んでいます。
学校の中にあるお気に入りの場所を英語で表現しました。

2月19日(月) ありがとうの絵(2年生)

画像1 画像1
道徳では「ありがとうの絵」の題材を通して、感謝の気持ちについて話し合いました。
「せべっこ」の「こ」、こまったときは助け合おう。助けあえたら、ありがとうと言える人になりたいですね。

2月19日(月) クメール絣の復興を目ざして(6年生)

画像1 画像1
道徳では「クメール絣の復興を目ざして}の題材を通して、国際親善について考えました。国際理解について考え、国際人としての在り方を話し合いました。

2月19日(月)ふりかえり (3年生)

画像1 画像1
理科の振り返り、テストに真剣に取り組んでいます。

2月19日(月) これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
国語では「これは、なんでしょう」の学習に取り組んでいます。
「ふたりでかんがえよう」と、問題を考えてクイズを出し合いました。

2月16日(金) 思いをこめて

画像1 画像1
来年度の児童会役員の立会演説会が行われました。
立候補者が多いことに加え、それぞれが「こんな学校にしたい」というマニフェストを発表していることに驚きました。
候補者の姿を通して、私自身も楽しい学校にしていきたいと強く思いました。

2月16日(金) ストローを使って(2年生)

画像1 画像1
図工では「パタパタストロー」を使って動くおもちゃをつくりました。
ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。

2月16日(金) 全力で(1年生)

画像1 画像1
生活科で作ったたこを運動場であげました。
ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。

2月16日(金)立ち合い演説会が開かれました(4年生)

画像1 画像1
令和6年度前期の児童会役員選挙が実施されています。今日はその最後の日となり、立会演説会が開かれ、そののち各学級で投票が行われました。
4年生から、6名の児童が立候補し、堂々と自分の考えや今後の方針を話すことができました。素晴らしい姿でした。また、聞く方の児童もしっかりと演説に耳を傾け、素晴らしい態度で臨むことができました。

2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
「ご飯・牛乳・あじフリッター・ぶた汁」です。

あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。

2月15日(木) 本日の献立

画像1 画像1
本日の献立は
「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。

ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は回文を読んだり書いたりして楽しみました。回文作りではみんな楽しそうに作っていました。

2月15日(木)ありがとうございました

画像1 画像1
朝礼で埼玉西武ライオンズの平井克典選手からティーボールセットをいただいたことを紹介しました。大谷選手のグローブばかり話題になっていますが、一宮市出身のプロ野球選手からの贈り物です。体育やクラブ活動で使うことができます。ありがたい限りです。
大切に使用したいと思っています。子どもたちには、地元に貢献できる人になれると良いと話をしました。些細な事、あいさつからでも良いからと話をしました。
平井選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。

2月15日(木) 立方体と直方体(4年生)

画像1 画像1
算数では「立方体と直方体」の学習を進めていきます。
最初に、いろいろな形の箱作りに取り組んでいます。

2月15日(木) 元気よく(3年生)

画像1 画像1
体育では運動場を広く使ってサッカーに取り組んでいます。
元気よく活動しています。

2月15日(木) テープカッター制作(6年生)

画像1 画像1
図工で取り組んでいるテープカッター作り。
組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。
苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 【事】B6日課 クラブ:最終
2/28 B6日課
2/29 通学団会
3/1 資源回収 避難訓練S

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790