9.29 丹陽の風と音に輝いて(1年)
プリントを回収し、先生に提出。
自分の役割を果たすことによろこびをかんじています。 すぐに着席して…良い姿勢。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(3年)
お店が お客さんに来てもらうために工夫しているところを探します。
店外の駐車場には障害のある人のための場所がある話題が出ました。車いすのマークに「見たことある!」と元気な声が聞こえました。 9.29 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語のごんぎつねの登場人物の人柄を深く読み取るため、みんなで劇をつくります。
監督や役者、ナレーター、カメラなどの役に分かれて行います。 みんな はりきって活動しています! 9.29 丹陽の風と音に輝いて(6年)
英語でwhat who where …疑問詞の学習です。
「whereってなんだっけ?」 9.28 セルフディフェンス講座(4年生)
外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(1年)
音楽の時間に『どれみ で おはなし』の学習です。
どれみ みれみ あのね 〇〇くん 音階に歌詞をつけたり、最後は自分で作詞作曲です。 できた人は先生に演奏してもらいます。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で「は」や「を」を正しく使って文章を書きます。
例) こうもんの近くで、一年生が友だちを まっています。 学校の様子をうまく表現できたかな。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
運動会の種目の説明を聞きました。
徒競走は学年によって走る距離が違います。 自分が何メートル走るのか、おぼえたかな? 9.28 丹陽の風と音に輝いて(3年)
英語でリスニングに挑戦です。
2人の会話から、野球やバレーボールが好きかどうかを聞き取ります。 みんな簡単に聞き取れるようです。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(5年)
体育でマット運動を進めます。
各自で今日の練習メニューを考えます。より難しい技に挑戦していきたいですね。 9.28 丹陽の風と音に輝いて(6年)
道徳で『みんな、おかしいよ!』という題材を読みました。
友達と理解しあうためには、どんなことに気をつければよいかを考えました。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(1年)朝の会の進行や係の仕事が しっかりと行われています。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
朝のルーティーンを着実に行い、今日一日の流れを確認します。
9.27 丹陽の風と音に輝いて(2年)登校後、身の回りの整頓をして、朝の会です。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(3年)笑顔があふれます。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(4年)係の仕事がしっかりと行われています。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(5年)今日もパワー全開です。 9.27 丹陽の風と音に輝いて(6年)朝から教室は 和気あいあいです。 9.26 彼岸花は何を表しているのかな?(4年生 国語)4年生の国語で学習する物語「ごんぎつね」には、彼岸花が土手一面に咲いている様子が印象的に描かれています。 4年生の教室に行くと、「ごんぎつね」の一節を思い浮かばせるように、色画用紙で作った彼岸花が咲いていました。 物語中の彼岸花は、何を表しているのでしょうか。想像してみると、ごんの気持ちが分かるかもしれませんね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:23 昨日:333 総数:569385 |