最新更新日:2024/11/19 | |
本日:62
昨日:334 総数:780571 |
|
6/7 2年生 場面の様子を表現しよう
国語の「スイミー」で、場面の出来事や様子を読み取っています。今日は、場面の様子を動作化して読みを深めていました。代表の子が動作で表現すると「『すごいはやさ』だから一瞬だ」「スイミーだけ『にげた』から、そこにいるね」と、本文の記述にもとづいて正確に理解することができました。
6/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、白身魚の黒酢あんかけ、いんげんのごま和え、とうがん汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 写真は6年生の給食の様子です。とうがん汁は具の割合が多かったのですが、お玉をぐっと食缶の底まで入れて、そこから具をすくい出すように上手に盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/7 6年生 発表準備をしよう
英語で宝物紹介カードを書き、発表準備をしました。住んでいるところや普段すること、宝物などを英語で友達と伝え合いました。発音や声の大きさを意識して練習する姿が見られました。
6/6 1年生 なかよしフェスティバル6/6 ハートフルウィーク進級して2か月がたち、悩みや心配が出てきやすい時期です。先生とお話することで、ほっとしたり元気になったりできる時間にしていきたいと思います。 6/6 5年情報児童 むずかしかった算数!6/6 5年生 玉結び、玉止めに挑戦
家庭科で、裁縫の授業が始まりました。今日は、手縫いの基本の玉結びと玉止めの練習をしました。先生から手順を学び、いざ練習!最初は、糸の扱い方や指の動かし方がぎこちなかったのですが、あきらめずに練習するうちに要領が分かってきたようです。できるようになるまで、何度も練習していました。
がんばった分、できるようになった喜びも大きくなります。手縫い名人を目指して、粘り強く取り組んでほしいと思います。 6/6 3年生 チョウが羽化したよ6/6 6年生 筆者の主張に対する自分の考えを書こう
国語で「時計の時間と心の時間」を題材に、筆者の主張や意図をとらえる学習をしています。今日は、読み取った筆者の主張に対する自分の考えを書きました。筆者の主張のどの部分に共感したり疑問を持ったりしたのか、これまでの経験を事例に挙げながら説明していました。意見文を書くことで、読みを深めることができました。
6/6 1年生 ノートに正しく書こう
国語で、促音「っ」や濁音「ば」、半濁音「ぱ」が含まれる言葉について学習しました。音読して読み方を確認した後に、ノートに書く練習をしました。方眼のどの場所に「っ」や記号を書くかに注意して、丁寧に練習することができました。
6/6 2年生 数字の正しい書き順や形を思い出して
書写で、横書きの書き方を練習しました。1年生のときに習った数字の正しい書き順や形を確認した後に、2年生の算数ノートを見てみると…。「えぇー!」「これはだめだ!」と、自分の字に思わず苦笑した子どもたちと、「やったね!」「ばっちりだった」と嬉しそうな子どもたちと様々な反応でした。自分の字をふり返ったこともあり、形よく字が書けるように、集中して練習していました。
6/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮、ご飯です。
だいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。酢のさっぱりとした酸味で、おいしくいただきましょう。 写真は5年生の給食の様子です。大好きな子が多い「てりどり」は、甘辛いたれも人気です。たれにてりどりをつけて食べたり、ご飯と一緒に味わったりと、それぞれに「この食べ方がおいしい」があるメニューです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/6 3年生 羽化の様子を観察したよ
理科で、モンシロチョウが羽化する様子を観察しました。教科書の写真や動画で、さなぎからチョウがどのように出てくるか、どんな姿をしているかを、注意深く観察しました。しっかり見たいところは動画を静止して、何度も見たいところは繰り返して。自分で効果的な動画の見方を考えながら、理科ノートに記録をします。チョウの動きや羽の様子など、羽化の特徴をとらえて観察することができました。
6/6 4年生 どんなコースにしようかな
図画工作で「コロコロガーレ」を作成しています。ビー玉の通り方を想像して、どんなコースにしようか考えながら、色画用紙やボール紙を貼り付けていきます。友達と話しているうちにアイデアがわいてくることもあります。作りたいしかけがいっぱいで、みんな夢中で作っていました。
6/5 6年生 なかよしフェスティバル6/6 4年生 なかよしフェスティバル
3時間目に、2年生と4年生でなかよしフェスティバルに参加しました。4年生は、高学年になって初めてのなかよしフェスティバルです。低学年を連れてまわっている姿を見ると、優しく声をかけたり手を引いてあげていたりと、上級生らしくなったなと感じました。
代表委員の児童も、この日のためにしっかりと準備してきました。みんなに楽しんでもらえて大成功!よく頑張りました!◎ 2年生「お兄さん・お姉さんと一緒」
今日はなかよしフェスティバルでした。
代表委員が考えてくれたお題に,4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に チャレンジしました。 楽しい時間をすごすことができました。 6/6 3年生 なかよしフェスティバル5年生と一緒に、いろいろな遊びやクイズを楽しみました。 教室に戻ると、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。 6/6 わくわく なかよしフェスティバル
今日は、ペアで楽しむ「なかよしフェスティバル」の日です。1時間めから3時間めにかけて、ペア学年ごとに行いました。代表委員会と国際交流委員会が準備したゲームやクイズに、ペアで力を合わせて取り組みます。楽しい時間を共有することで、表情も柔らかく、自然と笑顔になるペアがたくさんいました。思いやりあふれるすてきな時間になりました。
6/6 毎月6日は防犯の日です
今日は、6月の防犯の日です。神山小学校では、PTAの方々が作成した「不審者にそなえて―校区の不審者情報マップ―」に、不審者情報をまとめて注意喚起を促しています。マップをもとに、ご家庭で身を守るための行動や注意する場所などを話し合っていただけたらと思います。
|