最新更新日:2024/11/19 | |
本日:30
昨日:334 総数:780539 |
|
6/12 5年生 心の発達を見つめて
保健の学習で「心の健康」について学習しています。今日は「心の発達」について、自分の発達や行動が、1年生のときと比べてどのように変化したかを考えました。「協力することができるようになった」「集中力が増した」「いらいらすることが出てきた」などが挙げられ、心が発達したことにより感情や考え方が豊かになっていることを実感しました。これからも様々な経験や人との関わりを通して、よりよく心を発達させてほしいと思います。
6/12 1年生 学校探検第2弾 はじまりました!6/12 2年生 親切について考えました
道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材に、親切について考えました。登場人物の小鳥が、相手を思ってとった行動やそのときの心情を理解した後、親切にしてもらったりすになったつもりで、小鳥に手紙を書きました。
「いつもぐみをとどけてくれてありがとう。あらしのなかもとどけてくれてほんとうにありがとう。元気になったよ。」 「小鳥さんのおかげで、びょうきがすっかり元気になったよ。ほんとうにありがとうございました。」 「手紙はぐみのおれいだよ。いつかまたあいたいです。」 「こまったことがあったら教えてね。」 親切にしたりされたりしたときの気持ちを見つめ、親切のよさを感じ取ることができました。 6/12 図書館は大賑わいです
あじさい読書週間が3週目に入りました。雨で運動場が使えないこともあり、大放課はたくさんの神山っ子たちが来館していました。図書委員の子どもたちも、貸し出しの手続きや返却された本の対応に大忙しでした。
来館した子の中には、今日返却された本を借りたかった子がいて、残念そうにしていました。読みたい本があることは、会いたい人がいることと同じように、わくわくするすてきなことですね。いつか手にとって、ふれ合うことができますように。 6/12 わかば 楽しい作品、きれいな作品がいっぱい!
わかばの教室の廊下には、子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。
染め紙や折り紙で作ったあじさいのかざりや、図工で描いた絵、書写の作品、手作りのおもちゃなど、廊下を歩く子たちの目を引く、見ていて楽しくなる作品ばかりです。 6/12 あじさい読書 図書館は大忙し!
あじさい読書月間中の大放課や昼放課、図書館には、本を借りようと、神山っ子がたくさん詰めかけます。今日は、雨で運動場が使えないこともあり、多くの子が図書館に来ていました。
カウンターの前には、読みたい本を選んだ子たちの長い列ができていましたが、図書委員の見事な連係プレーにより、全ての子が時間までに本を借りることができました。 外は雨。晴れの日が待ち遠しいですが、しっとりと、読書をして時間を過ごすのもいいですね。 6/12 6年生 食べたものはどこへいく?
理科の学習では、自分の体にかかわることを勉強しています。今日食べたものはどこへいって、どう吸収されているのか…。体のしくみの不思議なところをたくさん調べて、教科書だけでなく、より深く学ぶことができました。
6/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのオニオンソースかけ、コーンスープ、ご飯、ココアパウダーです。とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしには腸の調子を整える働きがある食物繊維や疲労を回復させる効果のあるビタミンB₁が多く含まれています。ゆでてそのまま食べたり、いためたり、サラダやスープに入れたりとさまざまな調理方法で食べられています。
写真は3年生の給食の様子です。今日も身支度をしっかり整えて当番活動をしていました。今日のメニュー・ココアパウダーは、子どもたちそれぞれに、混ぜ方や飲み方があります。混ざりやすいように2段階に分けて入れたり、濃厚な味を楽しむために、牛乳を半分飲んでからパウダー入れたりと様々なバリエーションがありました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/12 身を守る行動を放送で緊急地震速報の知らせが入ると、身を守る行動「姿勢を低く、頭を守り、(揺れが収まるまで)じっとする」をとります。状況を理解するのに少し時間がかかった子もいましたが、放送が入ったらすみやかに避難行動をとっていました。 どんな場所にいても、避難行動にもとづいた安全な対応がとれるように、意識を高め、定着を図っていきます。 6/12 3年生 避難訓練授業中に放送が入りましたが、しっかり聞いて、身を守ることができました。 6/10 地域に支えられて(キックベースボール大会)キックベースボールに初めて挑戦する子もいましたが、子供会の係の保護者や役員の方からルールについて学びながら、思いっきり体を動かしていました。試合中は、声をかけ合い励まし合うなど、温かい光景が多く見られました。 地域に大きく支えられ、子どもたちは、楽しい時間の中で、チームの温かさ、そして地域の温かさを感じることができたと思います。また、地域の行事に参加し「神山大好き!」と体感できる経験、地域の方と言葉を交わしながら一緒に活動する経験は、子どもたちが大人になったとき、地域を大切にする思いにきっとつながっていくと思います。役員の皆様方、保護者の皆様、ありがとうございました。 6/10 親子清掃大会 開催!
令和元年に発足した「おやじの会」。今日は、その「おやじの会」主催の親子清掃大会が行われました。
取り組んだのは、運動場の側溝掃除。周囲の土砂が流れ込み、側溝の中は泥だらけ。水の流れがありません・・・ しかし、集まった「おやじ」の皆様のおかげでみるみるうちにピッカピカ!先日の雨水もきれいに流れていきました。家族や親子で参加してくださった皆さんも大活躍!お父さんと一緒に大きな道具を使ったり、側溝の上のグレーチングを運んだりとたくさんのお仕事をしてくれました。 参加者の皆様が、爽やかに笑顔いっぱいに清掃してくださり、神山小学校は一層きれいになりました。 暑い中、ありがとうございました!!! 6/9 5年生 手縫いに挑戦
裁縫の授業で、なみ縫いや本返し縫いの練習をしました。最初は、おそるおそる布に針を入れていましたが、縫い進めるうちに手つきが滑らかになってきました。玉結びや玉止めも悩まずにできるようになり、練習の成果が表れています。クラス全員が、黙々と集中して取り組んでおり、やる気オーラにあふれていました。
6/9 6年情報児童 元気いっぱい!神山っ子!6/9 5年情報児童 わいわい図工!6/9 6年生 割り算の性質を使って
算数で、分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習した割り算の性質を使って考え、割る数の逆数を使って計算すること導き出していました。練習問題を解き、計算の仕方を身に付けることができました。
6/9 4年生 お礼を伝えたい相手は
国語で、お礼の手紙の書き方を学習します。どんな方にお世話になったかを振り返ると、家族や校外学習で説明をしてくれた方、見守り隊の方など、黒板がいっぱいになるほど挙がっていました。これから手紙の型にそって、お礼の気持ちが伝わるように書く学習をしていきます。手紙で気持ちを伝えるよさを見つけながら、学習を進めてほしいと思います。
6/9 1年生 自分で表してみると…
国語で「くちばし」の読み取りをしています。「くちばし」は、小学校で最初に学習する説明文で、書かれている内容や書かれ方を丁寧に読み取っていきます。
今日は、きつつきのくちばしの形や使い方について、言葉の意味と書かれている内容が一致するように、動作化をしていました。「『とがっている』くちばしは、こんな感じかな」「『きにあなをあける』から、どんな動きかな」自分でやってみることで、読み取った内容を具体的に理解することができました。 6/9 2年生 いろいろな引き算の筆算
算数で、いろいろな種類の引き算の筆算を解きました。一の位から引けないときは、十の位から繰り下げる。(二桁)−(一桁)のときは、筆算の書き方に気をつける。合格できなかった問題は、自分で間違えた理由を考えていました。問題を解きながら計算の仕方を身に付け、理解を確かなものにしていました。
6/9 1年生 学校たんけんをしたよ!
生活科で学校たんけんをしたので,みんなの前で発表しました。
一人ひとり,自分がたんけんした場所を絵や文でまとめ,詳しく話をすることができました。 |