最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:206
総数:753930
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/19 大谷選手から届いたグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷選手から届いたグローブを使ってみました。
「キャッチするのは難しかった」
「思ったより小さく感じた」
など、いろいろな感想が聞かれました。

2/19 2年生 箱を作ったよ

 今日の算数の授業は、工作用紙で箱を作りました。これまでに調べてきた箱の面の数や形の特徴を生かして、6枚の長方形の長さを正確に測って作図をしました。切り取った長方形を貼り合わせて箱ができていく様子に、興味が高まったようで、張り切って次の箱を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年生 数が大きくなっても計算できるよ

 算数の授業で、100までの数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、(2桁)+(1桁)の足し算の仕方を考えました。「同じ位同士で計算する」「小さい位から考える」がしっかりと身についていたので、数が大きくなっても正しく計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 5年情報児童 発表に向けて練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の発表のために練習をしています。友達と話し合いながら仕上げています。みんながんばってほしいです。

2/19 6年情報児童 算数の1年間のまとめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いま、6年生は1年間のまとめとして算数の演習をしています。解き方を忘れて苦戦している子もいましたが、中学校に向けて復習をがんばってほしいと思いました。

2/19 1年 読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせをしていただきました。「はるのゆきだるま」です。春にあこがれた雪だるまと、春のおみやげを持ち帰ると約束した山の動物たちとの、やさしい心のふれあいを描いたお話です。ありがとうございました。

2/19 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ポテトコロッケ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。
 2月の給食のめあては「マナーを守って楽しく食べよう」です。皆さんが心がけている食事のマナーはどんなものがあるでしょうか。給食をはじめ、誰かと一緒に食事をする機会は多くあります。振る舞い方や会話の内容で、食事の雰囲気や心地よさ、味の感じ方が変わってきます。マナーを心がけることは、相手のためだけでなく、自分の食事の豊かにすることにもつながります。この機会に、食事のときの振る舞いや会話を見直し、自分も相手も気持ちのよいものにレベルアップしていきましょう。

 写真は3年生の様子です。お休みの子が多い学級もありましたが、みんなで助け合って給食の準備を進めていました。早く元気になり、みんなで給食を食べられる日がくるよう願っています。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございました

 今朝は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、どんなお話を読んでいただけるのか、わくわくして待っていました。声にじっと耳を傾けて、静かにお話を味わっていました。
 週の初めの月曜日に、読み聞かせで心のエネルギーをいただき、よいスタートができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17-18 神山公民館まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、本日の2日間、神山公民館にて「神山公民館まつり」が開催されました。地域の皆様の活動内容や素敵な作品の数々が展示されていました。
 神山小の児童も、クラブ活動で制作した作品を展示させていただきました。企画運営に携われた地域の皆様、ありがとうございました。また、クラブ作品の発表の機会を作っていただきありがとうございました!

2/18 大和公民館まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に続き、今年も「大和公民館まつり」が大和公民館で開催されました。会場には地域の皆様の力作が多数展示されていました。
 神山小学校も、大和在住児童の平面作品を出品しました。企画運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、子どもたちの発表の機会、楽しい企画を作ってくださり、ありがとうございました!

2/16 3年生 大谷選手からのグローブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに!! 3年生にも大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。今日は、みんなでグローブを触ったり、はめてみたり、キャッチボールしたりしました。「俺もグローブ買おうかな〜」そんな子供からの声もありました。
 これから他のクラスにも回っていくので、楽しみにしていてください!大谷選手、ありがとうございます!

2/16 5年生情報児童 1年生といっしょにそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、1年生にそうじの仕方を教えてくれていました。1年生は、4月から自分たちでできるよう頑張ってほしいです。

2/16 古典への誘い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年話題の源氏物語にちなんで、図書館には日本の古典がずらりと紹介されています。時に、古くて難しいイメージを持たれがちな古典の入り口として、馴染みのある言葉で語られた本や漫画で解説した本も展示されています。古典を通して、昔の暮らしや、今に通じる当時の人々の思いに親しんでみてくださいね。

2/16 5年生情報児童 図工のアイディアスケッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工で「光と場所のハーモニー」のアイディアスケッチをしました。みんな真剣でした。すてきなアイディアを作品に生かしてほしいです。

2/16 6年生情報児童 思い出の写真立て作製中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図工で写真立てを作製中です。個性が出る作品が続々作られています!

2/16 6年生 彫り方を工夫して

 図画工作の授業で、写真立ての制作を進めています。小学校の思い出の場面や好きなものを木枠に描き、彫刻刀で彫っていきます。丸刀や三角刀など、表したいものに合わせて彫刻刀を選び、彫り方を工夫しました。
 彫り終えた後は、絵の具で彩色します。どんな写真を飾ろうかな?今からわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生 みんなで力を合わせて6年生へ

 1年生から5年生で、6年生へ贈る首飾りを作っています。メッセージカードを書いたり、折り紙で飾りを作ったりするなど、各学年で制作を分担し、5年生は仕上げの部分を担当しました。「6年生のために」と、みんなで作り上げてきた思いを受け止め、仕上がりが美しくなるように丁寧に作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年生 パソコンをやったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,「コードスタジオ」を使って,新しいプログラミングの勉強をしました。
 スタート地点からゴールまで,どのようなブロックを組み合わせればよいのか,考えながら取り組むことができました。レベルが上がっていくにつれ,「難しい!」「どうやるの?」という声も出てきましたが,ゴールしたときの「やったー!できた!」という達成感も味わうこともできました

2/16 4年生 泡の正体は?

 理科の授業で、「すがたを変える水」について調べています。
 今日は、沸騰したときに出てくる泡の正体を実験で探りました。水を熱して出てくる泡や泡の行方をじっと見つめて観察しました。「泡は消えるけど、どんどん袋がふくらむね」「袋が白くくもるから湯気かな?」観察で分かったことから考察を巡らせ、泡の正体に迫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生 一宮市の移り変わりをまとめました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の時間に調べてきた、この100年間の一宮市の移り変わりの様子を一覧にしてまとめました。人口や土地の使われ方などの変化を、項目ごとに特徴を書き出します。変化の中で、大きな転換点だと判断したことは、色を変えて分かりやすく表しました。まとめの作成を通して、一宮市が発展していく様子を時代の流れの中で捉えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252