最新更新日:2024/07/02
本日:count up162
昨日:158
総数:629579
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

愛知県知事からメッセージが届いています

2学期を迎えるにあたり、愛知県知事からのメッセージが届いています。お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。本校職員も、子どもたちの話に、耳を傾けるよう努力してまいります。

愛知県知事からのメッセージは →こちらからご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出〜終業式〜【8月31日(木)全児童】

健康・安全に気をつけて、思い出いっぱい・元気いっぱいの夏休みが送れたでしょうか。終業式のとき話をした、運をコントロールするための5つ「あいさつ、ごみ拾い、読書、物を大切に、人から応援される」をがんばり、この夏も大活躍した大谷翔平選手に近づけたでしょうか。明日 元気な朝を迎えてほしいと思います。みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな2学期【8月31日(木)全児童】

友達っていいね。2学期が始まります。2学期も友達と遊んだり、話したりして楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1

浅井中小学校のみなさんへ【文部科学大臣より】

画像1 画像1
文部科学大臣の永岡桂子氏より、全国の「小学生のみなさんへ〜悩みや不安があったら話してみよう〜」というメッセージをいただいています。 →こちらから


2学期が始まります。児童のみなさんに会えることを浅井中小学校の先生は、楽しみにしています。こまったなとか、もやもやしているなと思うことがあるかもしれません。『あなたの命は大切な命』です。心配してくれたり、相談にのってくれたりする人が必ずいます。一人でかかえこまないで、悩みや不安を信頼できる人に伝えようとしてください。
なかなか伝えることが難しいときもあるかもしれません。そんなときは、「周りのみんなに優しさを配ってごらん。何でもいいんだよ。・・・・」と夜回り先生こと、水谷 修先生は話してみえます。内にかかえこまず、どうか外に意識を向けてください。

下の場所にも相談できます。いつでもあなたの悩みを聞いてくれる人がいますよ!

画像2 画像2

みんなのウサギ【8月31日(木)本校自慢のウサギたち】

夏休み最後の朝を迎えました。ウサギたちも、元気いっぱい朝ごはんを食べています。明日は、元気な児童の皆さんに会えることを、ウサギたちも楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流【8月30日(水)全児童】

イタリア出身の先生から、イタリアの場所や国旗、地形や町の様子、食文化などを学年に応じて教えてもらいました。これまでのあたりまえがそうではないことを知り、見方や考え方を広げる学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月30日(水)全児童】

たくさんの子が、こんな気持ちで野外教育活動に参加したからこそ、思い出いっぱいのすばらしい野外教育活動になったのだと思います。2学期も、みんなが心ひとつになって、いろいろな行事を成功させましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月30日(水)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっていて、雨が降りそうな朝となっています。草むらからは、秋を思わせる虫の鳴き声が聞こえています。しかし、今日も暑くなる予報となっていますので、熱中症には気をつけてください。ウサギたちは、元気に朝ごはんのおねだりをしています。あずきとラテは、この夏を乗り越えて大きく成長しました。児童のみなさんも大きく成長したことと思います。2学期のスタートの準備をしているとき、1学期末に校舎内ではいていた上靴が小さくなり、はけなくなったので新しく購入してもらったことを思い出します。
画像1 画像1

1学期の思い出【8月29日(火)全児童】

毎日の登下校を見守ってくださる、見守り支援の方々にごあいさつをしようの会を行いました。見守り支援の方が、クイズを出してくださり楽しく過ごしました。2学期からも、児童のみなさんが安全に登下校できるよう見守ってくださると思います。感謝・感謝です。
画像1 画像1

願いがかないますように【8月29日(火)全児童】

かわいがっていた「ここあ」だったのですね。今は姿が見えなくなってしまいましたが、あなたの心の中でずっと生き続けています。そして、心の応援団としてあなたのそばにいつまでもいますから、あなたが「ここあ」のぶんも懸命に生きてください。あなたが懸命に生きることが「ここあ」の喜びになると思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月29日(火)本校自慢のうさぎたち】

ウサギ小屋には、太陽の光が差し込んでいます。ウサギたちは、喜んで出迎えてくれました。撮影者に走り寄って来たり、周りを回ったりしてうれしそうでした。
画像1 画像1

活動の様子【8月28日(月)のたんぽぽ】

4月の学級開きから5か月たち、みんな大きく成長しました。2学期の活躍も楽しみです。生活リズムを整え、9月1日、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り【8月28日(月)5年生】

野外教育活動の様子です。
どの活動も一生懸命に取り組み、
素敵な思い出がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月28日(月)全児童】

この夏は、たいへんな猛暑でしたね。暑さ寒さも彼岸までと言います。今年は、秋のお彼岸の期間が9月20日(水)から9月26日(火)です。そのころから、暑さもいくぶんやわらぐと思います。それまで、暑さを味わいながら生活しましょう。熱中症には、くれぐれも気をつけましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月28日(月)本校自慢のウサギたち】

太陽の光がウサギ小屋にも差し込んでいます。しかし、心地よい風が秋を感じさせます。お母さんのきなこは、あずきとラテを下から優しく見守っているように見えます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月27日(日)本校自慢のウサギたち】

厚い雲に太陽が隠されている間は、秋を思わせる涼しさを感じる朝でした。きなことあずき、ラテが、木箱の中にいましたが、あずきが走り寄ってきて耳の手入れを始めました。ショコラとくろみつも元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月26日(土)本校自慢のウサギたち】

太陽の光がふり注ぎ、今日も暑くなりそうです。夏休み最後の土曜日となりました。ウサギたちの地域の方からプレゼントしていただいた、わらのおもちゃは、ばらばらになっています。楽しく遊んで、夏休みのよい思い出となったと思います。ありがとうございました。児童の皆さんも、安全に気をつけてよい思い出をいっぱいつくってください。
・熱中症防止のため
  こまめに水分補給
・交通事故防止のため
  自転車にのるときはヘルメット着用
  飛び出しをしない
・水の事故防止のため
  川や用水路で遊ぶ場合は、大人の人といっしょに
  ライフジャケット着用
  急流などの危険な場所には近づかない
  海が荒れているときは遊泳中止   
 など・・・
「自分の命は自分で守る」を意識して行動してください。
画像1 画像1

「小中学生の保護者セミナー」のお知らせ

一宮市教育委員会 主催で、
10月7日(土)午前10時 から 午前11時30分 尾西生涯学習センターにて
「I'm O.K. 〜子どもの自己肯定感を高める〜」をテーマに保護者セミナーが開催されます。
1学期に子どもたちの意識実態調査を行いました。その結果、自分を肯定し、好意的に受け止めることができているかどうかを問う質問において、肯定的にとらえている子の割合が低いという傾向が見られました。
お時間が許すようでしたら、この機会をご利用いただき、子どもたちの自己肯定感を高めていただきたく思います。
 詳しくは、一宮市役所ウェブサイト内の以下のリンク →こちらをご覧ください。

画像1 画像1

1学期の思い出〜運動会〜【8月25日(金)全児童】

今年度は、全学年が観覧席からの参観をしました。観覧席でも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますよう【8月25日(金)全児童】

「短い時間の中で何かをやり遂げようとする・・・ そうだから お互い思いやりや優しさが生まれるんだって・・・」銀河鉄道999の主人公星野鉄郎くんのことば 
努力すれば、長く生きられるかもしれませんが、残念なことに長生きできないかもしれません。でも、大切なことは、限られた時間のなかで自分の目標を達成するため、今を懸命に生きることだと思います。懸命に生きるなかで、思いやりや優しさが生まれ、幸せだなと思えると星野哲郎くんは教えてくれています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 短縮日課
2/28 短縮5限
2/29 短縮日課
3/1 短縮日課5限 読み聞かせ
学校生活
2/27 短縮5限

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp