授業風景3
6年生は、道徳で「生命の尊さ」について学習する教材「その思いを受けついで」の授業でした。
教材文の内容について確かめたあと、自分が感じたり、考えたりしたことをワークシートに書いていました。 授業風景2
1年生は、国語「かたかなのかたち」という単元の学習でした。
平仮名と片仮名、片仮名と片仮名で形が似ている文字を探していました。 授業風景1
3年生は、理科の授業でした。
「電気を通すものは何か」を見つけるために行った実験結果を確かめる学習でした。再度実験をしながら、金属が電気を通すことを理解していました。 授業風景6
4年生は、教材「ウナギのなぞを追って」のなかで、興味をもったことを紹介する学習でした。「ページ」「内容」「大切な言葉」の3つの項目で整理する作業に取り組んでいました。
授業風景5
6年生は、家庭科の授業でした。
「持続可能な社会を生きる」という単元で、「生活と環境のつながり」について話し合いをしていました。 授業風景4
5年生は、算数で「帯グラフ」と「円グラフ」のかき方の学習をしていました。
百分率の数値を間違わないよう、しっかり目盛りに気をつけてかいていました。グラフをかき終えると、友達同士で確かめをしていました。 授業風景3
1年生は、教材文「たぬきの糸車」の学習を終えて、感想文を書いていました。
授業風景2
2年生は、国語の授業でした。
自分が選んだ「遊び」について、図書の本などを参考にして説明する文章を書いていました。 授業風景1
3年生は、国語の授業で説明文「ありの行列」の学習でした。
「問い」や「答え」の文を見つけて、その理由も含めて話し合って確かめていました。 国語タイム
今日の朝の学習の時間は、「国語タイム」でした。
タブレットを使って「スタディサプリ」の問題や「国語ドリル」などに取り組みました。全員が真剣に学習をしていました。 授業風景3
5年生は、家庭科の授業でした。
「買い物の仕方を工夫しよう」という学習で、商品には、いろいろなマークがついていることを知り、それらの意味を調べていました。 授業風景2
6年生は、ベンジャミン先生との英語の学習でした。
「M・m」「B・b」から始まる言葉をグループで話し合って見つけ、発表していました。 授業風景1
3・4年生は、合同体育で「なわとび」でした。
準備運動の後、かけ足跳びで校庭を走りました。その後、持久跳びや種目跳びの練習をしました。 授業風景4
5・6年生は、図工の授業でした。
6年生は、紙粘土で作った自分の姿に着色をしていました。 5年生は、自分がデザインした線に沿って、電動糸のこぎりで板を切っていました。 授業風景3
2年生は、担任が「ライフタイム」という絵本の読み聞かせをしていました。
子ども達は、担任の声に静かに耳を傾けていました。 授業風景2
3年生は、理科の授業でした。
身の回りのもので電気を通すものは何かを、豆電球がつくかどうかで確かめていました。豆電球がつくと歓声をあげていました。 授業風景1
1年生は、生活科の学習で「凧あげ」をしていました。
今日は風があまりないので、自分で走って凧をあげていました。風のある日にもう一度挑戦して、凧あげの楽しさを味わってほしいと思います。 授業風景4
6年生は、理科「水溶液の性質とはたらき」という単元の学習でした。
「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」を、「見た目」「におい」「蒸発させる」の方法で調べた結果について話し合いをしていました。 そして、水溶液の共通点や相違点、溶けているものについて理解していました。 授業風景3
5年生は、国語の授業でした。
「複合語」の復習として、プリント問題に取り組んでいました。 難しい問題については、担任や補助員から助言をもらっていました。 授業風景2
1年生は、国語「たぬきの糸車」の学習でした。
たぬきがわなにかかったときの、たぬきやおかみさんの気持ちを、担任からタブレットに送られてきたシートにまとめていました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |