最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:53
総数:777427
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月11日(木) えいごのべんきょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生による、英語の学習がありました。歌を歌いながら、じゃんけんをしたり、アルファベットの発音の練習をしました。アルファベットのカードで行ったゲームでは、「You can do it!」と声を掛け合いながら、楽しく活動することができました。

1月11日(木)きらきらさん発表(2年生)

画像1 画像1
 帰りの会で、その日親切にしてくれた人(きらきらさん)を発表する時間を設けています。「〇〇さんが本の整頓をしてくれました。」「〇〇君がほうきを取ってくれました」等たくさんの親切が発表され、心温まる時間となりました。

1月10日(水) わたしたちの生活と電気の関わり:理科(6年生)

 理科の学習では、「電気」について学習しています。わたしたちの生活の中で欠かすことのできない電気ですが、どんなところに使われているのかを具体的に考えました。また、使っているだけではなく、発電所でつくって送電線を通して、学校や家などに届けられていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 保健指導がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「口から息を吐いて・・・。鼻から息を吸って。」

 保健の先生から、保健指導がありました。気持ちを落ち着けるための深呼吸の仕方を教えていただきました。1分続けると、「なんだかゆったりとした気分になってきた。」「落ち着いてきたよ。」と効果を感じているようでした。
 イライラしたときや、気持ちが落ち着かないときには今日教えてもらった深呼吸を思い出して使えるといいですね。

1月10日(水)漢字の練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新出漢字の学習をしました。「とめ」や「はね」、「はらい」などに気をつけて、一つ一つ丁寧に練習しました。繰り返し練習して、定着させてほしいと思います。

1月10日(水) 新しい友達が増えました (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そよかぜ学級に新しい友達が増えました。みんなの前で自己紹介を大きな声でできました。給食の準備や掃除もお兄さんお姉さんを見ながら真似て、しっかりできました。これからもみんなで仲良く過ごしていきたいですね。

1月10日(水) 跳び箱あそび (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で跳び箱の学習をしています。
今日は踏み切り方、手をつく位置など一つ一つに気をつけて跳ぶように、段階を踏んで練習をしました。

1月9日(火) 3学期が始まりました (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。オンラインでの始業式も姿勢正しく先生たちの話を聞くことができました。始業式の後は、身体測定と保健指導がありました。みんな身長が伸びており、成長を感じることができました。保健指導では、骨の大切さについてお話がありました。3学期もバランスの良い食事と適度な運動、睡眠を心掛け、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

1月9日(火) 3学期の始まり (6年生)

 いよいよ、小学校生活集大成の3学期が始まりました。元気な姿がたくさん見られ、子どもたちも久しぶりの友達との再会をうれしそうにしていました。
 残りの小学校生活は今日を含めて、49日しかありません。残りわずかの小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 始業式(2年生)

画像1 画像1
本日は、始業式を行いました。
校長先生のお話を良い姿勢で聞くことができました。

1月9日(火) 3学期始業式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり、元気な子どもたちが教室に戻ってきました。今日は始業式があり、校長先生や生徒指導の先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。3学期はまとめの学期です。これまでの学習や生活をしっかりとふり返り、2年生につなげていきたいと思います。3学期も、よろしくお願いします。

1月9日(火)3学期が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式を行いました。校長先生から「時間には限りがある。」というお話を聞きました。3学期は、1、2学期に比べ短く、3年生は51日しかありません。4年生へ向けて学習面も生活面もしっかり1年間のまとめをしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

12月28日(木) 2学期もご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が全力で取り組んだ運動会、6年生の修学旅行、5年生のいのちの授業、1年生から4年生は秋の校外学習など、それぞれの学年行事や毎日の学習を通して、今伊勢小学校の児童は大きく成長しました。2学期もご協力ありがとうございました。
 1月より始まる3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

12月28日(木) 2学期もありがとうございました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、運動会や町たんけん、おもちゃフェスティバルなど、毎日の学習に加えて様々な行事があり、子どもたちは心も体も大きく成長しました。保護者や地域の方々のご協力に感謝いたします。3学期もよろしくお願いします。

2年生のみなさんへ
 2学きは、学しゅうも うんどうも 本当によくがんばりました。
 冬休みは しゅくだいや おてつだいをすることも 大切ですが、ふだんできないことに チャレンジしたり、家ぞくと ゆっくり過ごしたりもしてくださいね。 
 3学きに 元気に 会えるのを 楽しみにしています。

12月28日(木)2学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、冬休みいかがお過ごしでしょうか。運動会や秋の校外学習・・・2学期には、たくさんの思い出がありますね。一つ一つの行事に真剣に取り組み、その度に成長していく姿が頼もしかったです。3学期もみなさんの活躍を楽しみにしています。

12月22日(金) 2学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を無事迎えることができました。運動会や秋季校外学習などの行事が多く、実りのある学期でした。
 子どもたちの学業のための温かいご支援に、4年生担任一同、心から感謝しております。3学期もよろしくお願い致します。良い年をお迎えください。

12月22日(金) 終業式(1年生)

終業式がありました。校長先生の話をみんな真剣に聞いていました。明日から冬休みです。安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。
2学期もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金) 終業式 (6年生)

今日は2学期の終業式がありました。校長先生や生徒指導の先生から「命を大切にすること」、「お金や物の貸し借りはしないこと」について特にお話がありました。2つのことを意識し、充実した冬休みを送ってほしいなと思っています。3学期の始業式に、また元気な6年生に会えることを楽しみにしています。

本年は日々の教育活動へのご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。残り3か月の小学校生活となりますが、来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が2学期の最終日でした。2学期の成長を振り返りながら、気持ちを引き締めて終業式に臨みました。
 あゆみを担任の先生から受け取り、冬休みの生活の仕方について確認しました。楽しい冬休みを過ごし、3学期も元気に登校してくださいね。

12月22日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。校長先生より、「2学期の成長を実感するとともに、家族やみまもり隊の方、地域の方など、自分たちを支えてくださった方に感謝しましょう。」「交通安全を心がけ、命を大切にしましょう。」とお話がありました。
 その後、生徒指導の先生から、楽しい冬休みにするために、お金の使い方や交通安全についての話がありました。
 生活リズムを整え、安全で充実した冬休みにしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★