最新更新日:2024/11/14 | |
本日:60
昨日:96 総数:784544 |
10月19日(木) 物語を読んで感じたことを書く(3年生)
国語「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを、理由をはっきりさせて、文章に書きました。
自分たちとは違う時代。ちいちゃんの気持ちを読み取り、今の幸せを実感した子どもたち。 物語から「切なさ」「悲しさ」を感じ、なぜそう思ったかの理由も書くことができました。 10月19日(木)書写の学習(2年生)10月18日(水) 修学旅行に向けて (6年生)10月18日(水) 楽しく遊んだよ (1年生)
今日は、2年生のみなさんが招待してくれた「おもちゃフェスティバル」がありました。招待状をもらった日から、楽しみにしていていました。魚つりに輪なげ、まとあてにロケットなど、盛りだくさんのお店があり、どの子も目を輝かせて遊んでいました。
「とても楽しかった!」「来年はぼくたちがお店をひらくんだね。」など、子どもたちの前向きな声をたくさん聞くことができました。 10月18日(水)理科の実験(3年生)虫めがねを使って、「段ボール紙に日光を集めるとどのようになるのか?」という実験をしました。 日光を小さな点に集めるとモクモクとけむりが出てきているよう様子を見て、「すごーい!」という声がたくさん聞こえてきました。 理科の実験は新しい発見がたくさんあって良いですね!! 10月18日(水) 「もののけ姫」を演奏しました (4年生)10月18日(水) おもちゃフェスティバル (2年生)それぞれが作ったおもちゃで楽しんで遊んでもらおうと、積極的に声をかける姿がたくさん見られました。 上級生として優しく接することができ、2年生の子どもたちの成長を感じました。 10月17日(火) 算数交流授業 (そよかぜ)10月17日(火) 図工(1年生)
図工で、「くじらぐも」というお話の絵を描いています。今日は、くじらぐもがいる青空を絵の具で塗りました。「もっと薄い色がいいかな。」「もっと青色を増やしてみよう。」などと話しながら一生懸命に塗ることができました。
10月17日(火) おもちゃフェスティバルの練習(2年生)10月17日(火) 場面をくらべてみる10月17日(火) 国語の学習 (4年生)
国語の学習で話し合いを行いました。子どもたちは、それぞれの役割に分かれて参加しました。うまくいかないところもありましたが、時間内に意見をまとめることができていました。
10月16日(月) 運動会 (1年生)
運動会では、たくさんの応援をありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿がとてもかっこよく、成長を感じました。教室では、お弁当を楽しくいただきました。
10月16日(月) 教育実習の先生と(3年生)教育実習の先生にとっても、子どもたちにとってもお互い学びのある3週間になると良いと思います。 10月16日(月)えだまめの収穫(そよかぜ)
今日は、えだまめの収穫をしました。みんな一生懸命枝からはずしていました。たくさん取れました。「食べるの楽しみ。」「100以上とれたよ。」などの喜びの声がありました。
10月16日(月)5年交流授業(そよかぜ)10月16日(月) おもしろ段ボールボックスの作品鑑賞
図工では、おもしろ段ボールボックスの作品制作に取り組んできました。作品ができあがったので、友達同士で作品鑑賞を行いました。友達の作品の工夫しているところを見つけながら、互いの作品を賞賛し合っていました。
10月16日(月) 運動会をふり返って (6年生)
今日は、運動会のふり返りカードを書きました。頑張ったこと、うれしかったこと、悔しかったことなどさまざまなふり返りがありました。そんな中でも、多く見られたのが「思い出になった」という記述でした。
運動会が終わると次は修学旅行です。修学旅行でも友達とすばらしい思い出をつくってほしいと思います。 10月16日(月) 音読発表会の練習(2年生)役割を分担して、気もちを込めて読みます。互いに工夫を聞き合いながら、一生懸命練習する姿が見られました。 10月14日(土)運動会 (6年生) |
|