最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月24日(水) 三角形(3年生)

画像1 画像1
算数では「三角形」の学習を進めています。
三角定規の角の大きさをくらべました。

1月24日(水) 外国語活動(1年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
音楽に合わせて、形づくりをしました。

1月24日(水) エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の授業でミシンを使ってエプロンを作りました。
真剣に先生の話を聞いて、活動に取り組むことが出来ました。
ボランティアの方々にも協力してもらい、スムーズに作業を進めることが出来ました!
ありがとうございました。

1月23日(火) 寒さに負けず、体力づくり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、縄跳び週間に入りました。今季一番の寒気…とニュースで耳にしましたが、寒さに負けずがんばっていきます。

1月23日(火) 外国語活動を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語活動で好きな色をたずねたり、動物の色を当てたりして色の言い方を学びました。ゲームを通してみんな笑顔で、楽しみながら取り組むことができました。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・味付けのり」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。厚焼き卵を「切る」、牛肉、じゃがいも、にんじんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

1月23日(火) 中学校説明会にでかけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、西成中学校の入学説明会が行われました。
西成中学校の学習、生活についての説明、スクールカウンセラーの山口先生のご講演等盛りだくさんでした。武道場では、西成中学校の1年生と入学予定の6年生との交流会も行われました。入学が近づいているというのは、6年生の卒業が近づいているということです。
寂しい気持ちになりましたが、6年生の門出をしっかりと祝いたいと思います。
参観された保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

1月23日(火) 情報を生かす(5年生)

画像1 画像1
社会科では「情報産業とわたしたちのくらし」の学習を進めています。
情報を上手に生かすために必要なことを考えました。放送局の編集者の思いと受け手である自分たちの立場で大切なことを考えました。

1月23日(火) ものの重さ(3年生)

画像1 画像1
理科では「ものの重さ」について学習しています。
はかりを使ってものの重さを調べました。

1月23日(火) もののあたたまり方(4年生)

画像1 画像1
理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。
水と空気のあたたまり方を調べる実験の準備中です。

1月23日(火) かみはんが(2年生)

画像1 画像1
図工では「かみはんが」を制作しています。
「はん」作りをしています。

1月23日(火) 学びをいかそう(1年生)

画像1 画像1
算数では「学びをいかそう 買い物」の学習をしています。
おかねの出し方を考えました。

1月20日(土) ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、授業公開、学習発表展を開催しました。足もとの悪い中たくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。今年度の授業公開は、本日が最後となりました。次年度もよろしくお願いします。

1月20日(土) 100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1
算数では長さの学習をしています。
100cmをこえる長さメートルを学びました。

1月20日(土) 大切にしたいことば(6年生)

画像1 画像1
国語では、大切にしたいことば、「座右の銘」とともに、自分の思いを友達や保護者の皆様に伝えました。

1月20日(土) 元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1
体育館で元気いっぱい活動する様子を参観していただきました。
保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

1月20日(土) 学習発表(3年生)

画像1 画像1
音楽では、学習してきた成果を発表しました。緊張した面持ちでしたが、保護者の皆様の前で堂々と発表することができました。

1月20日(土) 分数(4年生)

画像1 画像1
算数では「分数」の学習を進めています。
仮分数、帯分数について学びました。

1月20日(土) アンパンマンがくれたもの(5年生)

画像1 画像1
道徳では、「アンパンマンがくれたもの」の題材を通して、生きる喜びについて考えました。夢や希望をもち、喜びのある生き方について考えました。

1月19日(金) お待ちしております

画像1 画像1
明日、20日(土) 学校公開、学習発表展を開催します。短い時間ですが、子どもたちのがんばりをご覧ください。
ひと足早く、子どもたちは、他学年、他学級の作品を鑑賞しました。今後の制作活動に役立ててほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 【事】B6日課 クラブ:最終
2/28 B6日課
2/29 通学団会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790