最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:120
総数:855913
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・10(水) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
もやしのしそひじきあえ
もち入りすまし汁
画像2 画像2

1・10(水) 給食の準備

1ねん2くみの様子。

みんなで協力して配膳できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・10(水) 6年生 体育

なわとび大会に向けて、学年で練習しました。

時間内にどれだけ跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(水) 5年1組 体育

「持久走」

準備運動をしっかり行った後、自分のペースで走り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(水) 3年1組 算数

「間の数」

図に書いて間の数を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・10(水) 3年2組 国語

漢字検定にチャレンジ!

これまでに学習してきた漢字の読み書きができるかどうか確かめます。

合格目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・10(水) 2年2組 国語

詩の朗読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(水) 2年1組 図工

紙版画の印刷です。

うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(水) 1ねん1くみ たいいく

なわとびの練習。

冬休みにおうちで練習してきた人もいるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(水) あいさつ運動

画像1 画像1
今週はあいさつ運動を行っています。

爽やかな挨拶が交わされています。

1・10(水) おはようございます

今朝もとても寒いですが、中島っ子は元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・9(火) 6年生 学活

画像1 画像1
6年1組の様子です。


6年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) 5年生 学活

画像1 画像1
5年1組の様子です。


5年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) 4年生 学活

画像1 画像1
4年1組の様子です。


4年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) 3年生 学活

画像1 画像1
3年1組の様子です。


3年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) 2年生 学活

画像1 画像1
2年1組の様子です。


2年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) 1年生 学活

画像1 画像1
1年1組の様子です。


1年2組の様子です。
画像2 画像2

1・9(火) なかよし 学活

 冬休みの出来事を発表しました。
画像1 画像1

1・9(火) 3学期 始業式の話から【校長室より】

画像1 画像1
 今日はとても寒い朝でしたので、始業式をオンラインで行いました。

 体育館から配信したのですが、あいさつの声が体育館にまで届き、とても嬉しく思いました。1月1日に起こった能登半島地震や2日に起こった航空機衝突事故のことに触れ、いざという時に自分の命は自分で守ることの大切さを伝えました。

 また、2024年は、閏年であること、新紙幣が発行されること、パリオリンピック・パラリンピック開催の年であることも話しました。

 そして、3学期のスタートにあたり、中島っ子には「目標を立て、チャレンジする学期にしましょう」と伝えました。具体的には、ドジャースの大谷翔平選手が高校生の時にたてた目標達成シートを紹介しながら具体的な目標を立てることが大切であることを話しました。

 最後に、「学校の授業や勉強を頑張る子」「思いやりいっぱいの子」を目指して頑張りましょうと話しました。

 子どもたちも先生方も『元気・笑顔・思いやり』いっぱいの中島小学校となるよう、共に頑張っていきたいと思います。

1・9(火) 3学期 始業式

3学期始業式をオンラインで行いました。

式を始める前に、能登半島地震で亡くなられた方に対して全校で黙とうをした後、校長先生のお話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp