最新更新日:2024/11/12 | |
本日:451
昨日:252 総数:779188 |
|
1/11 6年生 今どれくらい跳べるかな?1/11 5年生 情報によってくらしを便利に
3学期の社会科は、情報を生かす産業の学習から始まります。
今日は、身の回りにある情報を生かした仕組みや仕事について着目し、情報を活用する利点について考えました。情報を活用することで、自分や社会が恩恵を受けていることに気付き、興味を高めることができました。 1/10 5年生 けがについて学んだよ
今日は身体計測をする前に、保健室でけがについて学びました。動画を見て、けがをしそうな場面に気づき、改めて気をつけて生活しようと思う子どもたちが多くいました。安全な生活を送るための目標を自分で考え、今日から一週間目標を達成できたか確かめていきます。3学期はけがなく、安全に生活することを意識していきたいですね。
1/11 4年生 日間賀島はどんな島?
社会科の授業で、自然を生かしてくらしている日間賀島の人々について学びます。
今日は、日間賀島の航空写真を観察したり、白地図に調べたことをまとめたりして、日間賀島の様子をつかみました。学習を通して、自然を生かしたくらし方の工夫やよさをたくさん発見できるといいですね。 1/11 3年生 後転のこつは今日は、後転ができるようになるために、技のこつを見つけたり、自分にあった練習の場を選択したりしました。練習や友達の技の観察から、後転には勢いが大切であることに気付き、どのように勢いをつけて回るかを考えながら練習をしました。 1/11 2年生 どんなことに気をつけるとよいかな?
道徳の時間に「黄色いベンチ」を題材として、「みんなのものを使うときに大切なこと」について考えました。公園のベンチを汚してしまった登場人物の心情を話し合うことを通して、公共の場での振る舞い方や、みんなが気持ちよく使えるように配慮する大切さに気付くことができました。
1/11 避難訓練
今日は、毎月行っている避難訓練の日です。
今回は、大放課中に地震が発生し、そのあと理科室で火災が起こった想定で、予告をせずに行いました。子ども達は、教室や運動場、図書室など、校内の様々な場所で放課を過ごしていました。地震を知らせる放送が入ると、瞬時にその場で頭を守る姿勢や、安全な場へ移動することができました。 ほっと一息ついたところで、火災発生のため運動場へ避難することを伝える放送が入ると、すぐに行動に移せた子もいれば、状況がうまく理解できずに戸惑う子もいました。大慌てとなりました。これまでの訓練よりレベルは高いですが、実際の場面に近い状況での訓練となりました。1000人を超える子どもたちが、学校中から運動場に集まり、学級、学年ごとに並ぶのも、とてもいい体験、練習になりました。 校長先生からは「避難や緊急時は、静かに話を聞く、順番を守る、不安を感じている人を安心させるなど、その場の自分の役割を考えて行動することが大切」とお話を聞きました。 年明けに起きた能登半島地震の記憶も新しく、地震を身近なもの、起こりうるものとして捉えている子が多くいました。災害時に起こることを知り、それに応じた行動がとれるようにするため、これからも訓練を続けていきます。 1/11 1年生 大きな数の数え方
算数の授業で、20を超える大きい数の学習をしています。たくさんあるものの数を調べるときは、10のまとまりをつくると数えやすいことを学び、それを活用して、数え棒の数を調べたり、教科書のイラストを数えたりしました。
これから、100まで数の仕組みについて学び、数の認識を深めていきます。 1/11 6年 避難訓練1/10 5年情報児童 そうじのじゅんび!1/10 実り多い3学期に1/10 3学期最初の大放課1/10 6年生 感じたことが伝わるように
今日の国語の授業は、教科書からお気に入りの詩を選んで朗読しました。詩を読んで感じたことが伝わるように、読み方の工夫を考えました。その後、グループで朗読を披露し合い、受けた印象や感想を交流しました。同じ詩でも読み方の違いで、伝わってくる雰囲気やイメージが変わってきます。読む人の思いや伝わり方の違いを感じながら聞いていました。
1/10 3年生 発見!詩の工夫
3学期の国語の授業は、詩の学習からスタートです。
教科書に紹介されている詩を読んで、言葉のしかけや表現の工夫を見つけました。音読して、言葉のリズムや響きを楽しむ詩もあり、声に出して読む心地よさを味わっていました。たくさんの詩を読んで工夫やよさを発見し、詩の見方や楽しみ方が広がりました。 1/10 5年生 3学期も成長に期待
3学期の算数は「円と多角形」の学習から始まります。
今日は六角形を作成し、辺や角の特徴を調べました。授業を通して、友達と教え合う、集中して調べる、説明を理解しながら聞くなど、活動に応じたメリハリのある態度で学習に取り組んでいました。3学期の成長が大いに期待できる姿でした。 1/10 4年生 連続技の発表
体育の授業で、マット運動の連続技を発表しました。技と技をつなぐ、転向や回転の仕方も工夫して、なめらかに技がつながるようにしました。完成度を高めるために練習を重ねたり、難しい技に挑戦したりすることで、発表後に充実感や達成感を感じられたようです。
1/10 2年生 もっと跳べるようになりたいな
今日の体育の授業は、リズム縄跳びの音楽に合わせて、技の練習をしました。なわとび検定で合格したい級の技ができるように、繰り返し跳んだり、友達から技のこつを聞いたりしました。「途中でひっかかるのはどうしてかな?」「交差跳びが連続5回跳べるようになりたい」改善点や目標を考えながら、熱心に練習に取り組んでいました。
1/10 1年生 本読み計算で計算力アップ
算数の時間に、本読み計算の練習をしました。本読み計算は、コースを選んで、カードに書かれている計算の式と答えを読み上げていきます。聞いてもらうペアの子が「合ってるよ」「オッケー!」と声かけると、それが合いの手のようになり、リズムよく自信をもって取り組むことができました。今日以降、宿題でも練習をしていきます。計算を浴びるようにたくさん練習をして、計算力をぐんぐん鍛えていきましょう。
1/10 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、もやしのしそひじき和え、もち入りすまし汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のもち入りすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 写真は6年生の給食の様子です。給食当番は、冬休みのブランクを全く感じさせないほど、スムーズに配膳が進んでいました。 6年生が小学校で給食を食べる日は、今日を含めて47日間です。学級の仲間と食事を共にする時間、季節や行事、外国や日本の地域のよさを、食を通じて味わえる時間を大切にしてほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/10 干支が勢ぞろい |