新入生体験入学 12.8(その7)
部活動見学・体験の様子です。楽しんで行っていました。
新入生体験入学 12.8(その6)
部活動見学・体験の様子です。
新入生体験入学 12.8(その5)
説明後の質問タイムの時間では、小学生が生徒会役員に意欲的に質問していました。
新入生体験入学 12.8(その4)
生徒会役員が中学校の生活・学習・部活動について説明しました。
新入生体験入学 12.8(その3)
英語の授業参観の様子です。3年生と一緒にクリスマスカードを作りました。素敵な思い出になりましたね!
新入生体験入学 12.8(その2)
数学の授業参観の様子です。
新入生体験入学 12.8(その1)
本日5校時目、来年度御館中学校に入学予定の御館小学校6年生が体験入学に訪れました。
中学校の授業及び部活動等の様子を見学しました。 国語の授業を見学・体験した時の様子です。 今日の給食 12.8
今日はカミカミ献立でした。メニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のりあえ、小魚とひよこ豆の佃煮です。
小魚の佃煮はサクサクしていて、噛み応えもあり、美味しくいただきました。よく噛むことは、食べすぎ防止にもつながります。また、顎の発達や歯並びにもいい影響があるので、いいことがたくさんあります。日頃からよく噛む習慣をつけましょう。 性教育講座 12.7これから正しい知識を持って、望ましい行動がとれる大人になるために、とても大切なお話をしていただいた貴重な時間になりました。 渡辺美佳先生、本日はお忙しい中御舘中学校にお越しいただきありがとうございました。 今日の給食 12.7
今日の献立は、黒砂糖パン、牛乳、ハンバーグのオニオンソースかけ、ツナサラダ、ミネストローネです。
ツナサラダは、味もよく、ミネストローネのトマトスープもさっぱりとして、パンにもよく合いました。 今学期の給食は、あと10回です。栄養たっぷりの給食を作ってくださっている栄養士さんや調理員さん、野菜を育てている生産者の方々・・・。 私たちの手元に給食が届くまでにどれだけの人が関わっているのでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいです。毎日毎日ありがとうございます。 御舘中通信第46号
「お知らせ」に御舘中通信第46号を掲載しました。
第6回校内授業研究会 12.6(その2)
1年生理科の授業の様子です。
第6回校内授業研究会 12.6(その1)
本日第6回校内授業研究会が理科室で行われました。
1年生理科の「光と音」の単元で、光源を凸レンズに近づけると、像の「できる位置」「大きさ」「向き」はどう変わるのか実験しました。実験結果から、像のでき方について考察し、班でロイロノートのスライドにまとめました。各班の代表者がロイロノートを使って発表しました。凸レンズによってできる像の「位置」「大きさ」「向き」の規則性を理解することができました。 御舘小学校の教頭先生も来校し、授業の様子を参観しました。 授業後は、事後研究会を行いました。 みなさん、ありがとうございました。 今日の給食 12.6
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、蒸しギョウザ、チャプチェ、ピリ辛スープです。
ピリ辛スープは、ほどよい辛さで具も沢山入っており、とても温まりました。チャプチェもご飯が進む味付けで美味しくいただきました。 2学期も残りわずかです。バランスのよい食事と十分な睡眠をしっかりとって、免疫力をアップさせてましょう。特に、ビタミン摂取をすると、のどや鼻の粘膜が丈夫になるそうです。野菜や果物もしっかり摂りましょう。 調理実習 12.5(その6)
3年生が調理実習で作った「ロールキャベツ」及び「ガトーショコラ」は多くの先生方にも試食していただきました。
ステキな時間を過ごすことができました。 調理実習 12.5(その5)
完成です。
調理実習 12.5(その4)
3年生調理実習の様子です。
調理実習 12.5(その3)
3年生調理実習の様子です。
調理実習 12.5(その2)
3年生の調理実習の様子です。
調理実習 12.5(その1)
本日5・6校時目に家庭科の授業で3年生が調理実習を行いました。
本格的「ロールキャベツ」と濃厚「ガトーショコラ」を作りました。 少ない人数で協力して手際よく上手に作り、片付けもしっかり行いました。 一流のレストランにも負けない腕前の生徒ばかりで、完成度が高かったです。 冬休み受験勉強の息抜きにお家でもう一度チャレンジしてみてください。 先生方もおいしくいただきました。3年生のみなさん、ごちそうさまでした。原田先生ありがとうございました。料理をおいしく作る基本は心でしょうか。 3年生の料理の腕前と優しさに感動した一日でした。 |
郡山市立御舘中学校
〒963-0832 住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388 TEL:024-973-3341 FAX:024-973-3311 |