黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.8 なわとびの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後のなわとびの授業です。それそれがペアの子と回数を数え合いながら、自己ベストを目指して取り組むことができました。

2.8 ボールけりゲーム (2年生)

 キックベースをしました。転がしたボールを蹴って取るゲームをしました。ボールを遠くにとばせるように頑張って蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 今日の給食

今日の給食は

 きなこあげパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳 コーンポタージュ ブロッコリーソテー でした。

 今日はあげパンでした。「きなこにがてなんだよね〜」と言っていた子も「たべたらおいしかった!!」と言っておかわりしていました。
画像1 画像1

2.8 募金、ありがとうございました。(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日と6日に能登への募金活動を行いました。
 6年生のボランティアの子たちの呼びかけのおかげで、たくさんの募金が集まりました。

 朝、教室で
「落とすといけないから、袋に入れてもらってきた!」
と、大事そうに千円札を出してくれた子がいました。

 学校公開でしたので、保護者のみなさまにもたくさんご協力いただきました。
 募金の時間が終わってから、わざわざ職員室に募金を持って来てくださった方もみえました。

 合計すると、101,802円でした。
 もう少ししたら、中日新聞に掲載されると思います。

 能登の方たちが、元通りの生活を送ることができるようになるのは、まだまだ先のことになると思います。そして、ご家族を亡くされてしまった方は、この先ずっとつらい思いを抱えて生きていかないといけません。
 少しでも、お役に立てたら・・と思います。

 ご協力、本当にありがとうございました。

2.08 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽 卒業式の歌
 送る会、卒業式で歌う合唱曲の練習を始めました。曲をきいて、音を取りながら練習しました。

(3・4枚目の写真)理科 電磁石
 実験キットを使って実験をしました。正しく配線しないと電流は流れません。電流は流れたかな?

(5・6枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 「むね」や「わき」をしつ縫いしたり、ミシンで縫ったりする作業を進めています。失敗してもあきらめずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 送る会に向けて(5年生)

 6年生を送る会に向けて、少しずつ準備を始めています。
 今日は、それぞれ役割分担で決まったことについての打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も冷え込みの厳しい朝です。
 黒田っ子の登校に合わせて、PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々が、通学路に立って登校を見守ってくださっています。
 皆様のご協力で、今日も黒田っ子は安全に登校できました。
 ありがとうございました。

02.08 図書館で読書(2年生)

 和気あいあいと読書をする姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 ビブリオバトル2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビブリオバトルの様子です。

2.7 ビブリオバトル1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にビブリオバトルを行いました。自分のおすすめの本を1分で紹介し、投票でチャンプ本を決めました。みんな自分のおすすめの本を自分の言葉で紹介することができ、友達の本の発表も興味をもってきくことができました。

2.7 学校公開ありがとうございました3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
募金活動の様子です。

2.7 学校公開ありがとうございました2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
募金活動の様子です。

2.7 学校公開ありがとうございました1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一昨日と小学校生活最後の学校公開がありました。たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
 また、能登半島地震の募金活動にもご協力いただき、ありがとうございます。6年生の中からも、ボランティアとして多くの子が参加してくれました。

2.07 長なわ みんなで 目標達成! (3・5年生)

 みんなのがんばりで、全チーム目標回数を達成できました。
 ペア学年で、またすてきな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.07 長なわ みんなで 目標達成! (3・5年生)

 長なわとび大会で、3年生と5年生で一緒に長なわとびをしました。元気に数を数えたり、失敗した子を励ましたり、みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.07 Let’s go! (5年生)

(1〜4枚目の写真)体育「持久走」
 学年そろって、運動場で持久走の2回目の記録会をしました。前回決めた目標タイムを達成できた子もたくさんいたようです。
 次回、さらにタイムがよくなるといいですね。

(5・6枚目の写真)書写「考える子」
 5年生の習字で最後の文字「考える子」を練習しました。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 大なわ大会(3年生)

今日は大なわ大会でした。
3年生は5年生とペア学年となって取り組みました。
5年生のお兄さん、お姉さんに優しく声をかけてもらいながら、
楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

02.07 能登半島地震募金(2年生)

募金ありがとう。みんなの善意が支援につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。入学してからのこれまでのお子さんの成長を見ていただけたことかと思います。1年生も残りわずかですが、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

2.06 長縄跳び大会本番!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼に、長縄跳び大会の本番がありました。練習を始めた時より、上手にくぐれるようになった子、跳べるようになった子など、みんなの成長がみられ、うれしく思いました。6年生に優しく声をかけてもらえたおかげで、練習も本番も楽しく取り組めました。6年生と一緒に過ごせるのもあと少し。この時間を大切にしたいですね。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 学校運営協議会(7)15:00 同窓会役員会16:00 事故・けがゼロの日
2/27 5時間一斉下校
2/28 5時間一斉下校