最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:371507 |
2月20日 尾張大國霊神社(国府宮神社)鏡餅奉納パレード2月20日 今日の給食チャーハン・牛乳・ハッポウタン・フルーツクリームヨーグルト 〇 献立メモ ハッポウタンは漢字で「八つの宝」と書きます。「8種類」という意味ではなく「たくさん」という意味です。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り具だくさんのスープです。今日は豚肉、いか、うずら卵、にんじん、タケノコ、白菜、チンゲン菜、しいたけの全部で8種類の具が入っています。 2月19日 1年生 クイズを出しました質問の後、残りのヒントを二つ出します。「あ、わかった」という声がいっぱい聞こえて、たくさんの子が手を挙げて答えることができました。みんな上手にクイズを出すことができました。 2月19日 5年生 食育の授業2月19日 2年生 分数
今日は分数の勉強をしました。
正方形・長方形・円の紙を「半分に分けよう」をグループで考えました。 正方形と長方形を、2つの四角形や三角形に分ける方法を考えました。 1つの物を2つに分けた1つ分が「2分の1」です。 紙を切り分けながら、実物で分数を学びました。 2月19日 今日の給食ご飯・牛乳・ぶりの揚げ照り・土佐酢和え・花麩のすまし汁 〇 献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。だしは、和食には欠かせないうま味の原点です。料理にうま味を加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうま味に対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。だしは、汁物だけで味わうものではありません。今日は、ぶりの揚げ照り、土佐酢和え、花麩のすまし汁、すべてにだしが入っています。土佐酢とは、酢の物の調味料にプラスして、かつお節でとっただしを入れたものです。だしのうま味がプラスされています。うま味や香りを味わう事ができましたね。 2月16日 2年生 ミニ避難訓練
今日の4時間目の終わりごろ、ミニ避難訓練がありました。
算数の授業が終わり、机は3人グループのまま、手洗いに行っている子もいる時間帯でした。 教室にいた子は、机の下にしっかり潜り、廊下の手洗い場付近にいた子は、上の蛍光灯を避けてしゃがみ、頭を手で守って地震に備えました。 みんな、いざという時に、冷静に行動できるよう、真剣に訓練に取り組むことができました。 2月16日 5年生 今日の様子2、3枚目の写真は、卒業生を送る会の準備の様子です。各係に分かれて、協力して準備を進めました。6年生の子たちが喜ぶ会の運営ができるといいですね! 2月16日 1年生 プレゼント作り2月16日 今日の給食ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・関東煮・しらぬい 〇 今日の献立 今日のデザートの「しらぬい」とは、2月ごろから出回り始め、5月ごろまでがシーズンの果物です。「しらぬい」は、別名「デコポン」と呼ばれるものもあります。清美とポンカンを掛け合わせた品種です。見た目がぽっこりと出っ張りがあるのが特徴です。デコポンの名前の由来は、「おでこ」の「でこ」からきているそうです。酸味の少ない柑橘類の果物です。 2月15日 4年生 もののあたたまり方・児童会遊び
理科では、もののあたたまり方について調べています。試験管に入った水がどこからあたたまるかを観察しました。子どもたちは興味深く観察し、温めたところからだんだんサーモテープの色が変わる様子から、分かったことをまとめていました。
また、児童会主催のなかよし遊びがありました。7つのゲームをクリアして、暗号をもらい、その文字を並べ替えるとできあがる言葉を班のみんなで協力して考えました。様々なゲームがあり、とても楽しんで参加することができました。 2月15日 3年生 楽しみましたこれから高学年になると、楽しむ側から楽しませる側になることもあります。 読み聞かせボランティアのみなさんや児童会役員、6年生から学ぶことがたくさんありますね。 体育の時間は、リズムなわとびのテストの2回目で、3級までは何人か跳ぶことができました。来年に向け、「これからも練習する!」と意気込む児童もいました。Fightです。 2月15日 5年生 エプロン完成!2月15日 1年生 これは、なんでしょう問題に出すものが決まったら、クイズのヒントを考えました。二人で仲良く相談しながらヒントを考える姿がすてきでした。いいクイズができるといいなと思います。 2月15日 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・バンサンスー 〇 献立メモ 今日は給食でも人気メニューの1つであるバンサンスーです。バンサンスーとは、春雨サラダのことです。「バン」とは中国語で「和える」という意味です。糸のように細く切った野菜などを、酢や砂糖などで味をつけ、さっぱりとした味になっています。ちなみに、給食の春雨はじゃがいものでんぷんから作られています。 2月14日 4年生 読み聞かせ・気持ちを伝えるカード作り
今日は読み聞かせがありました。話の内容に子どもたちは聞き入っていました。
図工では、気持ちを伝えるカード作りをしています。感謝の気持ちが伝わるように、とび出すカードの仕組みを使って作りました。それぞれ工夫を凝らした作品が出来上がりました。みんなの気持ちが伝わるといいなと思います。 2月14日 2年生 くしゃくしゃぎゅ!
作りかけのふくろのお友だちに、目や鼻をつけたり、服を着せたり、リボンをつけたり、いっぱい工夫して、「くしゃくしゃぎゅ」を完成させました。
自慢のふくろのお友だちが完成して、みんなとってもいい笑顔です。 2年1組のお友だちと、みんなが作ったふくろのお友だちも一緒に元気いっぱいで記念撮影しました。 2月14日 3年生 できるかな?誤字・脱字や言葉の使い方、改行、句読点の位置の修正から、できそうなら文章のスリム化まで、がんばっていました。 また、6年生を送る会に向けて、出し物の意見を出したり、花飾りを作り始めたりしました。たくさんの花が今日1日でできました。 2月14日 6年生 百科事典(ポプラディア)を使った授業2月14日 跳び箱 1年生最初は跳び箱の上を歩く練習、跳び箱をまたぐ練習などをしていきました。「怖い」と思う子は、あまりいなかったようです。しっかりと準備運動をしてから、跳んでいきました。とても勢いよく跳べる子が何人もいたので、明日はもう少し高い跳び箱にしてみようと思います。 |
|