最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:22
総数:497837
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月22日 第2回葉栗北小学校学校運営協議会の報告と第3回葉栗北小学校学校運営協議会の案内について

【第2回葉栗北小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和5年9月22日(金)10:00より
(2)場 所  葉栗北小学校 パソコン室
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  10名
(6)内容と議題
・授業参観
・葉栗北小学校1学期の活動報告と評価について
 ・葉栗小学校2学期の活動計画
    上記の議題について承認されました。
  
【第3回葉栗北小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和5年11月2日(木)10:00より
(2)場 所  葉栗北小学校 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は11月1日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・3学期の活動計画と運動会の反省について
・その他
(6)問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1

9月22日 6年 国語「わたしたちにできること」校内現職教育研究授業

6年生の国語の授業の様子です。
児童はこれまでに、スプレッドシートによる全校へのアンケート結果から様々なデータを収集しました。本時はそのデータから各自で分析し、問題点や原因、解決策を思考ツールに整理しました。活発な意見交換をし、ワークシートにまとめその結果をクラスに広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年 音楽にあわせて

今日の2時間目は体育館で1・2組合同の音楽です。音楽のリズムに合わせてみんなで楽しく動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年 きれいに染まったかな?

昨日やったたたき染め。乾かしておいた布を水洗いしてみました。きちんときれいに染まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 4年 何ができるかな?

図工で板を切って、生活で役立つものをつくっています。のこぎりで板をギコギコ切ったり、かなづちでくぎを打ったりして試行錯誤しながら組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を本校で行いました。委員の皆様に、授業中の子ども達の様子をご参観いただきました。
画像1 画像1

9月22日 2年 リズムに乗って楽しく歌おう

手や足を使いリズムに乗って歌っています。
手拍子の音が「パチン」とみんなでそろうと気持ちがいいね。
みんなの顔にも笑顔が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5年6年 ひとつひとつの動きを確実に

運動会の表現の練習をしています。
5年生と6年生との合同で練習をしています。
ステップに合わせて手の動きと体の使い方を学習します。
みんなの動きが揃ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日もさわやかなあいさつで一日がスタートです

児童会の児童たちの元気なあいさつ声が響きます。
今週もあいさつ運動をがんばりました。
みんな揃っていい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1年 英語の授業の様子

今日は、英語の授業がありました。みんな大喜び!
動物の名前の英語をたくさん知ることができました。
他にも、じゃんけんをしたり、歌いながら踊ったりと、とても楽しそうな子どもたちでした。
終始、大盛り上がりの1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャムボードを使って国語の話し合い学習をしています。山小屋に持っていくならどんなものがいいか、意見を出し合いました。

9月21日 お昼はふれあいタイム

木曜はふれあいタイムが設定してあります。
学級ごとで運動場や教室内でクラスのなかまとの輪を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年 心をそろえて バトンをパス

はぐりんピックの学級対抗リレーの練習です。バトンが少しでも早く引き継げるよう念入りに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 きれいに染まれ トントン!

藍染め体験が始まりました。家から持ってきた白い布に葉っぱを当ててかなづちでトントントン!みんなきれいに染まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年 ギコギコトントンクリエーター

ノコギリやヤスリなどの工具の使い方について学習しています。
安全に使うためにはどうすればいいのかな?
ノコギリで切った木を組み合わせて作品づくりを始める前に確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年 ナップザックの制作

6年生は修学旅行で使うナップザックを制作しています。
ミシンも上手に使えるようになりましたね。
アイロンもやけどに気を付けて安全に使います。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年 元気な歌声

授業の始まりは校歌を元気よく歌います。
いい姿勢ですね。
口も大きく開けて歌えていますね。
校内に元気な歌声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1年 はしるじゅんばん

1年生は合同で体育の授業をしています。
運動会の徒競走で走る順番を決めています。
自分が何番目に走るのかな?
全員で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 藍のたたき染めをするよ

今日は藍のたたき染めに挑戦します。学年園で先生が育てていた植物からたたき染めに使う藍の葉っぱをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 4年 木曜日はスキルタイム

画像1 画像1
今日のスキルタイムは確認テストです。きちんと習ったことが身についているかを確認します。
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 短縮
2/23 天皇誕生日
2/26 短縮 第5回学校運営協議会
2/27 短縮
2/28 短縮 避難訓練
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553