最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:43
総数:389378
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

第1学年 7月18日(火) 音読劇(おむすびころりん)

 国語の時間に学習した「おむすびころりん」の音読劇の発表をしました。楽しい発表がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 大掃除

大掃除がありました。いつも以上に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

肉じゃがのじゃがいもを「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、味付けのりでご飯を「くるむ」、それぞれを口まで「運ぶ」など、正しいはしの持ち方や使い方を意識して会食を進めました。

今日で1学期の給食は最終となりま。これからの長期休業中も「早ね、早起き、朝ごはん」のリズムをくずさにように生活できると良いですね。
大変な暑さが予想されます。冷たい食べ物や飲み物にかたよることなく、いろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、暑い夏を乗りきりましょう。

2学年 7月19日(水) 国語の授業

国語では、本の紹介文を書きました。友達と見せ合い、よりよい紹介文になるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月19日(水) 学級活動

学級活動の時間に音楽室に行き、楽しくゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 7月18日(火) 書写の授業

画像1 画像1
一学期最後の書写の授業でした。集中して取り組むことができました。

6学年 7月18日(火) 行きたい国の紹介

英語の時間には、行きたい国を紹介するためにポスターを見せながら発表しました。
世界の国々の有名な建物や食べ物などの魅力が聞いている人にもしっかりと伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、ご飯、牛乳、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁です。

今日の旬の食材は、あじ、梅、えだまめ、かぼちゃです。
旬を迎える食材は、味がよく、栄養がたっぷり含まれています。

夏には、えだまめやかぼちゃ以外にも水分やミネラルが含まれているなすやきゅうり、トマト、ピーマンなど旬を迎える野菜がたくさんあります。
とても暑い日が続いています。熱中症対策として、水分補給に加えて旬の夏野菜をたくさん食べるようにしましょう。

2学年 7月18日(火) 算数の授業

算数では、「わくわく算数ひろば」に取り組みました。線路づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
本日、オンラインにて一宮警察から万引き防止講話がありました。子どもたちは万引きが本当にいけないということを理解して話を聞くことができました。

5学年 7月14日(金) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、実行委員のメンバーで準備を進めています。1学期も残りわずかです。みんなで1学期のまとめをしっかりとして、野外教育活動に向けての準備もしていきましょう。

6学年 7月14日(金) ソフトミニバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はソフトミニバレーボールをしています。
サーブを打ってみたり、同じチームでラリーを続けたりできるようにしています。

7月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻、切干しだいこんの中華和えです。

毎月登場する中華めんですが、今日は、ラーメンスープの中でもさっぱりした味わいの塩ラーメンスープでした。
4月に入学した1年生は、中華めんの袋を開封するのも悪戦苦闘していましたが、1学期も終了間近となった今日は、すっかり上達した姿を見せてくれました。日々の成長の大きさを感じることができる給食時間でした。

今日は、春巻と切干しだいこんの中華和えとの組み合わせでいただきました。

2学年 7月14日(金) 書写の授業

書写では、かたかなの書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月14日(金) 体育の授業

今日はWBGTが高くはなかったので、運動場で体育ができました。作戦を考えて、フラッグフットボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 7月13日(木) 夏休みの本選び

 今日は夏休みに向けて本を2冊選んで借りました。夏休み中たくさんの本を読んで心豊かに過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月13日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
税に関する絵はがきを書きました。
社会で学んだ税のことや、租税教室で学んだことを振り返りながら絵はがきにしました。

1学期に行うテストも残りわずかです。
計画的にテスト勉強をすることができてますか?

7月13日(木) 浅野小学校運営協議会

画像1 画像1
本日、家庭科室にて浅野小学校運営協議会が行われました。保護者や地域の代表の方々に学校行事や経営方針について、さまざまな意見を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

7月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜カレー、星のミックスジュレです。

夏野菜カレーには、合いびき肉の他、細かく刻んだ大豆やかぼちゃ、にんじん、赤パプリカ、トマト、たまねぎ、なすなど夏野菜がたくさん使われていました。かぼちゃの甘味がカレーをまろやかにしてくれていましたね。
今日は、マスカットジュレとレモンゼリーと一緒に星形のナタデココ、パインアップル、ももを和えた「星のミックスジュレ」との組み合わせでおいしくいただきました。

3学年 7月13日(木) 書写の授業

今日の書写では、自分が選んだ文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076