最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:43
総数:389372
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 9月12日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会に向けてどんなことをするのか話を聞き、個人技の確認をしました。高学年として、がんばっていこうという思いが話を聞く態度に表れていました。これから、みんなでがんばっていきましょう。

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和えです。

にんじん、しゅんぎく、たまねぎ、ごぼうで作られた「野菜かき揚げ」は、野菜の甘味を感じることができ、サクっとした衣で食べやすく調理されていましたね。
かき揚げの横に添えられた「ほうれんそうのツナ和え」は、ツナとドレッシングの味がよく合い、好評メニューの一つになっています。

2年9月12日(火)生活科の授業

生活科で自分で計画をたてた「うごくおもちゃ」を作りました。

画像1 画像1

4学年 9月12日(火)雨水のゆくえ

 理科の時間に雨水について考え合いました。「どうして水たまりができるの?」「水たまりがなくなる場所と次の日もある場所と何が違うのか調べたい。」「ものと一緒で、水も高いところから低いところに行くと思う」など不思議に思ったことや考えたことを発表することができました。今日は、運動場の地面の高いところから低いところへ水を流したときの様子を観察しました。班の友達と協力しながら結果を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月12日(火)桜の木は

 桜の木の観察を行いました。前回観察した7月と比べて、葉が黄色くなっていました。よく見て詳しく観察して分かったことを描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月12日(火) 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、たけのこ学級の5年生は学年の運動会の練習に参加しました。しっかりと話を聞いたり、友達の様子を見たりしながら頑張りました。

3学年 9月12日(火) 体育の授業

体育では、しっぽ取りを行いました。相手の動きをよく見て走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月11日(月) 仲良く遊びました

画像1 画像1
国語・算数の勉強が終わった後、たけのこ2組はみんなでジェンカをしました。ジェンカは指先の巧緻性や集中力を高める勉強でもあります。遊びの中でいろいろな力を高めています。

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープです。

ウインナーやたまねぎ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもを使ったスープは、スープに溶け出た食材のうま味や栄養を丸ごといただくことができました。
9月は、夏の暑さの疲れや気温差で体調を崩しやすい季節なので、今日のように溶け出た栄養を丸ごと食べられるスープは、食欲がない時や病気に負けない丈夫な体にするためには最適な料理ですね。

2学年 9月11日(月) 音楽の授業

音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしました。上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月8日(金)サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前に比べて、今のサクラの様子はどうなっているのか観察をしました。葉の色の違いなどに目を付けて観察をしています。

4学年 9月8日(金)どう言う?

 国語の時間に「あなたなら、どう言う?」の学習を行いました。友達が来るから部屋を片付けてほしいお姉さんとちょうど部屋を片付けている弟になりきって役割演技をしました。相手の気持ちを考えて、上手に伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 9月7日(金)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、1週間がたちました。今日は学年集会を行い、野外教育活動でのがんばりや成長を振り返り、2学期に向けての気持ちを高めました。

5学年 9月7日(金)花のつくりを調べると

 理科では、「植物の実や種子のでき方」について学習しています。今日は、アサガオの花を使って、花のつくりを調べました。各部分の形や数に注目して調べました。
画像1 画像1

6学年 9月8日(金) 跳び箱

体育の授業で、跳び箱の学習に入りました。
ふみきりに気を付けて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 1学年 国語の学習

今日の国語の授業では、「こんな ことが あったよ」という単元で、作文の書き方を学びました。書き方の確認をし、みんなで楽しんだドッジボールについて文で表しました。書き方を確認しながら、一生懸命書く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみ大葉梅肉フライ、ちゃんこ汁です。
ささみ大葉梅肉フライは、とり肉のささみを食べやすく加工し、愛知県産の大葉と梅を風味づけに使ったフライです。
暑い夏は、さっぱりした食事が食べたくなりますね。
食欲増進や消化吸収をサポートする「梅」と免疫力アップや疲労回復に役立つ「大葉」を使った今日のフライは、暑い季節にぴったりの一品でしたね。

たけのこ学級 9月8日(金) たけのこ学級での学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしたり、工作をしたり、国語の勉強をしたり…。今日もそれぞれの課題を頑張ることができました。
土日にリフレッシュして、来週も元気に登校しましょうね。

3学年 9月8日(金) 道徳の授業

道徳では、「よごれた絵」を読み、正直に謝ることについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月7日(木) 生活科 虫とり

 生活科の時間に、みんなで虫取りをしました。バッタ、ちょうちょ、トンボ、コオロギ、カエルなどいろいろな生き物を見つけることができました。はじめ虫は苦手と話していた子も、徐々に楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076