最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:43
総数:389372
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 9月22日(金) しおりも配られて…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、修学旅行のしおりを配付しました。
放課にも友達同士で部屋の確認をしたり、日程の確認をしたりしていました。

本日、持ち帰っています。
しっかりと読み込んで、当日の流れや自分の役割を理解してくださいね。

4学年 9月22日(金)国際交流

 ニュージーランドについて学習しました。講師の先生から、ニュージーランドの有名なものや食文化について教えてもらいました。子どもたちは、日本との違いに驚き、1時間とても楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月22日(金) 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、後期児童会役員選挙を行いました。5年生からは5名の児童が立候補しました。どの児童も「すてきな浅野小学校にしたい」という思いを自分の言葉でしっかり伝えることができました。

たけのこ学級 9月22日(金) 教室で表現の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、たけのこ学級の子どもたちは、順番に動画を見ながら運動会の表現の練習をしました。来週も頑張りましょうね。

9月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープです。

ぶた肉とにんじんをいためて味付けした「具」とほうれんそうともやしを中華ドレッシングであえた「野菜」を各自の好みにあわせてご飯にトッピングしていただきました。
スープには、わかめや豆腐、たけのこやとうもろこしなどがたくさんの食材が使われていましたね。


3学年 9月22日(金) 国語の授業

新出漢字の学習をしました。書き順を確認し、丁寧に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月22日(金) 国際交流

画像1 画像1
講師の先生からニュージーランドについて話をしていただきました。ニュージーランドはどのような国なのか、どのような食べ物を食べているのかについて学ぶことができました。

6学年 9月22日(金) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の発表に向けて、友達やペアの人と一緒に練習しています。

1学年 9月21日(木) 漢字の学習

 漢字ドリルを使って、漢字を少しずつ覚えています。画数や書き順をみんなで確認してから、一文字一文字丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 9月21日(木) 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。
等しい二つの比の関係について考えました。
友達の意見をしっかり聞いていました。

たけのこ学級 9月21日(木) 視力検査

今日は視力検査がありました。
片目を隠しながら指差しで「上、下、右、左」
1年生の子も上手に検査できました。
2,3,4,5,6年生は「お願いします」「ありがとうございます」としっかり言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月21日(木)林

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で「林」の練習をしています。へんとつくりのバランスに気をつけながら練習をしています。

9月21日(木) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味つけのりです。

食育動画を視聴しながら肉じゃがの食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、味つけのりで麦ご飯を「くるむ」などのはしづかいを意識して会食をしました。

児童は「肉じゃがおいしい」、「肉じゃが好き」など、とても素敵な笑顔で教えてくれました。

4学年 9月21日(木) 給食の時間〜食育動画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に「正しいはしづかいの日」食育動画を視聴しました。
動画を見ながら、はしの持ち方や使い方を確認しながらの給食時間になりました。
動画の視聴後、味つけのりで上手にご飯をくるむ児童の姿も見られました。

日ごろから、正しいはしづかいを意識していけると良いですね。

6学年 9月21日(木) 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期児童会役員選挙が行われました。
立候補した子は、それぞれ自分が選ばれた際の公約も含めて堂々と演説をしていました。

2学年 9月21日(木) 書写の授業

書写では、漢字の学習をしています。画のつき方と交わり方に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月21日(木) 体育の授業

体育では、「てつぼうあそび」に一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月21日(木) 2年生算数の授業

画像1 画像1
3時間目、たけのこ2組の2年生は大きな数の勉強をしました。電子黒板に答えを記入し、「どうですか」と友達に確認することができました。

5学年 9月20日(水) よく眠れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、より良い睡眠と元気な体の作り方について学びました。足裏の観察や、足じゃんけんなど、みんなで楽しく学びました。

9月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンフライです。

ミートボールやにんじん、トマト、たまねぎ、しめじ、エリンギ、じゃがいもをコトコト煮込んだトマト煮は、酸味と甘味のバランスが良くとてもおいしかったですね。
フライは、とうもろこしがいっぱいに詰まったコーンフライ、とうもろこしの甘味をしっかり感じながらいただくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076