最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:43
総数:389372
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月31日(火) 英語活動の授業

英語活動では、Unit7を学習しています。形や身の回りの物を表す英語表現を楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)ミニ通学班会

ミニ通学班会が行われました。担当の先生と、集合時刻や登下校の安全の確認をしました。困ったことなどを先生にして、解決に向けて話し合う班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月30日(月)クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「レクリエーションで何をするか。」について話し合いをしています。回数を重ねるにつれて、上手く話し合って決められるようになってきました「。

10月30日(月)「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、ご飯、牛乳、きのこ入りかき揚げ(天つゆ)、秋なすのみそ汁、シャインマスカットです。

今日は、かき揚げのまいたけ、みそ汁の秋なす、デザートのシャインマスカットが旬の食材でした。教室では、「なすのみそ汁すき」、「シャインマスカットはもう少し食べたい」など素敵な笑顔で今日の給食について話してくれました。

今日は「秋」を感じる給食時間になりましたね。

1学年 10月30日(月) 算数の授業

算数では、たし算の学習をしています。たし算カードを使って楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 10月30日(月) もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「もののとけ方」の実験の様子です。食塩を溶かす前と溶かした後の重さを比べました。

たけのこ学級 10月30日(月) 2組の1・2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の後半は、動画を見て言葉の勉強をしました。単語だけでは正しく意図が伝わらないことがよく分かりました。2時間目、5年生は交流授業で電子てんびんで重さを量る実験に参加しました。

6学年 10月27日(金) 心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスクールカウンセラーの坂田先生から「アサーション」心についての授業をしていただきました。
相手への伝え方など教えていただきました。
子どもたちは、本日、資料を持ち帰りおうちの人にどんな内容だったか話すよう伝えてあります。保護者の皆様もお時間ありましたら感想を子どもたちが持っている用紙に書いていただけるとありがたいです。

4学年 10月27日(金)ドリームカー

 図工の時間にドリームカーを作っています。もうすぐ完成する子どもたちは試しに走らせてみました。走らせてみて輪ゴムの仕掛けを見直したり、飾りを付け加えたりとさらに作り込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 10月27日(金)クラスみんなで決めるには

 国語の学習で学級のみんなで話し合いを行いました。司会や記録係など子どもたちで話し合いを進めました。自分たちだけで話し合いを行う難しさを感じながらも、意見がまとまるように最後まで頑張りました。意見がまとまったときには自然に拍手が起こり、みんなで達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月27日(金) 国語の授業

国語では、「お手紙」を学習しています。音読劇の発表を生き生きと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープです。

「トマトと卵のスープ」には、一宮市浮野産の卵と愛知県産のトマトが使われていました。トマトも程よく使われていたので酸味が強すぎることもなく、トマトが苦手な児童でも食べやすいように工夫されていました。
今日は、ミンチカツとの組み合わせでいただきました。

5学年 10月27日(金) ネットモラルについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の先生に、ネットモラルについて詳しく教えてもらいました。インターネットやスマートホンは、便利なものですが、トラブルにつながらないように気をつけて、上手に使っていきたいものですね。

2学年 10月27日(金) 書写の授業

書写では、文字の中心に気を付けて書きました。姿勢にも気を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープです。

給食に登場する絹厚揚げは、焼き物機を使って表面は「カリッ」と、中は「ふんわり」となるように焼いてあります。その上に甘みそだれや肉みそだれ、和風あんなどいろいろな食材を使ったいろいろな味のソースがかけられて提供されます。

今日は、ひき肉やにら、たまねぎなどの食材をごま油でいため、オイスターソースや砂糖で味をととのえた中華風のソースでいただきました。


5学年 10月26日(木) 国語 「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「よりよい学校生活のために」の学習では、ふせんを使って話し合いを進めてきました。グループでのまとめをし、よりよい学級・学校生活にするためにどうすればいいか、一人ひとりが考えを持つことができました。これからの学校生活で活かしていってほしいと思います。

6学年 10月26日(木) 就学時健診をサポート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、就学時健康診断が行われました。
各クラスの係の子が受付や誘導、検査場所での補助など多くの場面でサポートをしてくれました。
本当にありがとうございました!

10月26日(木) 就学時健康診断

就学時健康診断がありました。6年生の児童が上手にお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 10月26日(木) 漢字かるた

画像1 画像1
2時間目の後半、漢字かるたをしました。今までよりも難しい漢字に挑戦しました。

2学年 10月26日(木) 国語の授業

国語では、「お手紙」を学習しています。どのように読んだらよいか話し合いながら音読練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076