最新更新日:2024/11/10 | |
本日:31
昨日:40 総数:784240 |
12月5日(火) 世界人権宣言から学ぼう (6年生)
今日は、道徳で「世界人権宣言から学ぼう」という教材を使って学習をしました。まず、自分たちのクラスの実態を見つめ直しました。そこから、世界人権宣言の中で、クラスに必要だと思う条文やその理由を考え、友達の意見を共有し合いました。
12月5日(火) ガイドヘルプ体験を通して (5年生)12月5日(火) 人権についてかんがえよう (1年生)12月5日(火)図工の授業(4年生)
今日の図工の授業では、作品展に向けて板の色塗りを行いました。子どもたちは、ムラが出来ないように気を付けながら、丁寧に塗っていました。
12月5日(火) 人権教室人を思いやることや、いじめの事例などの具体例をもとに、人権について話を聞きました。その後、VTRを視聴し、互いに個性を認めることの大切さや相手の気持ちを考えることの大切さについて考えました。 全校のみんなが互いに人権を尊重し、温かい気持ちで学校生活を送れるといいですね。 12月5日(火) 人権教室(2年生)12月5日(火) 赤い羽根募金 (そよかぜ)12月4日(月) ストレスマネジメント (6年生)12月4日(月) 福祉実践教室 (5年生)12月4日 福祉実践教室 (5年生)
福祉実践教室が行いました。
車いすの講座では、車いすの乗り方や介助の仕方などを学び実際にペアになって実践しました。その後、車いすを利用する方がどのように自動車を運転するのか、実際に車内を見学して学びました。講座終了後の振り返りでは、車いすを利用する方への理解が深まった気記述が多く見られました。 12月4日(月)福祉実践教室 手話(そよかぜ)
今日は、福祉実践教室がありました。手話講座を体験しました。「うなぎ」の手話を覚えました。面白かったです。
12月4日(月) クロームブック(1年生)
クロームブックを使って、学習をしました。
教科や単元を自分で選んで、一生懸命に練習問題に取り組んでいました。 12月4日(月) 違いを認め合って(3年生)「気にならないよ。」 「お気に入りの消しゴムだったら少しいやかな。」 いくつかの事例が、自分だったら嫌かどうかを考えました。その後友達の話を聞いて、自分が嫌だと思っていることが友達は嫌ではなかったり、逆に自分が嫌ではないことが友達が嫌であったりということが分かりました。そのちがいを受け入れながら、よりよい関係を築いていくためにはどうしたらよいかを考えました。 「相手のことを考えて行動する。」 「相手の話を聞きながら、自分の考えを伝える。」 今日考えたことを生かしながら、友達と関係を深めていくことができるとよいですね。 12月4日(月) リズム縄跳び(2年生)12月1日(金)頑張ってます 1年生
朝、学校集会がありました。校長先生の話と児童会からの話を聞きました。
4時間目の体育では、縄跳びを頑張っていました。給食の後の掃除もみんなでがんばっています。家では、お手伝いを頑張ります。ご支援をよろしくお願いします。 12月1日(金) 5年国語交流授業(そよかぜ)12月1日(金) 図工の授業(4年生)12月1日(月) 薬物乱用防止教室 (6年生)
今日は薬物乱用防止教室がオンラインで行われました。先日、保健の授業で薬物乱用について学習しました。今回、スクールサポーターの方から、薬物乱用をした場合の症状や、体に及ぼす危険性を教えていただいたことで、薬物乱用の怖さを改めて学習することができました。
12月1日(金) 全校集会12月1日(金) 人権集会校長先生より「世界人権宣言より始まった人権週間に、誰もが幸せに生きる権利について考えましょう。だれもが互いに仲よく、幸せにいきるためには、悪口・いじわる・暴力・からかい・口をきかない・無視などのいじめは、絶対にいけないことです。SNSやメールで悪口を書くことも絶対にいけません。」というお話がありました。お話の最後に、金子みすゞさんの「わたしと ことりと すずと」の詩を紹介されました。 児童会からは、「人権とは、思いやり・やさしさ・助け合い」のことです。『やばい』などの自分たちが毎日使っている言葉が相手に与える印象について振り返り、相手の気持ちを考えてふわふわ言葉を使いましょう。」という話がありました。 今回の集会を機に、全校で人権について改めて考え、今伊勢小学校が、さらに笑顔いっぱいの学校になることを願っています。 |
|