最新更新日:2024/11/10 | |
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12月7日(木) 現職教育 よりよい学級づくりをめざして学級が、子どもたちにとって居心地の良い学びの場となるよう、今後も努力していきます。 12月6日(水) 話し方と相手の気持ち(2年生)『自分が並んでいる時に、友達が割り込んできたら、どうやって話すか」をテーマに、自分の考えた言葉をロールプレイングで話しました。 「優しい声で『私が並んでいるから後ろへ行ってね』と伝えることが大切だと思った。」「強い声で『どいて』というと、けんかになっちゃう。」など、相手の気持ちも考えた発言が見られました。 12月5日(火) 人権教室 (4年生)
人権教育では、人権擁護委員の方々から、「人が幸せに生きる権利」について学びました。勇気をもって友達のために行動した作文を聞いたり、大きな病気と闘いながらも、生きることの尊さを知るDVDを見たりしました。そのあとで、いじめを防ぐにはどうするといいのかについて話し合い、一人ひとりがスローガンを考えました。
12月7日(木) 世界人権宣言から学ぼう(6年生)振り返りには「みんなが平和で安心して過ごすために権利は大切だと思った。」「自分が自分らしく生きて幸せになるために人権は大切だ。」などと書かれており、人権について考えを深めることができました。 12月7日(木)お話のさくしょになろうの学習(2年生)登場人物の名前や特徴を決めて、大まかなあらすじを考えました。 12月6日(水)心に残った世界の音楽(4年生)12月7日(木)見た目や性別、文化のちがい(4年生)
今日の学活の授業では、人権週間の取り組みとして「見た目や性別、文化のちがい」について、考えました。子どもたちは動画を視聴し話し合いをすることで、人とちがうことは悪くない、人とちがうことを理由に傷つけられても自分は間違っていないと思うことが大事だと気付くことができました。
12月6日(水)人権の勉強をしたよ(1年生)
今週は、人権週間です。今日は道徳の教科書にある「橋の上のおおかみ」の話を読んで、思いやりの気持ちをみんなと一緒に考えました。みんないっぱい意見を言ってくれました。
12月6日(水) 違いを認め、共に考えよう(3年生)
今日は、人によって感じ方や受け止め方には個人差があることを知り、友達との接し方を考える学習をしました。
「友達に消しゴムを貸してと言われた」「やりたい遊びとは違う遊びに決まった」ときなど、どれくらい嫌と感じるかを自分でチェック。「嫌じゃない」「少し嫌」「嫌」「絶対嫌」の4段階で答えました。 自分が嫌じゃないことも友達は嫌と感じていることを知り、同じことでも人によって感じ方が違うことに気づいた子どもたち。 「自分は別にいいことでも相手は嫌な気持ちかもしれないから、嫌じゃないか聞こう。」「人それぞれ感じることが違うから、相手のことをもっと考えて行動しよう。」という気持ちを持つことができました。 12月6日(水)教育展作品づくり(そよかぜ)
いろいろな色を付けて楽しかったよ。
12月6日(水)「あなたなら、どう思う?」(3年生)12月6日(水)わたしのいもうと(3年生)
人権の学習の一つとして、いじめについて学習しました。使用した題材は「わたしのいもうと」です。いかなる場合においてもいじめは絶対に許されるものではなく、いじめは命を失うこともあるという話をしました。真剣に絵本の朗読を聞き、妹の気持ちになって考え、ワークシートに書くことができました。
12月6日(水) リズム縄跳びをがんばったよ(3年生)
今日は、体育の時間に、持久走とリズム縄跳びを行いました。
練習を繰り返すうちに、リズム縄跳びの技ができるようになり、級を上げた子もいます。休み時間や体育の授業を使い、苦手な技を練習していけるといいですね。 12月6日(水) 作品作り:図画工作(6年生)
6年生は、紙粘土を使って「12年後のわたし」の姿を制作しています。服を着せたり、表情にも気をつけたりしながら、1つ1つ丁寧に作っています。完成が楽しみです。
12月6日(水) 今日の給食 (2年生)
今日の給食は、みんなが大好きなカレーとフルーツいちごババロアでした。たくさんの子がおかわりをし、すっかり完食しました。
おいしかったね! 12月5日(火)くるくるランド(3年生)自分の作りたいもののイメージ通りに作品を作ることができるか工夫を凝らしている様子が見られます。 どのような作品ができるのか楽しみです! 12月5日(火) 手話について学びました。 (5年生)12月5日(火) 作品展に向けて (6年生)12月5日(水) およげない りすさん (2年生)12月5日(火) 誰に対しても (2年生)
道徳の学習で誰に対しても公正、公平な態度で接することの大切さを考えました。「雨ふり」という資料を読んで、仲のよさや好き嫌いで態度を変えると相手がどんな気持ちになるか話し合いました。授業を通して、「周りのみんなの気持ちを考えて行動したい。」「誰にでも優しくしたい。」と公平な態度で接したいという思いをもつようになりました。
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