最新更新日:2024/11/29 | |
本日:52
昨日:109 総数:642013 |
7/10 4年生 理科
理科は、「気温と植物の様子を調べよう」です。教室を出て、校内にある植物について、夏の気温の中での様子について観察し、理科ノートにスケッチしながら、記録をしています。
7/10 3年生 算数
算数は、「ぼうグラフ」の学習です。前回は縦向きの棒グラフでしたが、今回は「家で勉強した時間調べ」について、横向きの棒グラフに表すことを学びます。一番大きな数を確認して、一目盛りの大きさをどれだけにしたらよいのか、周りの子と相談しています。
7/10 2年生 国語
国語は、国語辞典を用いた学習です。1年生の時のことを思い出して、国語辞典を使って、いろいろな言葉の意味調べをします。いろいろな言葉が、あいうえお順に並んでいる国語辞典から調べたい言葉を探し出して、その意味をノートに書いていきます。
7/10 1年生 国語
国語は、文章の書き方の学習です。テーマは、「すきなものなあに」です。文の書き出しや、句読点をつける位置などに気をつけて、マス目に合わせて文章を書いていきます。好きなことについての理由も書いて、伝わりやすい文章にしていきます。
7/10 今日の給食7/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝から蒸し暑い日となりましたが、今日10日は交通事故0の日です。子どもたちが額に汗しながら登校してくる中、見守り隊の方々が、信号交差点や通学路上で、西成っ子たちの安心・安全のために付き添ってくださっています。ありがとうございます。
7/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 2年生の贈り物7/7 4年生 体育
体育は、真夏の暑さの中、水泳の授業です。ビート板を使って少しでも泳げるようにと頑張っている子や、どれだけの距離を泳ぐことができるかに挑戦している子もいます。次回の着衣泳で、今年度のプールでの授業は終わりとなります。
7/7 6年生 音楽
音楽は、「チャイムによる音楽づくり」と題して、Chromebookのアプリを活用して取り組んでいます。自分でメロディーを考えて、プログラムを作成しながら、動きのある音楽に仕上げていきます。さてさて、どんな曲ができるのでしょうか?
7/7 5年生 体育
体育は、ビーチボールバレーの学習です。先生と一緒にレシーブの練習をしたり、グループみんなでレシーブしながら、パスをしたりしています。ゲームが楽しみですね。
7/7 3年生 体育
体育は、水泳の授業です。夏の日差しが射す中、とても気持ちよさそうに、子どもたちはプールの水の冷たさを感じて楽しんでいます。次回の着衣泳で、今年の水泳の授業は最後になります。
7/7 1年生 国語
国語は、カタカナの学習です。「ボ」「ヌ」の書き練習に取り組みます。カタカナ練習ドリルを用いて、書き順や字形に気をつけて何度も繰り返し練習をしています。良い姿勢を意識して、上手に書いてくださいね。
7/7 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」7/7 今日の給食7/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
明日から、1学期の個人懇談会が始まります。お家の人に、少しでも気持ちよく懇談会をしていただくためにも、自分たちが生活をしている学校をきれいにしようと、西成っ子たちは、厳しい暑さの中、一生懸命に掃除をしています。ありがとう!
7/6 子ども作品展審査会7/6 6年生 体育
体育は、フラッグフットボールです。楕円形の柔らかいラグビーボールを、チーム内でうまくパスを回して、相手にフラッグを盗られないようにして運んでいきます。ポジションを上手く取り、声をかけ合ってパスをしていきましょう。
7/6 5年生 算数
算数は、「四角形の角の大きさの和を調べよう」です。四角形の4つの角の大きさを合わせると、360度になるのはどうしてかを考えています。図を用いて、みんなに上手く説明できるでしょうか?
7/6 4年生 音楽
音楽は、「強さや速さを工夫して、指揮をしよう」です。一人ずつ前に出て指揮者をします。他の人は、「指揮者の心の声を読み取って歌おう」です。曲は、「メリーさんのひつじ」です。さあ、どんな指揮をするのでしょうか?みんなは上手く歌えるでしょうか?
7/6 3年生 理科
理科は、「糸電話をつくって、友だちと話をしてみよう」です。糸電話でお話をするとき、糸はどうなっているのでしょうか。糸につけたビーズをよく観察してみましょう。また、そっと糸に触れてみましょう。
|
|