ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.2 2月になりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で2月は春?という話題になりました。確かに日差しは明るくなっていますね。でもまだ、春はもう少し先ですね。
 写真は6年生に感謝を込めて首飾りを作っているところと、体育でボールけりを楽しんでいるところです。

2.2 学校保健委員会

画像1 画像1
学校保健委員会を行いました。
養護教諭から本校児童の保健関係の話があり、その後、講師の方から「せい」について話がありました。
参加された方たちの悩みや質問を聞きながら、温かい雰囲気で行われました。

第4回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第5回案内について

画像1 画像1
【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月1日(木)10:40〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○児童への意識・実態調査について
○教職員への学校評価アンケートについて
〇保護者への学校評価アンケートについて
○来年度に向けての変更点について

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年2月27日(火)
2 場所 葉栗小学校 校長室
3 公開
4 問い合わせ先 本校 教頭

2.1 自分がやれることは(4年生)

画像1 画像1
 総合の時間には、地球温暖化に対して自分ができることは何かを考えて絵本を描いています。物語を考え楽しく作成をしています。完成が楽しみですね。

2.1 真剣に(5年生)

 算数では、角柱の展開図をかきました。底面の形や側面の数など考えて真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 みんなで体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日の集会で、大谷翔平選手から届けられたグローブを披露しました。全校の子どもたちに触れる機会を設けました。まずは6年生から、実際に使ってキャッチボールをしました。良い体験となりました。

2.1 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3学期の教育相談を行いました。アンケートにもとづき、学習や生活、友だち関係などの悩みや相談したいことを担任の先生が一人ずつ面談し、話し合いました。よりよい学校生活が送れるようにアドバイスをしています。

2.1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き風 節分のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきをしたり、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざったりして、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。
 

1.31 がんばっています!(5年生)

 卒業式に向けて、在校生代表として歌う歌の練習を行いました。練習するたびに上手に歌えるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風 138中華スープ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している一宮市産の食材は「切干しだいこん、はくさい、ねぎ」です。一宮市の切干しだいこんは、だいこんを細く切り天日に干して「伊吹おろし」を活用して作られます。一宮市の食材を味わって食べましょう。

<給食委員児童の感想>
 5年 Mさん
 小さいおかずがとてもご飯に合っていて、ごはんがとても進みました。

1.31 ドリブル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーで、ドリブルをしながら1対1で相手を抜く練習をしました。楽しそうに取り組んでいました。

1.31 見取図を描く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の見取図をかく練習をしました。隠れているところの部分もしっかりとかけていました。

1.31 漢字の習得(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を習いました。ドリルを使って、筆順や用法を覚えていました。

1.31 段が増えると?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、正方形の段が2段,3段・・・と増えると、周りは何センチになるのかを表を使って調べました。表からどんなきまりが見つかるのかを考えていました。

1.31 気をつけて彫っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の版を作っています。今日は、下絵に沿って彫刻刀で彫り進めていました。けがをしないように気をつけて彫っていました。どんな作品になるか、楽しみです。

1.31 1,2,3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、後転の時の体や手の使い方の練習をしました。「1,2,3」のみんなの掛け声で、後ろに転がりました。コツがつかめますね。

1.31 いよいよ完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙で顔や胴体、うでなどを作り、貼って原画を作っていきます。刷り始めた子もいました。いよいよ完成間近です。

1.31 全力で走ってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走を行いました。全力で走る姿がすてきでした。頑張っていますね。

1.30 上手に(5年生)

 家庭科の時間にミシンの使い方を勉強しました。上手に縫えるようにがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 4階からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階から外を眺めると、雪化粧をまとった美しい山々が見えます。西から、伊吹山・大日岳・御嶽山・南アルプス山脈など、晴天の日にはよく見えますね。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282