ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

【6年生】卒業制作のイメージがふくらみました

卒業制作で行う、
オルゴールフレームづくり講習会を実施しました。

講師の先生の作ったフレームの素晴らしさに感動し、
自分もイメージを膨らませることができました。

思い出の卒業制作になるように、
こだわりながら楽しんで作業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ブラックパネルシアター

画像1 画像1
 今日は、ブラックパネルシアターでした。手遊びをしたり、ブラックライトを使った紙芝居を見たりしました。集中して参加することができました。
画像2 画像2

楽しいクラブ活動3

時間いっぱいどのクラブ活動も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動2

4年生から6年生まで仲良く活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいクラブ活動

今年度最後のクラブ活動日でした。どのクラブでも活動を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  1月24日(水)】

チキンカレーライス,牛乳,花野菜サラダ,りんごゼリー

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  1月23日(火)】

セルフハンバーガー(エビかつ・タルタルソース),牛乳,コールスロー,コーンポタージュ

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

ブラックパネルシアター

今日は1年生から3年生が学年ごとにブラックパネルシアターを楽しみました。幻想的な雰囲気の中でお話しの世界を味わうことができました。おはなし玉手箱のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び

降り積もった雪に大喜びの子どもたち。寒い中ですが元気に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

【6年生】なわとびが本格的にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびは、体力を高めるだけでなく、

6分間持久跳びで『根性』を!

8の字跳びでで『仲間意識』を!

高められる素晴らしい運動です。

みんな真剣に、楽しく活動できています。

【6年生】プログラミングもスタート

画像1 画像1
2学期はスクラッチ、
3学期はレゴのロボットで、
プログラミングを学習しています。

子ども達は、トライ&エラーを繰り返しながら、
どうすればうまくいくか考えています。

失敗から学ぶ!
いい学習ができています。

【6年生】2024年もベンジャミン先生は絶好調!

画像1 画像1
画像2 画像2
2024年も、ベンジャミン先生の英語はグレイトで、
みんな楽しそうに英語を学んでいます。

【2年生】イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動委員会主催のイベントがありました。委員会のお兄さんとお姉さんと一緒に「しっぽとり」ゲームをしました。思いっきり走ったり、逃げたりととても楽しそうな様子でした。

【今日の給食  1月22日(月)】

ごはん,牛乳,さばみそ煮,白菜と塩昆布のあえもの,きのこ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【3年生】本日の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるでカレーのスパイスのようなこちらの液体・・・。
実は、土で作った絵の具です。
今日の図工では、土の絵の具の色や感触を楽しみながら、手や指を使って思いのままに絵を描きました。

【2年生】英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての英語の授業でした。自分の好きなものをカードにまとめて、友達と英語で自己紹介をしました。どの子も、はっきりと大きな声で会話をすることができました。

【1年生】今年初めての英語学習

 今日の英語は、「Animal」「Color」「Number」を組み合わせた学習でした。「red snake」と聞いて色をぬったり「four snakes」を見つけて線で結んだりしました。最後はグループで、すごろくのようにサイコロを振って出た目を英語で数えたり出たカードの動物を英語で言ったりしました。子ども達は、難しい単語にもよく反応してゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】しっぽとりゲームをしたよ!

 業間休みに、運動委員会が企画してくれたイベントがありました。
 1組と2組に分かれて、しっぽ取りゲームをしました。自分のしっぽが取られないように注意を払いながら、友達のしっぽをゲットできるように懸命に走っていました。
 2回戦は、運動委員会のみなさんがおにになってくれました。スキップで追いかけるお兄さんにつかまらないように走る姿は、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食  1月19日(金)】

麦ごはん,牛乳,納豆,れんこんのきんぴら,里いものみそ汁

【放射性物質:不検出】
画像1 画像1

【今日の給食  1月18日(木)】

<食育の日・郡山市の郷土料理>
けんちんうどん,牛乳,キャベツもち,みかん

【放射性物質:不検出】

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 ありがとう6年生の会
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318