最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:103 総数:418307 |
山形民謡を聴き分ける
1年生では、音楽の授業の最後に、山形民謡「真室川音頭」の3種類の演奏を聴き比べ、リズムや音の特色を捉える学習をしました。大型モニターが有効活用されています。
消費者トラブルの学習
2年生の家庭科の授業では、消費者トラブルについて、具体的な事例を動画も見ながら学習しました。実生活に結び付いた学びをしています。
収穫・販売2
お客さんの目を見て、丁寧な販売をしていました。買った人も、温かい気持ちになりました。買った野菜を新聞に包んでもくれました。子どもたちは、達成感があった様子です。
収穫・販売1
畑で心を込めて育てた野菜を収穫しました。その後、大切な野菜を職員室で販売しました。子どもたちは、一生懸命野菜を育ててきましたので、おいしく食べてほしいという思いが伝わってくるような販売でした。
栄養教諭訪問
給食週間に関連して、市の栄養教諭が1年生の教室に給食訪問してくださいました。配膳や会食の様子を見て、手際よさや残さいのなさにお褒めの言葉をいただきました。また、今日の給食の食材の特色等についても説明してくださいました。
1月29日(月)の献立は、「常滑産大根の煮物、てりやきあかもく、ハンバーグ、冬キャベツのシャキシャキサラダ、卓上ドレッシング、ご飯、牛乳」でした。 伝統の誓詞書き2
自分が選んだ言葉を心を込めて、筆書きしています。書く前に、校長の前で、なぜその言葉を選んだのか、自分の言葉で説明しています。思いがこもっています。
伝統の誓詞書き1
本日も3年生が伝統の誓詞書きを行いました。自分が選んだ言葉を心を込めて、筆書きしました。待っている間、昔の誓詞書きの冊子を見て、おじいさんの言葉や両親の言葉を見つけて感動している子どももいました。
朝会
朝会では、校長講話で「あるレジ打ちの女性」の話がありました。自分らしさを大切に、目の前の仕事に懸命に向かい合うとき、自ずと自分の道が開かれ、周りの人にも喜びを与えられるという話でした。
講話後には、司会をしている生徒会役員が、話を要約して伝えるようにしています。 伝統の誓詞書き2
心をこめて書いています。書く前には、校長からどうしてその言葉を選んだかを尋ねると、自分の言葉でしっかりと説明でき、すばらしいです。
伝統の誓詞書き1
本日も3年生の伝統の誓詞書きを行いました。一人一人が選んだ言葉を心をこめて、筆でしたためました。待っている間は、昔の誓詞書きを見ていました。中には、おじいちゃんのを見つけたという生徒もいました。
常滑市小中学校作品展2
見事な作品ばかりです。よく短時間に仕上げたと感心します。
常滑市小中学校作品展1
美術や図工の授業で制作した見事な作品が、常滑市文化会館に1/31まで展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。青海中生の作品も創意工夫にあふれた作品ばかりです。
常滑市小中学校書写作品展2
青海中生の特選の作品です。
常滑市小中学校書写作品展1
常滑市小中学校書写作品展が、1/31まで常滑市文化会館で開催されています。入賞した青海中学校の生徒の作品(特選・優等・入選)も展示されています。見事な作品です。お近くに立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
給食後の歯磨き
どの学年も給食後の歯磨きをしっかりとしています。健康的な生活習慣が身についています。
1月26日(金)の給食
給食週間3日目の献立は、「麦ご飯、カレーライス、ツナサラダ、福神漬け、卓上マヨネーズ、牛乳」でした。
バスケットボール
3年生の保健体育の授業では、バスケットボールの学習で、ペアでのディフェンスの練習のあと、ゲーム練習をしました。運動に親しみ、入試や受験勉強で疲れ美味の3年生にとって、リフレッシュの時間にもなっています。
生活委員会あいさつ運動
生活委員会のあいさつ運動が、朝登校時に正門と昇降口前で行われました。寒い中、しっかりと声を出し、生活委員の生徒ががんばっているのに応えて、登校してくる生徒もあいさつをしっかりとし、1日の学校生活を元気にスタートさせています。生活委員の人たちが誇りをもっていることがうれしく思います。
3年生を送る会に向けて
1年生では、青海タイムに「3年生を送る会」に向けて、「栄光の架け橋」のパート練習を行い、最後は学年全体で合わせて練習しました。3年生に送るすてきな合唱が出来上がるのが楽しみです。
雅楽 越天楽
音楽家派遣事業での、雅楽の演奏を聴く前に事前学習を行いました。雅楽の越天楽を鑑賞して、演奏の仕方や曲の特色をつかみました。そのあと、卒業式に向けて、「次の空へ」のパート練習も行いました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |