最新更新日:2024/10/03
本日:count up10
昨日:88
総数:578992
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2/20【児童会】 令和6年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。会長、6年副会長、5年副会長、6年書記、5年書記の順番に役員立候補者による演説が行われました。来年度の末広小学校のために、しっかりと自分のやることを伝えていました。
 演説の後、選挙管理委員の説明のもと、投票が行われました。

2/20 【3年生】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でキックベースボールをしています。ボールに慣れて、上手にけることができれば、ゲームが盛り上がります。

2/19【運営協議会】第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第4回学校運営協議会を開催いたしました。以下のように報告させていただきます。

【第4回 末広小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年2月19日(月) 午後2時00分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 スマイル教室

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者10名

6 議題と審議の内容
(1)あったか家族週間について

(2)学校評価について
  ○ 今年度の成果と課題

(3)現職教育まとめについて

(4)令和6年度 学校経営方針について

(5)令和5年度学校行事計画について
  ○ 主な行事予定


校長、教頭、教務主任、校務主任が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

7 その他
○ 来年度学校運営協議会委員について
 
教頭が説明し、承認を得ました。

2/19【3年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日に6年生を送る会が行われます。送る会に向けて3年生からの出し物が決まりました。今日は代表児童によるせりふ合わせをしました。6年生に感謝の気持ちが伝わる会にしていきたいですね。

2/16【1年生】油引き

 今日は油引きです。教室の机を全部出して、雑巾がけをしました。みんな頑張って取り組んで、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16【4年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月も折り返しを迎え、4年生もあとわずかとなりました。少しずつ、送る会に向けての練習が始まりました。クロムブックを見ながら振り付けの練習をしたり、並び方を考えたりと、自分たちの力で作り上げていきます。話し合いながら、よりよいものにしていきましょうね。

2/16【3年生】音楽 歌のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、リコーダーや歌の練習をしています。今日は、「パフ(中山知子:訳)」の歌のテストをしました。「パフ」は、アメリカの有名な歌「パフ・ザ・マジック・ドラゴン」を原曲とする童謡でドラゴンのパフとの出会いから別れまでが歌詞になっています。パフと過ごした様子を思い浮かべながら歌いました。

2/16【美化・エコ委員会】 油引きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の終了後に、美化・エコ委員会が油引きをしました。委員会の児童が、3年から6年までの各教室や音楽室や図工室などの特別教室の担当場所の床を丁寧に油引きしました。大変な作業でしたが、美化・エコ委員会のおかげで床がきれいになりました。

2/16【6年生】歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業式に向けて、音楽の授業で歌の練習をしています。
昨日からは、中間放課にパートごとの練習が始まりました。
今日は、ソプラノパートです。
短い時間でしたが、集中して取り組んでいるので、ぐんぐん上達しています。

2/15 【5年生】 消してかく

5年生の図工では、題材「消してかく」に取り組んでいます。コンテで画用紙を黒く塗り、そこから消しゴムで消して、絵をかいています。豊かな想像力で白色と黒色で表現することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15【5年生】書写「考える子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の習字の時間でした。筆運びや漢字とひらがなの違いなどを見つけ、気を付けながら書いていました。清書を仕上げて今年度最後の毛筆が終わりました。また来年もよい習字の時間になりますように。。。

2/15 【6年生】 家庭科 ミシン

 家庭科では、ティッシュボックスケースづくりをしています。ミシンの使い方にはもう慣れ、1時間であっという間に完成してしまう児童もいました。小学校での最後の作品です。家で大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14【6年生】図工「10年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「10年後の自分」を製作してます。
大人になった自分は何をしているかな。
思い描いた大人になっているかな。
想像が膨らみます。

「今、頑張っているサッカーを大人になっても続けているかな。」
「夢は叶っているかな。」
「どんな大人になっているかな。」

粘土に色を混ぜ込み、土台となる芯に粘土を付けていきます。
次回はさらに服を着せて思い描く大人に仕上げていきます。

2/14 【5年生】 卒業式の歌練習

 5年生の音楽では、卒業式の歌練習が始まっています。伴奏や指揮者とともに、リズムや声の声量や抑揚を考えながら取り組んでします。本番まで約1か月です。卒業式に向けて、
頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14【6年生】音楽 思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、卒業式に向けて歌の練習をしています。パートごとに練習したのち、全員で練習をしました。声は大きくなってきましたが、まだまだ伸びしろだらけです。卒業式本番を目指して心を合わせて歌っていきたいと思います。

2/14【3年生】体育 チームで考えてから試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、キックベースの学習をしています。先週から試合形式でキックベースを行ってきました。今日はピッチャーをつけてよりレベルアップしました。
 チームで練習方法や試合での作戦などを話し合い、協力して取り組みました。野球に詳しい児童が積極的にアドバイスを送ったり、キックベースのルールを教えたりしていました。他の児童も応援する声がふえ、チーム一丸となって試合をしているようになってきました。
 ピッチャーが転がしたボールを蹴る分、勢いがつき試合も白熱しました。これからも児童の様子を見ながら試合の工夫をしていきます。

2/14【1年生】かみざらコロコロ

 図工では、紙皿を組み合わせて転がす仕組みを作りました。それぞれのテーマに合わせて、色紙で飾りをつけました。今日は友達の作品を鑑賞し、転がしてみました。色とりどりで、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13【あすなろ】 今日のあすなろ学級の児童の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目の写真】1、2時間目に3年生が交流学級で図工の授業を受けました。色版画の版を作っています。
【2枚目の写真】5時間目に凧揚げをしました。
【3枚目の写真】漢字スキルタイムにあすなろ学級で漢字練習をしています。

2/13【3年生】図工 紙版画の版作りに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、8色タックカラー紙版画で版画を作っています。今日から版の作成が始まりました。タック紙を切って貼るのは大変ですが、上手に顔ができたよと嬉しそうに教えてくれる子もいました。どんな版画になるか楽しみです。

2/13【6年生】体育 ボールは友達、怖くないよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、サッカーの学習をしています。今日は、ドリブル練習とパス練習の後にオフェンス2人対ディフェンス1人のラインサッカーを行いました。相手の動きをよく見て上手くパスを出す姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102