「毎日の日記」最新更新日:2024/12/27 | |
本日:2
昨日:13 総数:739854 |
わたしの大切な風景 6年生 5月17日今日は、下絵を鉛筆で描きました。 遠近を考えて、風景を表現していきましょう。 国際共同授業 6年生 5月17日작년도부터 교류하고 있는 서울구의초등학교와 온라인으로 교류를 실시했습니다.개개인의 자기소개를 한 후 '우리나라의 아름다운 계절 소개하기'는 주제로 양측 대표 아동이 발표를 진행하였습니다.본교 아동들은 봉오도리·꽃놀이·여름방학 등에 대해 발표하였습니다. We had an online exchange with Guui Primary School in Seoul, South Korea, with which we have had exchanges since last year. After self-introductions by each pupil, some representatives from both sides gave presentations on the theme 'Introducing my country's beautiful season'. Pupils from our school made presentations on Bon Odori, Hanami (cherry blossom viewing), summer holidays, etc. 初めての図書館 1年生 5月17日今日の給食 5月17日・ホットドッグの味がしっくりきた。(K.Y) 【701kcal, カルシウム344mg, 食塩3.6g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 外国語の授業 6年生 5月17日
英語の授業です。「プロフィールを伝え合おう」というテーマについて、実際に交流する準備を進めています。
授業の様子 5年生 5月17日
小数×小数の計算の仕方を考えました。めあてに対して、授業の終わりに学習したことをまとめました。
授業の様子 4年生 5月17日
算数の授業です。あまりのある割り算を筆算で解いていました。答えの確かめ方も確認しました。
体力テスト 3年生 5月17日
3年生は体力テストを行いました。記録は更新できたでしょうか。
授業の様子 2年生 5月17日
国語の授業の様子です。「まいごのおしらせ」から、話を聞くときに大切なことを確かめていました。
授業の様子 1年生 5月17日
1年生の図工の様子です。遊具で遊ぶ様子を表現しました。
国際生物多様性の日を記念して 5月17日
5月22日は国連が定める国際デーの「国際生物多様性の日」です。
ユネスコスクールの参加校として、本校でも、ホタルの会の方々の協力を得ながら、ホタルの幼虫の飼育を通して、生物多様性を考える契機にしていきたいと思います。写真は観察池で活動している児童の様子です。 植物の成長と日光の関わり 6年生 5月16日
理科では、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかどうか、実験を通して確かめました。ジャガイモの葉を使って、ヨウ素液につけてみて葉の変化を見ました。事件の結果は???
音楽・図工 ふれあい 5月16日
音楽の授業では、先生のピアノ伴奏に合わせて、トランポリンで跳ねてリズムや音の強弱を表現しました。
図工では、中庭にシロツメクサを取りに行き、綿棒で絵具をポンポンして描きました。 日常の授業 ふれあい 5月16日
日常の授業で箸の使い方を勉強しました。正しい箸の使い方を聞いたあと、実際にビーズをつかむ練習をしました。はじめは難しそうでしたが、みんな上手に使えていました。繰り返し練習して身につけたいですね。
今日の給食 5月16日・からあげの味が濃かったです。(K.Y) 【704kcal, カルシウム261mg, 食塩2.3g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) ザリガニを観察したよ 2年生 5月16日
図工の時間、ザリガニを観察した後、よく見て絵を描きました。はさみの先や足の関節、体の模様まで細かく描くことができました。生き物が大好きで、持って来てくれた子、ありがとう。また、家に持ち帰って、大切に育ててほしいと思います。
熱中症に注意 5月16日〇体調を整え、朝食をきちんととりましょう。 〇登下校中、マスクを外せる人はマスクを外しましょう。 〇体温調整ができる服装を用意してください。 〇多めの水分を用意してください。 授業の様子 5年生 5月16日
図工の授業です。校内の風景を描いていきます。
外国語活動 4年生 5月16日
4年生の外国語活動です。天気に関する表現を英語で学びました。
授業の様子 3年生 5月16日
算数の様子です。線分図のかき方を確認し、求めていきます。
|
★新しいトップページはこちらから
|