最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:53 総数:863219 |
|
1・22(月) 4年2組 国語
「ウナギのなぞを追って」
ワークシートを活用して学びます。 1・22(月) 4年1組 社会
瀬戸市について学んできたことを復習します。
1・22(月) 3年2組 国語
「ありの行列」
段落ごとに読み取ります。 1・22(月) 3年1組 図工
「くるくるランド」
動きの感じに合うものを考えて作ります。 1・22(月) 2年生 生活
外部の講師の方をお招きし、「命の授業」をしていただきました。
1・22(月) 1ねん1くみ さんすう
「大きいかず」
大きい数の数え方について学習します。 1・22(月) おはようございます
寒い朝を迎えました。
今日も元気に頑張りましょう。 1・22(月) なわとび大会延期のお知らせ25日(木)実施を予定していますが、天気予報によると前日より雪が降る可能性があるようです。そのため、直前に延期の連絡をする場合が考えられます。今後の学校メールをご確認ください。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。 1・19(金) デジタル社会を生きる【校長室より】******************* 〈AIにレポート書かせAIにバレてしまったAI社会〉高専3宮下夏澄。ついにここまで来たか。 毎年この時期に東洋大学から「現代学生百人一首」が届く。37回目の今回、募集要項に初めて生成AIを使用しないとの条件が明記された。集まったのは6万3606首。Z世代の感性に触れる。 〈AIが出した答えと違うけどこの瞬間は君を信じる〉高1今村柚希。一応聞いてみる。 〈Siriに聞く学校行くのなんでかと友達たくさんいるところです〉中1深沢悠翔。「Hey Siri」と尋ねてみたら。 〈バスの中ほんの少しの優越感周りは携帯私は読書〉中3乾育瞳。どの乗客もスマホ画面に見入るなかで、私の手には本がある。 【後略】 ******************* これからの社会を担うZ世代。予測困難な社会を生き抜くZ世代。デジタルを有効に活用していける社会人に成長する必要があります。生成AIは今後も進化し、私たちの生活になくてはならないものになっていきます。その際に必要になる力のひとつが「質問力」だと言われています。生成AIにつまらない質問をすれば、つまらない回答が。逆によく考えられた質問をすれば、素晴らしい回答を得ることができるそうです。 対話を通して、論理的な思考力を高め、質問力を向上させることは大切です。すべてを情報機器から得るのではなく、書物からもたくさんの情報を得ることができます。 学校教育において、人とのつながり、つまり人との対話を通して「質問力」を育むこと、読書の楽しさを実感することを大切にして実践していきたいと考えています。 ★東洋大学現代学生百人一首はこちらから 1・19(金) おいしくいただきます!!
2年1組の様子
1・19(金) おいしくいただきます!
2年1組の様子
1・19(金) 今日の給食メニューサンドイッチバンズパン 牛乳 チーズバーガーの具 (ハンバーグのトマトソースがけ、ボイルキャベツ、スライスシーズ) 冬野菜のクリームシチュー 1・19(金) 給食の準備
2年1組の様子
1・19(金) 3年2組 理科
「電気の通り道」
実験を通して電気を通すものを確かめます。 1・19(金) 3年1組 国語
学校新聞の原稿を真剣に書いています。
1・19(金) 6年2組 算数
比例の復習をプリントでしています。
1・19(金) 6年1組 国語
自分のとっての大切な言葉を考えます。
1・19(金) 5年1組 外国語
ALTと担任の先生と一緒に英語の学習です。
1・19(金) 5年2組 算数
「比例と反比例」
練習問題を解いて、これまでの学習内容の定着を図ります。 1・19(金) 4年1組 社会
「伝統的な産業のさかんなまち」
愛知県瀬戸市について学びます。 |
★トップページへ |