最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月15日 3年生 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての児童会役員選挙でした。3年生は立候補はできませんが、4名が選挙管理委員の仕事に初挑戦しました。立会演説会や投票のルールなど、初めてのことに興味津々で、しっかりと話を聞いて投票することができました。

2月15日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で「パタパタストロー」の作品づくりに取り組んでいます。ストローを使って動かす仕組みを理解して、楽しく動くおもちゃ作りを行っています。来週の完成が楽しみです。

2月15日 5年生 立会演説会

令和6年度前期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者のみなさんは、自分の思いを堂々と述べることができ、大変立派でした。また、選挙管理委員のみなさんもこれまで、お昼の放送や司会、開票作業など責任をもって取り組むことができました。推薦責任者のみなさんもありがとう。みなさんご苦労様でした。結果は明日の朝発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年生 図画工作

図画工作の「かみざらコロコロ」の様子です。
転がした時に綺麗に見えるように飾りを工夫しています。
何度も転がして確認したり、友達の作品を見せてもらったりしながらだんだん楽しい作品が出来てきました。完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年生 家庭科

エプロンを制作しています。今日はポケットの作り方を教えてもらいました。次回は、ポケットに刺しゅうをしたりアップリケを付けたりしてオリジナルのポケットにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 くすのき 活動の様子

さまざまな活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。両替の仕方や計算機の使い方、見積もりの出し方など個に応じた学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち合い演説会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行われる立ち合い演説会のリハーサルをしました。
4年生の候補者もしっかり練習してきたようで、立派に演説していました。
明日各役員が1名ずつ選出されます。悔いのないように頑張ってもらいたいです。
選挙管理委員会の子も今日までにたくさん準備し学校のために仕事をしてくれました。
それぞれの子たちにとってこの経験が必ず役立つときが来ると思います。

2月14日 3年生 4時間目の様子

 1組は理科、2組は算数の授業でした。1組の理科では、重さの学習のたしかめをしていました。2組の算数では、2けた×2けたの筆算の計算練習でした。どちらのクラスの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年生 書写 復習

 画の大きさ・長さ・形等、今まで学習したことを振り返りながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年生 英語活動

 今日は、英語活動が行われました。月・曜日の名前を復習し、動物の名前について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 6年生 ペア読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月13日(火) 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、1年生に読み聞かせをしました。
1年生に喜んでもらえるように、しっかり練習しました。
ペアの子も嬉しそうに聞いていました。

2月13日 1年生 ありがとう

春が近づいてきました。
今週は6年生のお兄さん、お姉さんに「今までありがとうございました。」の感謝の気持ちと、「ご卒業おめでとうございます。」のお祝いの気持ちを届けるために、小さな桜のメッセージカードを書きました。みんなの思いを桜にのせて、6年生に伝えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 3年生 英語でチャレンジ

 今日は、「英語でチャレンジ」のテストがありました。ALTの先生の英語を聞いて、クロムブックを使って問題に答えました。意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 5年生 合唱練習

今日初めて屋内運動場で合唱の練習をしました。音楽室よりも広いので全体の声としては小さくなってしまいました。歌声はきれいなのでしっかり息を吸い一人一人が100%の声を出して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 2年生 ペア読書

 今日は、ペア読書が行われました。5年生のお兄さん・お姉さんに楽しく本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年生 ペア読書

 今日はペア読書があり、4年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしてくれました。ステキな読み聞かせを聞き、3年生の子どもたちはうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 くすのき 活動の様子

様々な活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 くすのき 活動の様子

ペア読書がありました。高学年の子がすてきな絵本を読んでくれて嬉しそうでした。学習に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616