7月5日(水) 本日の学校風景(3)・チンジャオロース丼 ・えのき和え ・サイダーポンチ ・牛乳 〈給食クイズ〉 チンジャオロースの「ス」とは何の意味でしょう? 1.炒める 2.細切り 3.筍 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月5日(水) 本日の学校風景(2)『 数量の間の関係の表し方 』を学習しています。 「 Xは25gより重い 」 X>25 「 Xは25g以下 」 X≦25 ・ ・ ・ ・ ・ 「 = 」や「 > 」「 ≦ 」といった記号の使い方、表す意味を学習しています。 同時に直線上での表し方も学んでいました。 「 以下(以上) 」や「 未満 」という表現は、日常生活でもよく使われます。 担当の先生から「 お酒は何歳から飲めますか? 」に「 18歳から。」の声。 成人年齢が18歳に引き下げられたからの勘違いでしょうか? 「 未成年者飲酒禁止法 」では、20歳未満の未成年者の飲酒は禁止されています。 くれぐれも間違えないよう注意してください。 そして、「 20歳未満・20歳以上 」という表し方もしっかりと覚えてくださいね。 校長:高田勝喜 7月5日(水) 本日の学校風景(1)教科書「 野原はうたう 工藤直子 」の学習からの発展『 いきものの詩を創作する 』での作品です。 『 いきものの詩を創作する 』を通して、自分以外の第三者の視点に立ち、見方を変える=「 視点変換 」を学びます。 別の立場からものを見て、その事象や出来事を考える力を身に付けることが目標になります。 ご覧のとおり、壁面いっぱいに生徒たちの力作が展示されています。 「 ひなたぼっこ 」 ネコまる 「 走 る 」 さばんな チーター 「 ゴリラのロマン 」 ゴリラ 太郎・・・と 工夫された題名と作者名、「 ネコまる 」や「 さばんなチーター 」の視点から創作された素敵な詩がたくさん展示されていました。 校長:高田勝喜 7月4日(火) 本日の学校風景(4)本時の内容は、「元素記号」のミニテストでした。 2年生はこれから、化学反応式に入っていきます。 まずは元素記号を覚えることが、はじめの第一歩! 皆さんは、どれだけできますか? 7月4日(火)本日の学校風景(3)「短歌に親しむ」 正岡子規、与謝野晶子、斎藤茂吉、馬場あき子、俵万智の方々が読まれた短歌を題材として、 「作った人はどんな人」なのか、「歌の中に出てくる言葉の意味」「情景」をグループで調べ、発表しています。 どうしたらまとめた考えが伝わるのか。資料はどうしたらいいのか。読み取った解釈は合っているのか。など発表前の時間にまとめ、発表練習を行いました。 大事にしたのは、「何もしない人」を作らないこと。「◯◯さんは、コレやって」と言われてから動く“指示待ち”にならないこと。 「スライドを作るの得意だからスライド作成するね」「インターネットから資料を探してくるよ」「発表するの大変だから手伝って」と言葉が聞こえてきました。また、発表を見合って改善をしている班もありました。得意不得意を伝え合い、認め合い“協働”して発表練習をしていました。 仲間と1つの物を作り上げる難しさを知り、成功と失敗から次につながる学びがありました。 7月4日(火) 学校風景(2)・ご飯 ・海苔の佃煮 ・ししゃもの甘露煮 ・しゃきしゃきサラダ ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 給食で使うししゃもは本物のししゃもではありません。本当は何という魚でしょう? 1.ペリカン 2.カンペイ 3.カペリン 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月4日(火)学校風景(1)1年生の時、「きたコン」が配布された時に署名した「10のルールと3つの約束」をみんなで確認したクラスもありました。 また、「ダメだと言われたからやめるのではなく、自分で使い方を考えられる大人になってほしい」とお話していた担任もいました。 ぜひ、「きたコン」を賢く便利に正しく活用できるよう、よく考えて使用してください。 7月3日(月) 学校風景(2)・タコライス ・麩チャンプルー ・茹でとうもろこし ・牛乳 〈給食クイズ〉 タコライスはどこで誕生した料理でしょう? 1.メキシコ 2.沖縄 3.鹿児島 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月3日(月) 本日の学校風景(1)そこでは、先日発行された学年だよりが配布され、そこに書かれていた「こんな岩井にしたい」というみんなの思いが、学年主任から発表されました。 その後の1時間目の学活では、この3ヶ月を振り返って、仲間が頑張ったことや活躍したことをそれぞれプリントに書き込んでいました。 岩井臨海まであと1ヶ月を切りました。 準備が進んでいます。 本日の学校風景(4)夏休み前、最後の取り組みとなる「Asuka TED TALK」についての話です。 叶先生が見本として、趣味である「城跡巡り」についての発表を行ってくれました。社会や国語とつながるような部分もあり、また、叶先生の意外な一面に気付いたり、城跡についても知ることができました。 その後、本田先生がオンラインで目的やスライドの作り方を説明してくれました。 「あなたの考えには価値がある」 2週間で、しっかり準備をして臨んでほしいと思っています。 本番は14日(金)3・4時間目です。 6月30日(金) 本日の学校風景(3)第2部 私立桜丘高等学校 高校を選ぶ時に私立高校は“学費が高い”から選択肢から外していませんか。 東京都からの助成金や特待制度があるので、かなり安く済ませることもできます。 最初から選択肢から外さないで、ぜひ見学しに行って欲しいです。 そして自分が輝ける場にしていって欲しいです。 「受験必勝法」 受験勉強は、塾ではなく“学校での学習を第1に”という意識を持つこと! そして、勉強だけでなく、自分の時間(趣味の時間)も作ってメリハリをもって生活すること! 「起床、学習、睡眠」のリズムをいつでも崩さないこと! 入試を受け終わった後、「やり切った、悔いはない」と思えるように、“今”やれることをやろう! 6月30日(金) 本日の学校風景(2)第1部 都立芝商業高等学校 中学校と高校の違いと聞かれて何を思い浮かべるでしょうか? 芝商業の先生がおっしゃっていたのは、 「中学校は、どこへ行っても同じことが学べるところ 高校は「特色」がハッキリしていて違いがあるところ」だそうです。 学校を選ぶ時に参考にして欲しいのは、各校の「特色」の違いをとにかく見て回ること。 「ココの高校に決めてます」という人ほど、見て欲しいとのことでした。 たくさんの高校を見学することで、様々な「特色」を知り、“ココの学校が好き”を見つけられるからだそうです。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(11)あっという間の1泊2日の岩井宿泊学習でしたが、飛鳥中の生徒たちはそれぞれの役割をしっかり果たし、成長し、楽しむことができました。 今回の経験をぜひ来週からの学校生活に生かして、益々成長してくれることを願っています。 最後になりましたが、保護者の皆様、ご理解ご協力くださり、ありがとうございました。 6月30日(金) 学校風景(1)・ポークストロガノフ ・さっぱりサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 〈給食クイズ〉 山形県はさくらんぼの生産量日本一を誇ります。一番多く作られている品種はどれでしょう? 1.ナポレオン 2.佐藤錦 3.紅さやか 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(10)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(9)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(8)ちょっとドキドキ。 6月30日(金) D組岩井宿泊学習(7)6月30日(金) D組岩井宿泊学習(6)そして退園式。 司会や生徒代表の挨拶を飛鳥中の生徒が立派に務めました。 お世話になった宿舎ともお別れ。 これからマザー牧場に向かいます。 6月29日(木) D組岩井宿泊学習(5)その後、各学校からの発表があり、飛鳥中はハンドベルの演奏を行いました。 今まで練習してきた成果が表れた素晴らしい演奏で、たくさんの拍手をいただきました。 最後は参加校全員でレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。 明日も晴れるといいですね! |
|